fc2ブログ
「すずめの戸締り」と「ぶっかけ天そば」と「ナポリタン」など
2022年11月25日 (金) | 編集 |
11/13の夕方。

嫁も娘もいないし、やることもないので映画でも見ようかと。

「ブラックパンサー」はいいシアターを抑えられないし、「すすめの戸締り」は混んでるし。

でもシネマシティなら直前でも、まぁまぁいい席が買えるので、またしてもこちらへ。

uhr485rere3w2 (1)

やっぱり20分前までキャンセル可能というのは、マジで有難いシステム。立川はちょっと遠いけどね。

uhr485rere3w2 (2)

天気もイマイチですが、雨は降らなそう。

uhr485rere3w2 (3)

ということで、やってきました立川シネマシティ。

uhr485rere3w2 (4)

もちろん「aスタで極音」でございます。ここじゃなければこのシアターに来る意味なし。

エントランスホールではこれが目に入る。

uhr485rere3w2 (5)

いろいろと揉めてますなぁ。「THE FIRST SLAM DUNK」。前売りを売ってから声優・主題歌総とっかえを発表したのが原因ですな。

ワタシ的には変えること自体は製作者次第だし、誰もがWANDSやZARDを効きたいわけでも無いだろうとは思いますが、「THE FIRST SLAM DUNK」って言う題名だと、何となく前の声優のままでやりそうな感じではある。

しかも前売りを売ってから発表は草。

17:00上映開始ということもありますが、節制中と言うこともあり、今回は

uhr485rere3w2 (6)

麺活やチョイ飲みは無しで、赤飯おにぎりで終了。

uhr485rere3w2 (7)

今日は流石に混んでました。日曜だしね。

rj54rgrkeere.jpg

レビューは追記にでも書きますわ。

晩飯は帰りにスーパーでミニカツ丼(塩分1.8g)を購入して「久々にカツ丼ざるそばセットでも食べるか!」と思ったら、嫁が帰ってきており焼きそばが用意されていたので、

uhr485rere3w2 (8)

焼きそばカツ丼セットになってしまった。正直言って、焼きそばは水が出て伸びててイマイチだったので、小皿にちょっとだけで回避。味は薄めに作ってくれたようですが、残念!


11/14。

この日の午後は4回目の職域接種。もう打ちたくなかったのですが、いちおう基礎疾患者だし、打たないと嫁の口攻撃に耐えられそうにないので、しょうがないですわ。

こういう日は出先で麺活・・・といつもならなるわけですが、これも節制中のため、ウチゴハンとなります。

昨日カツ丼と一緒に買った天ぷらで、ぶっかけ天そばです。

uhr485rere3w2 (9)

順番間違えて鰹節粉が天ぷらの上に載ってしまったが、本来は麺の上にかけるつもりでした。

塩分量は天ぷら0.3gで麺つゆが1.2gの1.5g狙い。

もうわかってることですが、やはりこの狙い値だと「ほぼほぼ塩味は無い」

でも海老天とイカ天が予想以上に塩味が強く、普通に頂けました。

uhr485rere3w2 (10)

辛さはワサビじゃなくて七味。

そしてその後は接種会場へ。

4tg8u54ygr.jpg

最近どうも腰がアカンせいか、走る・登るはいいんですけど下るのがしんどい。普通逆な気がしますが、何か足に力が入らない感じと言うんでしょうか? 普通に降りる分にはいいんですが、いわゆる

「駆け下る」

が何か違和感があります。一回病院に行った方がいいのかもしれますが、整形外科ってとにかく待つのがしんどくて・・・

ま、でもそんなこと言ったら腰悪くても隼を軽やかに駆るSBブランさんに笑われそうですがwww

ワクチン接種は今までになく空いてました。ついでに仕事を現地でしてきたんですが、事務所で話を聞くと

「さすがに4回目はもういいよ」

と言って打たない人も結構いましたね。

夕方には帰宅。3回目の時はかなり軽かった副反応ですが、今回はと言いますと・・・「1回目とほぼ同じ」。

それなりにキツかったなぁ。

夜は発熱と体の痛みで寝れそうになかったので、戸田さんご推奨のこれをアマプラで鑑賞。



全13話なので、頑張れば1日で観終わります。
(ワタシは2日かけましたが)

これも多少見進まないと面白くなってこないタイプのアニメですね。ラストは「結局どーなったの??」と思ったけど、どうも映画版があるようで、



そっちのエンディングを見たら納得。

これ、ネタバレしちゃうと面白くないので、見てない人は是非TV版からお楽しみください。


11/15。

翌日も体がキッツい。熱は37℃台なのでそれほどでもないが、身体のダルさと痛さがこたえます。

できれば休みにしたかったけど、こんな日に限って業界団体のWebミーティングとかがあって休めず。

娘もいたけど減塩料理は任せられないので、飯は自分で用意します。

先に娘のお昼ですが、

uhr485rere3w2 (11)

インスタントの豚骨ラーメン。インスタント麺はしばらく止めようと思っているので、残ってるものは娘に食べてもらわないと。

そんでもってワタシのはコレ。

uhr485rere3w2 (12)

業スーのミートソースの素。なぜこれか? と言いますと、

uhr485rere3w2 (13)

塩分量1.6g。チーズ振っても2gは切れます。

uhr485rere3w2 (14)

パスタを茹でるときに塩は入れないので、麺は0g。やはりパスタは使いやすい。

多少休憩も取りつつ、何とか一日こなせました。


11/16。

この日は嫁さんが休みで、午前中娘と嫁さんはインフルの予防接種。ワタシと違って2人とも元気で、東京に来てから内科医にかかったことはないので、ワタシのかかりつけ医で予約して注射。

ちなみにワタシはやりません。ワタシは「インフルはかかったら素直にタミフル飲む派」なので。

これを言うと嫁から激怒されますが、コロナは治療薬無いのでしかたないけど、インフルは特効薬あるんだからいいよねって思っちゃいます。

お昼は予防接種の帰りに買ってきたコレらしい。

uhr485rere3w2 (15)

これ、400円くらいするから手に取っても買うことはなかったのですが、嫁さん的には

「外で食べるより安いからよい」

だそうです。でもなー、

uhr485rere3w2 (16)

この塩分量じゃ食えねぇよ。とはいえ食べない訳にもいかないので、麺だけで茹でても2g近く残るような気がしますが、できるだけつけダレを薄くして食べました。具はいろいろと用意してくれましたが、ネギと海苔だけ頂きました。

これ、塩分量はともかく味は美味しかったです。


この日の晩は偉いさんと外人とのWeb会議を無理矢理設定されたので、渋々出席しましたが、まぁ内容は「King of 💩」。

サイアクでした。

副反応明けだけど飲むしかねぇと思いながら風呂に入ってたら、娘が

「しかたねぇな。ビール冷やしておいてやるから。」

と缶ビールとグラスを急速冷凍してくれたので、それを有難く頂く。

美味かったぁ。

その後はこれ観てました。



ホントはTV版を1話みたらその後でコレを観る・・・的なもんなんでしょうけど、よくわかってなかったので一気見。

気づいてない伏線がこれでまたわかって、

「やっぱりコレ面白れぇな」

って思いました。


ということで、最後は「すずめの戸締り」のレビューです。



絶賛公開中ですから、極力ネタバレ無しで行きますが、あまり感想らしい感想もないんですよ、この映画には。

「君の名は。」では彗星が落ちてくる、「天気の子」では大雨災害が降りかかる、そしてこの作品の災害は「地震」。

舞台は宮崎から始まり、愛媛、神戸、東京、宮城、岩手と全国を渡り歩くロードムービー。

ejioeebesq.jpg

猫のダイジンを追いながら、その土地土地で知り合った人に助けられ、そして戸締りをしてまたダイジンの向かった先に進む。

09f4v54svd.jpg

基本的にはこのパターンの繰り返し。この辺が「こじんまりとまとまってる感」の要因かも。

過去の新海作品でやってるRADWIMPSのMV挿入みたいな、パラパラ画像が変わる軽快なシーンとかも無く、中二病的なシーンも無く、話はわりと淡々と進んでいきます。

uh545rer8e8e.jpg
(「君の名は。」のこういうの、好きなんですけどねぇ。)

そういう意味では過去2作品とは良くも悪くもどこか違う感じ。

しかし映像は相変わらずとても綺麗。ここはいつも通り。

65achca.jpg

そしてかなり強いジブリ風味。

uhfwe454fwegwr.jpg

ただ何回も観たくなる映画か? と言われると、それも微妙。一回見たらあとは動画配信とかで十分かなぁ。

なんかねー、リアリティがないというか、鈴芽の動機づけがワタシにはよくわかんなかった。自分の椅子に姿を変えられた草太とダイジンを追って全国を旅する…って、なぜ出会ったばかりの男とそこまでする? みたいな。

音響はいいですよ。CVも声優を相変わらずあまり使わないけど、違和感もあまり感じず。この辺は違和感ありありの細田作品とは違うんだよね。

それから、ここまでダイレクトに東日本大震災を扱ったアニメって初じゃないかなぁ。そこに時間の流れを感じましたねぇ。

被災者の方からすると、拒否感もあるかもしれません。でもそれはわかってて作ったのでしょうから、監督としては

「そこに戸締りして外に進もう」

という思いがあるんでしょうなぁ。戸締りって結局次のステージに行くための儀式みたいなもんでしょうし。

全体的に観て損は無いです。音響や映像に映画館なりの良さも十分感じられます。

観客動員数もかなりの数になると思いますので、ネタバレする前にご覧になるのがよろしいかと。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます😃

すずめ、イマイチな感じでしたか…
私的には前二作より好みでしたがねぇ
まぁ、確かに動機づけが弱いのはその通り。
でも、それはいつものこと、って感じかな。

💩なweb会議、お疲れさまです(笑)
私も軟禁状態で、ずっとweb会議やら打合せ
やらが続いてますが、最近ちょっとうんざり。
何やってんだろ、と思っちゃうんですわ。
でも、それは自分が老害になりつつある証拠
だと思って、広い心で接するよう、自らを戒
めるようにしてます…
2022/11/25(Fri) 04:29 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
おはようございます!!
(〃´▽`)ノシ☀️

オッドタクシー
ジヮジヮ面白さがわかる
そんなアニメですよねぇ

『みんなで協力して敵を倒すゲームうぜぇ』
いやぁ~ わかるわかる
私がゲームしなくなった理由も
きっとこれだわぁ
(*σ>∀<)σ
続編も今後あるとの噂ですので
楽しみです
d(>∇<;)

映画は観に行かないけど
(((*≧艸≦)ププッ
2022/11/25(Fri) 06:40 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
4回目、打っておいて正解だと思いますよ。
と申しますのも、実は昨日発熱外来を受診しまして
見事妖精ちゃんが爆誕してしまいました (´;︵;`)
でも症状は軽い風邪程度で味覚異常などもありません。
これもワクチンのお陰なのかもしれません。

でも、どこにも行けないし、シンプルに暇です (·_·;)
オッドタクシー面白いんですか、見てみようかな。
2022/11/25(Fri) 07:36 | URL  | あんず #-[ 編集]
kenbooさん おはようございます!
ワクチン打ちましたか!
自分の所への5回目のクーポン来てます。
自分は半ワクでもワク信でもない一般民ですが・・・
今の所ちょっと5回目打つ気持ちになってないです。
もう飽きた感じ・・・・・・・・・・(^^;  
って訳でもないのですがね。  
  
新海監督は、
もう完全に数字の見込める監督になってますね。  
 
おっ!
赤飯おにぎり・・・・・・・・・・・・・・(^^;   
 
2022/11/25(Fri) 08:01 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん こんにちは。

すずめはイマイチというか、ワタシには
ジブリ風味が強すぎたかな。
でもちゃんと作品としてはまとまっていて、
売れる作品だなぁと思いましたよ。

💩な会議、なぜ💩かというと、相手のドイツ人が
何が理由で頼んだことができないと言ってるかが
なかなかわかんなくて、よくよく聞いたら
こっちには関係ないしょーもない理由だったから。

でもそういうことに余裕を持てないというのは
自分が老害化してるのかもなぁ。

ワタシもpieceさんのように広い心を持ちたいと
思います(^^;
2022/11/25(Fri) 15:43 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん こんにちは。

オッドタクシー。これ最初は何が面白いのか
全くわからんかったですよ。中盤まで長々と
張った伏線を終盤で一気に回収するところで
「うわーっ!」ってなるわけですなぁ。

映画は見なくても十分ですね。
でもなかなか面白かったです。
2022/11/25(Fri) 15:46 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんにちは。

妖精になっちゃいましたかぁ!
まぁ今は誰がなってもおかしくないので、
おとなしく家で引きこもりましょう。

オッドタクシー。これはだらだら見るのに
お勧めです。13話ですからすぐ見終わる
かもしれませんけど。
2022/11/25(Fri) 15:48 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
五回目接種完了と膝から崩れて立ちゴケしそうです。
こんばんは。
11/5に接種完了です。モデルナね。
バイクに乗っていれば腰が痛くとも倒れて
いられません。
ハヤブサは高い代金で外装修理完了
してるので絶対に倒せません。(笑)
2022/11/25(Fri) 21:59 | URL  | SBブラン #-[ 編集]
小生は来週の月曜日に5回目のワクチン接種なんですが、
4回目はモデルナにもかかわらず、全く副反応は出なかったんです。

1回目2回目3回目はファイザーで、けっこうしんどかったような。
5回目はファイザーなんで、もしかしたらまたしんどくなるかも。
実はモデルナの方が本当はいいかもしれませんな。

今月は、インフルエンザワクチンも打ったし、
もう体はワクチン星人になってしまいました。
ベータカプセルをパチンとすれば、巨大化するかもです(^^)
2022/11/25(Fri) 23:09 | URL  | 木 木寸 ネ谷 二 #LkZag.iM[ 編集]
Re: 五回目接種完了と膝から崩れて立ちゴケしそうです。
SBブランさん こんにちは。

ワタシは4回とも職域接種でしたので
モモモモでした。

それにしても、ここにきて腰がイマイチに
なってから、SBブランさんの前向きな
姿勢に頭が下がります。外装修理後なら
ますます倒せませんね。

ワタシは次は小排気量車かミドルでも
軽いモデルと決めています。

オフ車が一番気楽ですけどね。あれは
ひっくり返るのが前提のバイクですから。
でもやはり高速の移動が…
2022/11/26(Sat) 13:56 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
木 木寸 ネ谷 二さん こんにちは。

ワタシも3回目はかなり薄い副反応だったので
ちょっとナメてたのかもしれません。
そこそこの具合の悪さでした。

ちなみにワタシはモモモモです。

5回目ですかぁ。うーむ、今は打つ気がしない。
でも職域接種の案内来たらたぶん打つかも。

ベーターカプセル、そう言えばシンウルトラマンは
アマプラで絶賛配信中ですね。
2022/11/26(Sat) 14:03 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん こんにちは。

赤飯おにぎり、たまーに食べたくなるんです。

ウチのところは9月末に4回目のワクチンの
接種券が来たので、5回目はたぶん春頃じゃ
ないのかなぁ? 

4回目ですらあまり気乗りしない人が多い様子。
自分も実はあまり打ちたくないのよね。
嫁さんに怒られるから言わないけど。

新海監督はちょっと数字を取りに行ってると
いうか、無難に抑えにいった感じがします。

絵はキレイだし、声優や音楽もいいし、
見て損は全く無いのですが、予想の範囲を
超えないというか、「君の名は。」の時の
何かすごいもん見たって感じは今回は
薄かったように思います。

2022/11/26(Sat) 14:13 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック