fc2ブログ
久々の出社からの「Mariko Takahashi Concert vol.44 2022 our Days -Last Date-」
2022年11月21日 (月) | 編集 |
11/10。

ということで、今回は表題の通り、高橋真梨子さんのラストライブコンサート@東京国際フォーラムに行ってきました。

ちょうどやらないといけない仕事もあったので、朝は通常時間に出勤。

78432rks7s6r (1)

もう豊洲の地下道はコロナ禍以前の混み具合。こりゃ第八波も蔓延するだろうなぁ。

お昼までは普通に仕事しようと思ったんですが、やはり朝食抜きの出社はどうにも・・・

haragahetta.jpg

ということで、ちょいと早いですが10:30に近所の松屋にピットイン。

まだモーニングの時間なので、いつものソーセージエッグ定食を食べたいわけですが、

feuj68454ef3.jpg

3.1g+ミニ牛皿0.7g=3.8gね。でも別ページの記載にはカレートッピングのソーセージ&目玉焼きが0.7gなので、みそ汁とおしんこを食べないと1.4g程度に収まるはず。

78432rks7s6r (2)

フレンチドレッシングはチョイ足し。目玉焼きはコショウにしました。ソーセージの塩分で十分いけます。

おしんこはうっかり一口食べて止めて、牛皿はしょっぱかったので汁を切って頂きます。みそ汁は具だけ。トッピングの紅ショウガは無し。

78432rks7s6r (5)

これなら完璧です。間違いなく2gは切ってます。

ちなみに今回行った松屋さんは、マイカリー食堂と併設のせいか、

78432rks7s6r (3)

いつものドレッシングの他に、

78432rks7s6r (4)

コショウがあったのがとても有難かった。

これで完璧だぁ・・・と思ったのですが、やはりこのタイミングでの食事、15:00くらいになるとまた猛烈に・・・

haragahetta.jpg

となります。

開演は17:00なので、たぶん20:30くらいには家に帰ると思うのですが、どーしても我慢できずに

78432rks7s6r (6)

出がけに箱根そばの天そば食べちゃった。

意味ないじゃん(;´д`)トホホ

もちろん汁は全残しですよ。

ちなみに出がけに💩みたいな仕事が降ってきて、会社を出たのは16:00過ぎ。おまけに近所のファミマにチケット取りに行ったら、若いねーちゃんがスマホの画像をプリントしてて、なかなかマルチコピー機が空かない!

それなのに箱そば寄っちゃったので、結局会場に着いたのは16:45。

78432rks7s6r (7)

ちょっと焦ったぁ。

78432rks7s6r (8)

お花は関係者席のそばで近づけなかったので、あとで撮影しましょ。

78432rks7s6r (9)

入場は体温チェックとアルコール消毒のみなので、すんなり入れました。おかげで上のような画像を撮る暇もありました。

今回の席は1Fの後ろから3列目くらいかなぁ。まぁチケット取れただけでも十分感謝です。

78432rks7s6r (10)

今回はステージ両側にディスプレイがあって、顔はそっちで見ればよいので、双眼鏡は持ってきたけどいらず。

年齢層は・・・お察しください。

それではレビューは追記にて。


ということで、高橋真梨子さまのラストライブのレビューです。

まずはいつものようにセトリから。

01. ありがとう
02. 遥かな人へ
 -mc-
03. ジョニィへの伝言
04. 五番街のマリーへ
05. 陽かげりの街
06. 桃色吐息
07. ごめんね…
08. OLD TIME JAZZ
09. Unforgettable
10. EVERYTIME I FEEL YOUR HEART - 君と生きたい -
 -interval-
11. You don‘t know what love is
12. やさしい夢
13. はがゆい唇
14. フレンズ
15. オレンヂ
16. この気分が好きよ
 -mc-
17. アナタの横顔
18. for you...
19. 海色の風 ~君住む場所へ~
 -ec-
20. グランパ
 -mc-
21. The Road
 -Double ec- 
22. 別れの朝

さすがラストライブ。全く出し惜しみ無し。しかもこのセトリ、初めて真梨子さまのライブに行ったワタシでもセトリが書けるのはもう一つ理由があって、

78432rks7s6r (11)

ちゃんと書いてくれてるの。こういうのはちょっと嬉しい。そしてこのセトリ、現在発売中のアルバムと全く同じなんです。

uie4e7ghrvuv.jpg
(会場でもらったパンフレット)

知らない人でも事前に学習できますし、知ってる人はそれはそれで楽しめる。こういう企画は面白いですね。セトリにサプライスが無いと思う人もいるかもしれませんけど、ラストライブならそれも許されるんじゃないかと。

ワタシ的にはそのことは知らないでライブに行きましたので、この神セトリに大満足でした。
(基本的にセトリの事前チェックはしません)

特に陽かげりの街をやってくれたのが嬉しい。大好きなんです、この曲。




いきなり途中の曲の話から入ってしまってすみません。

オープニングは「ありがとう」から。



お客さんの平均年齢はたぶん70才くらい? なんかワタシより一回り上な感じ。平均でそれくらいのイメージなので、それより明らかに上の人もいますねぇ。それでも前席の方はコアなファンが固まってるせいか、最初からスタンディングで真梨子さまをお迎したのでちょっと驚きました。

そこから「遥かな人へ」につないで、最初のMC。

「いよいよ東京がラストになってしまいました。皆さん寂しい?」

に観客の割れんばかりの拍手!

「またチャンス作って、やるからね。49年、ずーっと休みなくやってきたので、この辺でちょこっと休みたいと思ってるんです。でもラストな感じはしてるんですよ。」

とゆっくりだけど言葉を選びながらお話をしていく真梨子さま。

たぶんツアーはラストでも、ディナーショーとか単発モノはやりたい気持ちはあるんじゃないでしょうか? 状況次第なんでしょうけど。

そこからは「この間秋田に行ったら拍手がここの十倍だったと、さりげなく拍手を要求する話」で場内爆笑。

やはり長く活動されてる方は小ネタが上手いです。

そこからはペドロ&カプリシャスらの3曲。



70年代、今となっては何もかも懐かしい。。。

そこからは休みなく一気に換気タイムまで歌い続けます。

「桃色吐息」や「ごめんね…」の定番から、Jazzyな曲まで。



何を歌わせてもいいですねぇ。独特の甘い声。ここでツアーを止めちゃうのがホントに惜しいです。


換気タイムと言う名の休憩タイムは10分間ということでしたが、皆さんトイレが近くなるお年頃。結局15分くらいしてから再開。

ここでも「はがゆい唇」、「for you...」など定番をちゃんと抑えたセトリ。

「この気分が好きよ」ではまたもスタンディングタイム! 



だいたい前から6割くらいの人が立ってましたが、ワタシの周りは前後左右ジジババばかり。いつもは気にせず立つんですが、さすがにこの年齢層だと

「俺が立ったら後ろのジジババを立たせるのは申し訳ない」

と思って、手だけ頑張って振って鑑賞。その後のMCでは

「立ってくれてありがとう(@^^)/~~~」

と答える真梨子さま。その後

「全員立ってるわけじゃないのね。半分くらい? でも皆さん勇気あります。その年齢で。ありがとう。」

でまた爆笑。

その後はずっとコンサートを支援してくれてた岩谷産業さんへの感謝から、同社イメージソングの「アナタの横顔」へ。そして綺麗な青のライティングの中、「for you...」で極まります。



この辺の定番は基本オリジナルアレンジのままなのも嬉しいですね。

ここから「海色の風 ~君住む場所へ~」でエンディング。でも当然アンコールの拍手が鳴りやまず。

アンコールは衣装替えしての「グランパ」から。もうアンコールだしワタシも周囲のジジババへの義理は果たしたと思うので、スタンディングでお迎えします。



ef0w45rebew.jpg
こちらの記事からお借りしました。)

これは流石に8.5割くらい皆さん立ってお迎えしていましたね。

そんでもってその後のMCはまずは観客への感謝と「またどこかでお会いしましょう」とのお言葉。

そしたら観客から「まだ15日、郡山があるよ!」とのコール。

ホントは叫んじゃだめなんだけどね。まぁラストだし許してあげましょう。

真梨子さまもそれに応対し

「今その話をしようと思ってたの!」と台風で延期になった郡山と福岡公演のお話をなさってました。

その後はメンバー紹介。そうそう、メンバー紹介を忘れてましたね。

山下政人(Dr)、藤井晴稔(Gt)、小川真司(Bs)、
小松崎純(Key)、北沢マロ(Per)、万☆照(Sax)、
宮原慶太(Key, Concert Master)、ヘンリー広瀬(Key, Fl, All Produce)

サックスの万☆照さんは手品を披露されていましたが、これ毎回なのかしら? そしてこの人、何か雰囲気に本多サンっぽさがあるなぁ・・・と最初っから思ってたんですが、経歴を確認したら

fg7yg8478r6gw.jpg
こちらから引用)

ビンゴでした!

最後は旦那様のヘンリー広瀬さんが一言。観客、バンドメンバー、スタッフ、そして真梨子さまへの感謝の言葉。

「ステージを降りるとただの旦那なんですが、ステージにあがると真梨子に引っ張られてここまでやってきました」

と言葉を詰まらせるヘンリーさんに、

「私も泣いちゃいそう。本当にいい人なんです」

と言葉をかける真梨子さま。素晴らしい夫婦愛ですなぁ。ヘンリーさんも78才。そろそろ休憩したいのかもです。

この後はご自身の半生をちょっと語る真梨子さま。ずいぶん薄幸な子供時代を過ごされたようで、その後歌に出会って地味に歌い続けてきたら今日この日がある・・・的なお話をされてました。

そこからちょっと脱線して芸能界唯一のお友達、萬田久子さんのご紹介。
(会場でご挨拶されていました)

そしてそんな半生を歌にした「Road」でアンコールの幕を閉じますが、

madada.jpg

とまたも鳴りやまない拍手。

再びみなさん登場して、「別れの朝」のイントロが鳴り始めると、思わず「おおーっ!」と声が出てしまった。



もちろんこれも名曲ですが、これを最後の最後に歌うって、ちょっと意外だったんですわ。

と言いますのも、この歌は前野曜子さんの名曲でもあり、ワタシの記憶では真梨子さまご自身も前野曜子さんVerの良さを認めていらしたような記事を見たことがあるように思います(ガセだったらすみません)。

だから、これを歌うにしても、ダブルアンコールに持ってくるとは予想外でした。

ただ、前野曜子さんVerは大ヒットしただけに、あとからこの歌を歌うのは相当苦労されたと思うんですよ。前野曜子さんが若くして亡くなっただけに、いつもその幻影がどこかにあったでしょうし。

脱退後のペドロ&カプリシャスのボーカルの方も歌われてるし、いろんな歌手がカバーもしてる。でも結局ちゃんと自分のモノにしたのは真梨子さまだけなんですよね。

それだけに最後があえてこの曲なんだと思うと、感動して涙があふれました。「泣ける」んじゃなくて「泣いた」です。

真梨子さまのこの曲を聞きたい人はいっぱいいたと思うんですよね。いつもライブでやってたのかは知りませんが、最後にこの歌を聴けて本当に、本当によかった。ラストの曲にはピッタリの曲だったと思います。

最後に皆さんでまた深々と頭を下げる中、カーテンが降りて終演となりました。

feg4r58ghr.jpg
こちらの記事からおかりしました)

もう最高でした。チケットを当てた運に感謝です。


お帰りは特に規制退場も無く、結構キツキツでホールを出ます。

お花もチェックしましょうね。

78432rks7s6r (12)

萬田さんのお花もありましたな。

78432rks7s6r (13)

これがあるということはですねー、

78432rks7s6r (14)
(ネタ元はこちら

昨日の公演がWOWOWで放送されるようです。これはまたまたやめられなくなってしまった。

全般的なイメージとしては、十分楽しめるライブでしたが、やはりライブは演者、会場、観客の3つが自分に合って初めて本当に楽しいということで、ちょっとこのライブは観客の年齢層がワタシには上過ぎたかも。

演者側もいい歳ですが全然元気ですし、会場もいいホールで満員御礼。でも後ろの座席はちょっと冷めてる感じです。ただ、もともと騒いで聴くようなタイプの音楽では無いので、しっぽりと真梨子さまの世界に浸るには、これくらいがちょうどイイとも思います。

angelaの次が真梨子さまっていうのは、ちょっとふり幅がデカすぎたか(^^ゞ

あとは欲を言えば、「あなたの空を翔びたい」とか「ハート&ハード」、「アフロディーテ」とかも聴いてみたかったけど、限られた曲数ですから、無理は言うまい。


帰宅は東京駅から中央線快速に座って帰ります。

78432rks7s6r (15)

こんな景色が見られるのも、東京に住めばこそですな。

しかし、帰りの中央線快速は吉祥寺駅で「只今日野駅で人身事故が発生いたしました」と急停車。

まぁここまで来れば、各停に乗り換えて三鷹までは1駅。歩いても帰れる距離ですから問題無し。でもこれも東京に住めばこそですな。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!!
(〃´▽`)ノシ☀️

松屋のモーニング
飯田橋にも店があるんですが
結構賑わってますよねぇ
価格が安いから人気なのかなぁ?

それにしてもお新香残しちゃうなんて
もったいないなぁ....
(´_`。)゙
2022/11/21(Mon) 02:26 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

ワタシ的には吉野家のハムエッグ定食が
一番好きなんですが、三鷹は松屋の本拠地。
北口側には吉野家は無いんです。すき家も
撤退しましたし。

このソーセージエッグ定食はいいですよ。
賑わってるのは松屋は定食系が充実してる
からじゃないですか? 牛丼自体は
そこまで美味くない気がします。

この定食、小鉢無しで塩分3.1g。ソーセージ
エッグが0.7gでみそ汁が1.5gなので、逆算
するとお新香は0.9g。単品のお新香は1.7g
なんですが、たぶん量が違うんでしょう。

お新香食べちゃうとみそ汁を飲まんでも2gを
超えちゃうのでやめたんですが、ならば
なぜに天そば食ったんだ?って話です。

われながらアホですなぁ。
2022/11/21(Mon) 11:40 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちわ~!

なんか松屋って味が濃くてジャンキーな
イメージがあるんですが、それで減塩って
何かもったいないというか凄いというか…

ちなみに私は朝ならすき家一択です。

あいかわらず渋いライブですなぁ…
私は月末派手なライブに行ってきますぜ
( *´艸`)
2022/11/21(Mon) 15:35 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん こんにちは。

松屋は味が濃い。。。。朝ごはんは
どこも大差ないと思いますよ。
ちなみに成分表で一番ヤバいのは
ざっと見た感じ豚生姜焼W定食の
9.8g。これは高いですねぇ。
でもWってなかなか食べないですよ。

朝はすき家…ベーコンエッグかな?

昔はすき家の鮭朝食系をたまに食べて
ました。

今回のライブはいつもより渋さ高めでした。
でも1回は押さえておきたかった。
70代になるといつどうなるかわかりません。

派手なライブ?? 何だろなー?
2022/11/21(Mon) 17:20 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
うちのおかんが高橋真梨子さんのこと大好きでした。
そのおかんももうお星さまですから、真梨子さんも
それなりのお年になったということですね。

ぼくなんかすき家の玉かけ定食の卵をお新香に変更してしまいますが、
残しちゃうなんて気合入ってますね。
東北生まれのけんぶーさんは漬物お好きでしょうに (^_^;)
2022/11/21(Mon) 20:47 | URL  | あんず #-[ 編集]
松屋!

いっとき、焼肉定食Wご飯大盛無料にハマって、
毎日のように昼飯を食いに行ってました。
焼肉のタレも無銘ながら美味いんですよね~~~

高橋真梨子さん、
「はがゆい唇」好きやったな~~~
2022/11/21(Mon) 20:52 | URL  | 木 木寸 ネ谷 二 #LkZag.iM[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん おはようございます。

そうですねー。70台後半と思われる方も
それなりにいましたねぇ。その割に
会場の退場誘導に階段を使ってたのは、
いかがなものかと。規制退場にした方が
よかったように思います。

もともとお新香はあまり好きじゃないん
ですよ。でもこの白菜漬けは美味しいけど。
でも出してもらって食べないというのは
申し訳ないと思います。最初から断る
べきなんでしょうが、ファストフードだと
ちょっとそういうのもねぇ。
2022/11/22(Tue) 10:57 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
木 木寸 ネ谷 二さん おはようございます。

いっちゃいますかぁ、W。ワタシはあまり
松屋で定食は食べたこと無いので、
実はどれくらいのボリューム感かわかりません。
ただ、濃い目のおかずに白飯は最高です!

はがゆい唇。今回も歌っていらっしゃいました。
いいもん聴かせて頂きました。
ライブツアーはやらなくても、単発のコンサート
だけでも、またやってほしいですね。
ご本人もいい歳ですが、ヘンリーさんも5つ年上
ですし、これからはゆっくりやっていくんでしょう。
2022/11/22(Tue) 11:00 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック