fc2ブログ
「THE FIRST SLAM DUNK」を観に行ってきました
2023年01月05日 (木) | 編集 |
12/26の続きです。

娘を家に戻してワタシはそのままシアタス調布へ。

677egd5ttylbds (1)

やはりここは駐車場代タダなのがよいですなぁ。気楽に観たいときは基本ココです。

677egd5ttylbds (2)

調布って映画の街なのね。いつもここのお店でりんごジュースを買うのが基本パターンです。

677egd5ttylbds (3)

月曜ですが、年末なので混んでますねぇ。

677egd5ttylbds (4)

アバター絶賛公開中。ULTIRAスクリーンはHFRに非対応みたいで、ちょっと小さいスクリーンになるのが残念。それとアバターってディズニー系なのね。知らんかった。うーむ、SWの7-9みたいにならんことを祈りたい。

677egd5ttylbds (5)

売店にあったフィギュア。24200円! 誰が買うんかい?

そんなことを思いつつ、いざシアターへ。

677egd5ttylbds (6)

いきなりのお出迎え。

677egd5ttylbds (7)

配給側も気合入ってますねぇ。

677egd5ttylbds (8)

今回のスクリーンはULTIRA。ここに来たもう一つの理由が、まだULTIRAでの上映を継続してたから。ワタシ的にはHFR非対応でむしろラッキーって感じですな。

677egd5ttylbds (9)
(これ、予告ですから)

結構人の入りもいいですねぇ。ただ予定外だったのは

677egd5ttylbds (10)

ワカンダフォーエバーの時はこの列、1個空けだったんですが、今回はそれがなくなってました。一個空けはあるにはあるんですが、もっと後方に移動したようです。ワタシが予約した時は一個空けで取れてるようだったので、わかんなかったんですよねぇ。

一人で見る時は横にいない方はゆっくり見れるけど、これ以上後方にも行きたくないので、しかたないでしょう。

ただ、横に座ろうとしたお姉さまが持参のビールをこぼしちゃって、ちょっとワタシにかかってしまった。

まぁ、どーぜ洗うからいいんですけど、ケツがちょっと湿ってるのが気色悪かった。。。

ということで、レビューは絶賛上映中のため毎度のように追記にて。

それと、次に観に行く映画ですが・・・

uhr451frber.jpg

やっぱコレっすかねぇ?





この映画を観る前に、ワタシ、TV版を101話全部見返しました。で、見返した時点では

「うーん、この映画は配信で後で見ればいいかな」

と思っていました。もともとTV版もそこまでハマっていたわけでもなく、マンガも読んでないし。

それでも今回観に行ったのは、一つはたまたま時間が空いたからですが、もう一つはコレ。

677egd5ttylbds (11)

いつも参考にしてる映画.comのスコアが4.2! あれだけ事前に声優&主題歌全とっかえでブーイングの嵐だったのに、このスコアはいったいどういうことなんだろう? と不思議だったんです。

ちなみに事前知識はhuluで見たTV版全話と、wikipediaの情報、それと事前のブーイングの経緯程度。

その程度で観たんですが、結論から言うと「なかなか面白かった!」

まず何がイイって音楽。



10-FEETの音楽が毎回ここだってところでちょうど鳴り渡るんですが、これがもう本当に心躍る!

ビーイング系じゃなきゃ嫌だと言ってた連中を完全に打ち負かすだけの、完璧な映像とのマッチングなんですわ。

そして音響監督がいいんだと思いますが、全体を通して音響が迫力がありながらもクリアー。

ちょっとULTIRAで聴いてるとは思えないサウンドだったんだよね。

誰だろう? と思ったら笠松広司さん。「閃光のハサウェイ」とか「コクリコ坂から」とかの音響演出をやった人ね。

これは音のイイ映画館で大音量で観るべきですよ。今から観るならドルシネかAtmos。またはLIVE ZOUNDを推します。


そして目の前に映し出される映像。ホントにバスケの試合を観に行ってるような感じ。マンガ調CGとでも言うんですかねぇ。この絵がまた不思議なんですわ。明らかにマンガなのに自然な感じというか、ホントに人が動いてるみたい。

たぶんモーションキャプチャーなんですよね、これ。でもどうやって撮ったんだろう? カット割りもイイんですよ。ホントに井上雄彦さんが書いたんじゃないかって感じで。それとこの動きってどう合わせたんだろう? と頭がグルグルします。

CG+モーションキャプチャーだけではこういう映像にはならないはずなんです。

そこが物凄く不思議。今回のストーリーは「山王VS湘北」にフォーカスされていて、山王戦と言えば引き合いに出される能代工業のVTRですが、



ホントにこれを見てるような感覚になりますよ。アバターとは違う意味で、普通じゃない映像を見たような気分になりました。


一方そのストーリーについても、事前情報では主役が桜木から宮城に変更されているとの情報だけだったのですが、実際に観てみると確かにそうなってました。

それと宮城の生い立ちの重さ。これはこの物語を重厚なものにしてくれる半面、TVから入った人からしたら

「リョータってこんなに重い過去を背負った男だったの?」

と調子狂うことでしょう。それくらいTVでは軽いイメージでしたよね。



スラムダンクは三井の中学生時代以外は各メンバーの過去ってほぼ書かれてない(漫画版もそうかはしらんけど)。なので、これは多少の違和感はあるでしょうが、これ単体で見るならこれはこれでアリ。


また、スラムダンクと言えばお決まりの「3頭身のおふざけシーン」ですが、これは全面カットです。唯一あるギャグっぽいシーンは桜木の「安西先生にたぷたぷ」シーンくらいで、終始シリアス。この作品は「新劇場版スラムダンク」っていうか、土台になってる話はそのまんまなんですが、描き方が全く違うんですわ。

たぶん「バガボンド」や「リアル」を経た今、もう一度作るならこう描くというスタンスで製作されてるんでしょうな。それがいいと思う人にはハマるし、そう思わない人には全くハマらない映画なんでしょう。ハマらない人は1点しかつけないんじゃないですかねぇ。

それでもスコア4.2ですから、たいしたもんです。

そういう作り方なので、ワタシ的には曲が変わっていても全く違和感ないし、逆にこれに

「君が好きだぁーとっ叫びぃーたいっ!」

とか言われても困ってしまいます。声優も最初だけ違和感ありますが、それも最初だけ。

最初の湘北&山王登場シーンからのThe Birthdayの「LOVE ROCKETS」。



ここでまず頭をパッカーンとやられた気分になります。

どの話をやるのかも前情報が無く、最初の宮城の回想シーンからのこれなので、

「やっぱり山王戦だぁ! いよいよ観られるぞー!」

といきなり気分もアゲアゲですわ。


そして試合終盤の描き方も最高です。「井上先生、ラストの1分の攻防はそう見せるかぁ!」と。原作者が作らないとラスト1分の攻防はああいうふうには描けないだろうなぁ。

これは是非映画館で観てくださいな。ネタバレしたらつまんないので。


一方ネガな部分もちょっと書きますね。

物語は宮城の生い立ちを振り返りながら、山王戦の40分を追っていく形です。

個人的には試合の進行途中にちょくちょく回想シーンが入ってくるのが若干ウザイというか、折角盛り上がってきた気持ちを毎回リセットされるので、そこはもうちょっとやり様がなかったのか? とは思いますね。宮城の過去が重いだけにガッツリとリセットされちゃうんですよ。

それと、時間の都合上しかたないのですが、インターハイ初戦もちょっとは書いてほしかったかな。

また湘北のメンバーですが、宮城にフォーカスしたせいで他の影がかなり薄くなってます。特に流川が空気状態。

9tjt784btbr.jpg

スラムダンクっていちおう桜木が主人公ですが、他の4人+小暮くんも入れた6人の軌跡みたいなマンガのはずで、もうちょっと他のメンバーに光を当ててもよかったんじゃないかなと。

でも宮城に集中したからこその良さもあるので、無い物ねだりですかねぇ。

同様に山王のメンバーの心情や背景にもあまり光が当たらないです。この辺は漫画版でどうなっていたのかわかりませんが、もうちょっと書きようなかったのかなぁ?


全般的には「原作者による原作レ○プ」的な部分もアリながら、とても革新的かつ面白かった。ワタシはマンガをほぼ読んでないので、割といい評価なんですが、マンガを読みこんだ人にはどうだったんでしょうね? 4.2はちょっと良すぎかなとも思いますが。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!!
(〃´▽`)ノシ☀️

スラムダンク
世代的にははまるんですが
まるっきり観る気がしないアニメなんです
同じバスケット🏀アニメなら
ダッシュ勝平の方が好きかなぁ〰️

って映画になっても観ないけど
ヾ(´ー`)ノ


ちなみに調布の駐車場
うちの車だと入り口が激狭!!
結構神経使いますゎ
( ´;゚;∀;゚;)
2023/01/05(Thu) 04:31 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
おはよう
おはようございます。
SevenFiftyです。

>調布って映画の街なのね。いつもここのお店でりんごジュースを買うのが基本パターンです
面白そうな商店街ですね。
行ってみたいですが愛知県から日帰りツーリングはムリだなぁ。
2023/01/05(Thu) 07:04 | URL  | SevenFifty #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

戸田さんはハマりませんでしたかぁ。
ワタシもそれほど当時ハマっていたわけでは
ないのですが、この映画版は面白いですよ。
興行成績的にアバターを抜いてるのが
わかる気がします。

前もって予備知識が無い方がこれは楽しめる
かもしれません。TVやマンガを見て無くても
これ単独でギリギリ成立してますから。

シアタス調布の駐車場? 狭小ボディの
ソリオ君は余裕です。小さくていいことも
たまにはありますよ。

しかしオレ、いつまでコレに乗るんだろう?
いい加減買い替えたいのだが。
2023/01/05(Thu) 10:32 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: おはよう
SevenFiftyさん おはようございます。

りんごジュースは自販機で売ってる普通の350ccの
ペットボトルです。ワタシ、映画館のジュースって
あまり好きじゃないんですよ。そもそも高いと
いうのもありますが、氷はいらんのよ。映画では
ぬるいジュースがいい。

調布のこの商店街はワタシも実はよく知りません。
看板は面白そうですけどね。どの辺が映画のまち
なんでしょうねぇ?
2023/01/05(Thu) 10:36 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
おはようございます😃

私的にはスラダン世代ではないので、あんま
り思い入れもないのですが、変に評判が良い
ので、観てみようかなって気にはなってます。
最近はあんまり観たいものもないし…

しかし、昨年もマーベリック以外のヒットは
みんなアニメ…
アニメは日本の誇るべき文化だとは思うもの
の、なんか残念な感じもします…
2023/01/05(Thu) 12:18 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん こんにちは。

やっぱりちょっと気になったでしょ? これ。
実際見たらダメだろうと思って観に行ったら
意外に良かったんですよ。

音は元がそこそこ良いので、安ければお近くの
映画館でも十分楽しめると思います。

あえて事前準備をするとしたら、山王の選手が
全員坊主で河田兄弟以外は誰が誰だがわからなく
なるので、登場人物を覚えた方がいいくらい
でしょうか? 後は適当にyoutubeで漫画版の
おさらい動画でも見れば十分ですね。
TV版アニメは長すぎるし無駄なシーンが多いので
観なくて良しです。

今なら安西先生タプタプステッカーもらえますよ。

昨年のヒットはアニメばかり…。そーですねぇ。
お金のかかる派手な作品はハリウッドに勝てませんし、
ある程度はしかたないかと思いますが。。。
その洋画もマーヴェリック以外だとマーベルや
ディズニーばかりですしねぇ。
2023/01/05(Thu) 12:53 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
kenbooさん おはようございます!
ああスラムダンク見て来ましたか!
確かに前評判はおっしゃる通りで、
一転現在の評価がかなり良いようですね。  
  
かつて自分、長い事ジャンプ・マガシン・サンデー3誌の定期購読者でして。
スラムダンクが連載してた時期もです。
 
が、
全然読んで無かったです。
スポーツ物って基本苦手・・・・・・・・(^^;  
キャプテン翼も読んで無いス。    
    
で、  
今回の映画のスラムダンク!    
良さげな映画とは思いつつ・・・・・     
そんな訳で興味持てずでありますよ。     
  
2023/01/06(Fri) 05:42 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん こんにちは。

いやー、ダメですかぁ。スポーツ系アニメ。
ワタシもあまり見ないですけどね。
キャプテン翼は当時は時間が合えば見たかな。

マンガだとワタシはマガジン派でしたので、
はじめの一歩とかシュート、バツ&テリー
破壊王ノリタカ! あとは塀内夏子さんの
サッカーものとかは読んだかな。

マガジン以外だとゴルフもの。風の大地とか
明日カップインとか。ゴルフやってた頃に
読んでましたねぇ。

スラダン、ワタシもイマイチかなと思いつつ
観ましたが、意外によかったです。

スポーツアニメって程度の差はあれ、みんな
ウソっぽいじゃないですか。これもゼロでは
ないんですけど、ヒューマンドラマ的な
印象も強いし、競技中の描写も悪くない。

無理に観る必要はないですが、観ても損した
気分にはならないと思います。
2023/01/06(Fri) 12:22 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
へー、映画版はリョータ君が主役なんですか。
ぼくの予想では、3年生が抜けて1年にクセの強い新人が入り
さらに水戸洋平がバスケに目覚めて大活躍!
的な感じでしたが、大外れですね (^_^;)

それにしても、ぼくはスラムダンク大好きなんですけど
みなさん、そうでもないんですね (´·ω·`)
2023/01/06(Fri) 20:32 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

スラダン大好きなんですね! 
この映画、スラダン好きの間では賛否両論でして、
安易にお勧めできないのですが、映画そのものは
まぁまぁ面白いですよ。

ちなみに水戸くんはもともとバスケをやる予定が
三井のキャラが良すぎて三井に変わっちゃった
らしいですね。水戸くんのバスケも見たかった
様な気がします。

スラダンに限らずスポーツものとかレースもの
とかは、「そんなわけねぇだろ」的な印象を
持たれることが多いので、好き嫌いが分かれると
思います。

2023/01/06(Fri) 22:43 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
映画ほんまお好きなんですな〜

小生ふと最後に観た映画はなんやったかな?
と記憶をたどってみますと、
キムタク主演の「武士の一分」でした。
相当前です。

思わず、
総統も相当なものですな、ワハハハと笑いそうになりました。

デスラー総統万歳!
2023/01/07(Sat) 14:59 | URL  | 木村裕二 #ygQMHWw.[ 編集]
Re: タイトルなし
木村裕二さん こんにちは。

映画が好きというより映画館が好きなのかも。
田舎では基本的に複数の映画館で上映される
ことはほぼ無いし、あってもシネコン前提
なので小さいシアターが多い。

それが東京だとドルシネもIMAXも4DXも選び放題。
更に一般の映画館でもこのシネマシティとか
こだわりのある映画館が選べます。

単に映画が見れれば良ければ吉祥寺にも映画館は
あるので、そこに行けば交通費も0円なんですが、
他にもっといいシアターがあればあえてそこに
行かんでもいいわけですよ。

これは都会ならではの贅沢だと思います。

ワハハと笑うは「ドーテム・ゲルヒン」ですな。
床の下に突き落とされて、

「ガミラスに下品な男は不要だ」

と言われちゃいますよ。
2023/01/07(Sat) 16:15 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック