fc2ブログ
「弾丸キャンプ@ほったらかし」は過去最大の苦行?(1)
2023年03月18日 (土) | 編集 |
3/8。

この日は表題の通り、ほったらかしでキャンプです。まだ寒い3月上旬ですが、戸田さんも行き、pieceさんも行ったとなれば、ワタシもちょっと行ってみたくなりまして・・・。

たまたま予約状況を確認したら、3/8でハナレサイトが開いていたので速攻で予約。

ただ急な予約で且つ時間もあまりなかったので、今回は

・3/8のPMと3/9のAMで休暇を取得。3/8はAM仕事して出発
・3/9は13:30からミーティングがあるので、それまでに帰宅

というちょっとせわしない行程になりました。

ま、最悪PCを持っていればミーティングはどこでも出れますし、この前ほったらかしに行った時に、やはり朝こっ早く撤収して帰る人たちがいたので、ちょっとこのパターンをやってみたかったのですよ。

荷物は前日のうちに詰め込んでおけば、12:00にすぐ出れるかなぁ? と思ったのですが、そんな事情を見透かされたのか? 昼前に急な打ち合わせが入り、ちょっと出遅れてしまった。

ま、途中で買い物しても15:00前には現着できるでしょう・・・。

jnfvgnvzcy554 (1)

前日に仕入れた「NEVER ENDING SUMMER RIMIX」で気分をアゲげていきます。

そんでもっていつもの場所でちょいと買い物して・・・

jnfvgnvzcy554 (2)

高速でビューン。

jnfvgnvzcy554 (3)

いつもの交差点を右折してしばらく登れば・・・

jnfvgnvzcy554 (4)

ほったらかしキャンプ場には14:40に到着。

jnfvgnvzcy554 (5)

できれば14:00には着きたかったけど、それは買い物無しじゃないとムリ。

jnfvgnvzcy554 (6)

さすがにこの時間だと受付も空いてます。

jnfvgnvzcy554 (7)

そして山の上まで既にテントが・・・

受付はすぐ終了して、早速サイトへ。今回はハナレサイトの①。

jnfvgnvzcy554 (8)

ソロには十分な広さ。そしてトイレも水場も近い。隣は戸田さん曰く「ミカングー」のお方。おフランス国旗カラーのサイドミラーがステキです。

jnfvgnvzcy554 (9)

今回の幕は前回と同じエクスカーションティピーⅡ。これだけ天気がいいと、ソロドーム+タープの方が気持ちいいような気もするけど、まだ寒いからおこもりもできる体制となるとコレですわ。それにたぶん花粉的にタープの下にずっといるものヤバそう。

jnfvgnvzcy554 (10)

この日は最高気温21℃の予報。実際設営中は暑くて半袖でした。

設営が終わればいよいよご飯。朝も昼も食べてないままに結局16:00ですよ。

jnfvgnvzcy554 (11)

これまた今回もロピア寿司からスタート。何故にキャンプ行って寿司? と思うかもしれんけど、これが美味いんだ。

そして家から持ってきたのは、

jnfvgnvzcy554 (12)

キムチと嫁さん作「きゅうりと切干大根の和え物」。こういうのがいいのよ。キムチは最近減塩対策で控えていたので、めっちゃ美味い。

そして今回ロピアで大当たりだったのがコレ。

jnfvgnvzcy554 (13)

鶏皮の山賊揚げ。これ安いのにメッチャ美味い。皮のから揚げって100g200円くらいが多い中、これは120円。しかもちょっと肉がついてるのも嬉しい。

jnfvgnvzcy554 (14)

2本目のチューハイでようやく一息ついて、前を見上げると

jnfvgnvzcy554 (15)

霞んだ空に富士山。

いい天気なんですけどねぇ、黄砂と花粉でしょうか? 霞んでほぼ見えません。

そしてこの頃には今回キャンプに来たことをかなり後悔。だって

「花粉がキツイ。とにかくキツイ。くしゃみがとまらん。鼻は大洪水。目はめっちゃ痒い」

覚悟はしていたが、こんなにキツイとは思わなんだ。

隣のキャンパーに申し訳ないほどくしゃみが止まらん。花粉シーズンのツーリング中でもここまでくしゃみは出ない。

つまりここがヤバいのか? それとも今年の花粉がえげつないのか?

今回はツラいキャンプになるなぁ・・・と思いつつ、ぼっちサイトをチェック。

jnfvgnvzcy554 (16)

平日でまだ3月上旬なので、空きもあるようですな。そしてよく見ると・・・

jnfvgnvzcy554 (17)

ソロサイトなのに2人? と思ったけど、ここ場所は先着順なので、友人と来て隣同士で取れば、結構広く使えるかもね。

そうこうしているうちに、今度は風が出てきました。

寒いわ鼻はムズムズするわでたまらんので、テント内に逃げ込みます。

jnfvgnvzcy554 (18)

こういう時はエクスカーションティピー様様ですわ。ソロドームでこれはムリ。

しばらくテント内で鶏皮をつまんで飲んでいたら、風も収まってきたのでそろそろ焚火しましょう。

jnfvgnvzcy554 (19)

不自由は楽しみません。バーナーで即着火。

そんでもって次の料理は「タコとぶなしめじと餅のアヒージョ」。

jnfvgnvzcy554 (20)

もともとのレシピは餅じゃなくて芋。家にあった何日か前の茹で芋を持ってこよう思ったものの

「じゃがいもは当たると危ないのでやめよう」

と代わりに選択したのが正月の残りの餅。しかしこれがめちゃくちゃウマかった!

jnfvgnvzcy554 (21)

餅とにんにくオリーブオイルがこんなに合うとは思わなんだ。これお手軽だから是非やってみてほしいです。味付けは白だしとコショウ、一味でOK。にんにくをつぶして暫く油につけておくのがコツです。

あまりに美味かったので、予備の餅も投入。

jnfvgnvzcy554 (22)

ただ途中で一味が切れてしまったのが悔やまれる。ちなみに残った油は焚火の燃焼剤として利用します。

お次は土田牧場の「ジャージー&ポーク」。ふるさと納税のヤツを冷凍してました。

jnfvgnvzcy554 (23)

今回肉は買ってないので、焼き物はこれ1本だけ。

jnfvgnvzcy554 (24)

美味いんだけど、今のワタシに一本は多い。ちょっとしょっぱすぎた。次回は1/2でいいや。

jnfvgnvzcy554 (25)

この辺まで食べ進むと、ようやくゆっくりしてきましたが、またちょっと風が出てきたので、今日は早めに撤収した方が良さそう。

tgithj656rh.jpg

ということで最後の一品。

jnfvgnvzcy554 (26)

鍋です。今回は家から持ってきた白菜、ニンジン、ぶなしめじ、豆腐、鶏肉、なると、マロニーを水で煮るだけ。

これにキムチの残り汁とポン酢、少量の麺つゆで頂きます。

jnfvgnvzcy554 (27)

やっぱり温まりますなぁ、鍋は。つゆはもちろん「全捨て」です。

jnfvgnvzcy554 (28)

ここからは鍋をツマミながらの「飲み」です。今日は潤沢にアルコールがあるんですよ。

なぜなら、

jnfvgnvzcy554 (29)

1.8Lを買ったから(爆)

ちょうど家の芋焼酎が切れてて、いつものミニカップを買うつもりが、面倒なのでコレにしました。

お湯割りを呑めば至福ですよ。

jnfvgnvzcy554 (30)

でもこれの方が飲み切る必要が無いので、逆にちょうどいいところで止めれるみたいでした。

そう言えば水筒を忘れてきたのは失敗だったなぁ。テント内でお湯が使えない。

いつもは22:00過ぎまで焚火を楽しむのですが、今回は21:00にはおこもり。

jnfvgnvzcy554 (31)

ヒーターで温めておいたので、テント内は15℃くらいになってました。

まだ寝るには早いので、あらかじめダウンロードしていたアマプラを鑑賞。

今回はコレです。



またもインド映画、しかもSSラージャマウリ作品の「マッキー」。

これめっちゃ面白かったんですが、とにかく止まらないくしゃみ! そして飲んだこと+花粉で鼻腔内が腫れてしまい、全く鼻が通らない。これがとても苦しい。

もう寝るどころの状態では無いし、かと言って映画をゆっくり見られるような状態でも無い。

それなりに疲れてるのでウトウトすると、息が出来なくなって目が覚める。

口呼吸で寝ようとすると、口が乾いて寝れん。

そしてくしゃみでまた起こされる。

これは明らかに「苦行」ですよ。この時期にキャンプしたことなかったので、こんなにしんどいとは思わんかった。

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
今年の花粉飛散量は異常ですよね (;´д`)
最近、ぼくのクルマのフロントガラスは朝夕二回
ウォッシャー液で洗浄しないと花粉で曇ってしまいます。
こんなときに山に入れば、さぞやキツかったことでしょう。

『黒霧島』は味と価格のバランスがいいと思います。
さらに血栓も溶かしてくれるなら言うことなしです。
まあ、飲み過ぎれば普通に毒ですけどね (^_^;)
2023/03/18(Sat) 07:34 | URL  | あんず #-[ 編集]
NO TITLE
おはようございます🎵
(〃´▽`)ノシ☀️

ミカングー🍊を背景に
ピース😃✌️写真📷
もはやカングーオーナーじゃありませんか
(((*≧艸≦)ププッ

もう買うしかないのでは?
2023/03/18(Sat) 09:43 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: NO TITLE
あんずさん おはようございます。

いやー、キツかったですねぇ。

この時期はツーリング行っても鼻がズルズル。
なのである程度予想はしてたのですが、
思いの外ダメでした。

ホントに両隣のキャンパーさんには悪いことを
したなぁと思います。ずーっとくしゃみを
してましたので。

芋焼酎はあまりブランドにこだわりませんが、
黒霧島は美味かったと思います。
この時期はお湯割りしたいので、やはり
芋ですわ。
2023/03/18(Sat) 09:49 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: NO TITLE
戸田さん おはようございます。

そう言われればそうですねぇ。

このモデルのカングーはホントにカワイイ。
戸田さんあのまま乗っていればよかったのに…

まぁおベンツ様もいい車ですけどね。

車はずっと買い換えたいですが、家族が
誰もドライブしたくないらしいし、
自分も毎日通勤で乗るわけでもないので、
なんか金の無駄使いな気もしてねぇ。

そんでもってソリオに乗ると、

「これはこれで十分だな」

と思ったりして。
2023/03/18(Sat) 09:54 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
強く症状が出てしまうと
翌日以降も治まらなくなってしまうので
大変だったのではないでしょうか。
恐るべし春キャンプですね。
卒業式でくしゃみが
止まらなくなったことを思い出しました。
今年の花粉、僕もシンドイです。

マッキー良作ですか!
観てみたいです。
2023/03/18(Sat) 17:32 | URL  | calpis #-[ 編集]
Re: タイトルなし
calpisさん おはようございます。

一回鼻が完全に壊れると、しばらく
症状は治まんないですなぁ。
これはツーリングでも一緒なので
まぁ想定内です。

でもここまでひどいとはちょっと
予想外でした。

マッキーは面白いですよ。
感想はまた別途書きますけど、
完全無欠のバカ映画でした。
2023/03/19(Sun) 08:53 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
NO TITLE
花粉症、そんなに大変なんですな~~~

なんせ経験が無いもんで、想像がつきません。

それよりも最近夜間頻尿に悩んでおります(^^;
2023/03/20(Mon) 23:31 | URL  | 木 木寸 ネ谷 二 #LkZag.iM[ 編集]
Re: NO TITLE
木 木寸 ネ谷 二さん おはようございます。

花粉症、年によって違うというか、量なのか
質なのか? とにかく今年はヒドいです。
ツーリングに行く気がおきません。。。

頻尿ですか。歳をとるとみんなそうなりますが、
血糖値は気にされた方がいいかもですなぁ。
2023/03/21(Tue) 09:45 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは
この時期霞んででも富士山が見えたのは良かったですね
そしてこの季節の外遊びの敵は花粉
今年はひどいですね
自ら杉の多い山のほうへ突っ込んでいく勇気は感服いたします(笑)

2023/03/22(Wed) 14:25 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

いやー、ツーリングとキャンプではレベチ
というか、ヤバいです。ツーリングは
夜は家にいるので、夜まで花粉はやって
こないわけですが、キャンプはずーっと
います。これはツラかった。

初めての経験ですので、何事も勉強ですね。

しかし、来年この時期にキャンプする
勇気は今のところ湧いてきません笑

2023/03/22(Wed) 15:44 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック