fc2ブログ
「みんなでアイうた一周年@立川シネマシティ」からの「らーめんチキント」
2022年11月15日 (火) | 編集 |
本題に入る前にまず一言。

兄貴! 病魔になんかに負けないで頑張ってくれぇ。ずっと応援していきます。

jeif645eewvw.jpg
(元ネタはこちら


11/4

この日は夕方ちょっと所用で外出。

yrfr4nbv2qsq1c (1)

ついでというわけではないですが、せっかくの外出なら久々麺活でもと思いまして、立川の「らーめんチキント」さんへ。

ずっとこちらの記事が気になっていたので、ちょうどいいかなと。さすがに減塩生活中に秘境タンメンってわけにもいかないですからねぇ。

その後はシネマシティで久々に「アイうた」を見るわけですが、上映開始が18:25。そしてチキントさんの開店は、

rfgr7g5r4ege.jpg

17:30なので、まぁイケるでしょうと思って17:30まで時間をつぶし、いざ来店。

yrfr4nbv2qsq1c (2)

なんか様子がへん。

wefuih54347twfye.jpg

やってねぇ。18:00じゃ上映開始に間に合わないじゃん! こういう時間にルーズな店はキライです。

でもしかたがないので帰りに寄ることにして、とりあえず映画を見ちゃいましょう。

yrfr4nbv2qsq1c (3)

もうすっかり暗くなりましたが、途中コンビニでパン買って映画館へ。

たぶん「アイうた」を観るのは4回目。立川では3回目。そのうち2回は吉浦監督のトークショーつきで、実は先日の紅葉ツーで帰りが遅くなって行けなかった映画というのが・・・

yrfr4nbv2qsq1c (5)
(元ネタはこちら

このトークショーつき上映会。このトークショー、めっちゃ面白かったみたいで非常に後悔。

おまけに今日は21:00からWOWOWでも「アイうた」が初放送。

0vr5re8rejfd.jpg
(元ネタはこちら

こっちはしっかり録画し、一足先にワタシは映画館で鑑賞。

yrfr4nbv2qsq1c (4)

せっかくの極音上映、やはりこの機会を逃してはなるまい。

yrfr4nbv2qsq1c (6)

ちまたでは20回以上見てるコアなファンも結構いらっしゃるようですが、リピーターになるのがよくわかる作品です。

この辺は「とにかく一回、映画館で見てね。見ればわかります」と言う感じです。

TVじゃだめですよー。絶対音の良い映画館で観てください。

そう言えば、来週は黒豹でしたね。これも観に行きますが、そこまでのコダワリは無いので、調布のULTIRAでもいいかな。

yrfr4nbv2qsq1c (7)

お腹が空いたので、セブンで買ったちぎりチョコパンを頂きます。

yrfr4nbv2qsq1c (8)

菓子パンにしては多い塩分0.85g。またつまらぬ塩を摂ってしまった。それでもおにぎりよりは少ないから良しとするか。

yrfr4nbv2qsq1c (9)

やっぱりシネマシティはaスタよ。

yrfr4nbv2qsq1c (10)

ここは得体の知れない特別感があって好きです。単に思い込みかもしれませんが。

yrfr4nbv2qsq1c (11)

席もほぼセンターのまぁまぁいい席。

そんでもって、当然ながら本編上映前にはこちらが流れます。



この映画館でこの映画を楽しむ目的の半分はこのPVをaスタで観ること。それくらいこの曲の音とaスタの音響設備の相性は抜群なんですが、今回はちょっと不本意。

なぜかと言いますと、始まると同時に近くに座ってたオッサンがコートを脱ぎだして、その音で冒頭のいいところがちゃんと聞こえなかった。

シネマシティはマナーのいい客が比較的多いんだけどなぁ。このオッサンは許せねぇ。開演間際に入ってくるからそうなるんじゃ。クソっ!

オッサン的には本編前だからどーでも良かったのだろうが、その行為はオープニングアクトを真面目に聴かない観客と一緒じゃ。

映画はいつも通り良かったけど、この点だけが今回は大いに不満足。

またトークショーやるようだったら、もう一度聴き直しに来よう。


ということで、映画の後はラーメン。閉店が21:00なので、速足で向かうと、

yrfr4nbv2qsq1c (12)

今回はバッチリやってました。

yrfr4nbv2qsq1c (13)

もともとは「鶏中華そば+ライス」の予定でしたが、パン食べちゃったのでライスは無し。

スペシャルはもし具がしょっぱいとノーサンキューなので、今回はパス。

yrfr4nbv2qsq1c (14)

テーブルには胡椒だけ。油そばもやってるのでこれはちょっと珍しい。

そして、ラーメンは程なく着丼。

yrfr4nbv2qsq1c (15)

デフォの鶏中華そばでも具は十分ですよ。鶏チャーシュー、つくね、メンマ、海苔。悪くないです。

yrfr4nbv2qsq1c (16)

角度を変えてもうワンショット。うーん、プロのラーメンはやはりいいですなぁ。

まず麺ですが、

yrfr4nbv2qsq1c (17)

低加水の細麺。いわゆるパッツン系ですな。歯切れもいいし、比較的固ゆでなのも悪くないです。

しかし、このスープはワタシには明らかにしょっぱい。この前の麺や食堂くらいでギリかな。これはそれよりもソルティ。

スープの味自体はとても良いんですよ。でもここまで濃くしなくてもいいんじゃないかな。このラーメン、無化調とのことですが、ワタシのこのラーメンに関する塩味の印象は鏡花の時と限りなく近いです。

yrfr4nbv2qsq1c (18)

メンマも味が染みてて美味いんだが、当然ながらこれも濃い。

立川市民にはちょうどいいのかもしれません。

yrfr4nbv2qsq1c (19)

鶏チャーシューも同様。でも味は悪くないですよ。このくらいの火の通り方はいいと思います。

yrfr4nbv2qsq1c (20)

つくねはシンプルに美味しかった。

全般的に味は濃い目。それを良しとする人には美味しいラーメンだと思います。今の自分にはちょっと合いませんでした。

当然汁は極力残します。

yrfr4nbv2qsq1c (21)

ザックリ推定塩分摂取量は麺1g、スープ4g、具2gで7g。たぶんこれだけで自分の1日分の塩分量をあっさり超えますわ。

今のワタシのような人が麺活をしても、たぶん他の人には全く参考にならないかもです。

ですが、あえて言うと、

eud45d4vevf.jpg

「体に優しいラーメンをぜひぜひ!!」というならば、あえて化調を使っても、もうちょっと塩分を抑えつつ満足感を得られるラーメンに仕上げてもいいと思います。


住所:立川市柴崎町3-4-9


そんな気持ちで立川を後にします。

yrfr4nbv2qsq1c (22)

もうコロナ禍は完全に明けたんでしょうか? 街の賑わいもかなり戻ってます。

ちょっと驚いたのが、ナンパなのか? ホストの客引きなのか? それとも夜のお店のスカウトなのか? その手の男性が駅前に結構いましたね。でも若い女性の皆さん、慣れてるようであっさり振り切ってました。

その辺もかつての繁華街を思い出したりして、ちょっと嬉しくなりました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます😃

アイうた、そんなにハマる作品ですか…?
あえて劇場に行こうとは思わないものの、
配信あれば見てみたくなってきました。
どちらというと、『ミスト』の上映の方
が、私的には気になりましたが…

チキント、やってるかやってないか、行っ
てみないと分からん店ですよねぇ
確かにちょっと塩っぱめのスープですよね。
でも、kenbooさんの味覚も減塩生活で変
わってきているのかも…?、ですぞぉ(笑)
2022/11/15(Tue) 05:55 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん おはようございます。

アイうた、ハマりますよ。先日やっていた
新宿ピカデリーのライブ音響上映会でも
これ上映してましたからねぇ。
根強いファンがいるんですよ。

たぶん冬に実施予定のチネチッタのザウンド
レボリューションでもまた上映するんじゃ
ないでしょうか? しらんけど。

味覚はそろそろ変わってきてもらわないと
困るんですが、しばらくは新規店への麺活は
控えめになるかもしれませんなぁ。
2022/11/15(Tue) 10:46 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
え Σ(゚д゚lll)!?
『ミスト』ってスティーブン・キングのアレですか。
またずいぶんと古いのが来ましたね。
でも観終わった後のあのやるせなさは得難い感覚。
またみてみようかな。

調べてみたら、たま館に『元祖一条流』が入ったんですね。
以前溝の口にもあったけど、鍵の番号を聞き出さないと入れない
みたいなシステムに馴染めなくて行けませんでした (´;︵;`)
たま館なら鍵はないだろうから行ってみたいです。
2022/11/15(Tue) 20:49 | URL  | あんず #-[ 編集]
またつまらぬ塩を摂ってしまったんですね(^^)
斬鉄剣で手も斬られたとTwitterで見ましたが、
ご注意ください、斬鉄剣は山も真っ二つにしますから。

それにしても、気になるのは兄貴の容態。
Zがやられてもグレートが現れる・・・というわけにはいかない、
代わりのきかない兄貴の声。

渡辺宙明先生も逝かれましたし、
兄貴にはぜひともハカイダーの如く、
元気になってほしいものです。
2022/11/15(Tue) 22:32 | URL  | 木 木寸 ネ谷 二 #LkZag.iM[ 編集]
おはようございます‼️
(〃´▽`)ノシ☀️

同じ映画を20回?
( ̄□ ̄;)!!
3回でも凄いなと思いますが
20回となると遥かに想像を超えます

私の場合そこまで音響に拘らんので
2回以上観るのは理解出来なかった時かな?
( ´;゚;∀;゚;)
まぁ大抵家で観るんですけど


そして私
いつもの水木一郎と水木しげるをとり間違えます
まぁ尾崎豊とジャンボ尾崎が同一人物と思ってましたから
いたしかたない事なんですが
ヾ(´ー`)ノ
2022/11/16(Wed) 06:16 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん おはようございます

ミスト、ワタシこれ知らないのですが、なんでも
日本での上映権が11/4で切れるそうで、滑り込み
上映ってのをやっていたようです。

たま館の『元祖一条流』、ここも行ったことは
ないのですが、いろいろと難しいお店である
ことはブロともさんのうわさで聞いております。

たま館なら鍵はないでしょうねwww
2022/11/16(Wed) 11:06 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
木 木寸 ネ谷 二さん おはようございます。

切った手ですが、包丁の切れ味がよかったせいか
そのままくっついてくれたようです。
研いだばっかりだったので。。。

3年前に兄貴と大王のライブを観に行った時には

「はやく見ておかないと大王の年齢的にヤバい」

と思ったものでしたが、まさか兄貴の方が先に
ヤバい状況になるとは。。。

立って歌えないというのは心配です。
是非また元気になってほしい。
2022/11/16(Wed) 11:10 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

20回はどヘンタイですよね。だいたい舞台挨拶付き
上映会に行くと何回見たかを聞く人がいて、
「あいつむ」で15回って人がいたのもビックリ
でしたが、20回となるともはや。。。

尾崎豊とジャンボ尾崎ですか。。。
そこは間違えないでしょう笑

2022/11/16(Wed) 11:13 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック