2023年06月30日 (金) | 編集 |
前フリ編のラストは「行程&お金」編です。
普通こういうのは後記として書くもんですが、今回は既にTwitterでネタバレしてるところもありますので、先に事前検討については全部書いておこうと思います。
【日程】
まずはどのタイミングで行くか? ですが、当初は6/2-11の10日間を予定していました。というのも
・業務的に一番ヒマでリスク小
・フェリーは夕方便なので6/2は半日仕事ができる
という理由が大きかったです。ワタシの場合、月初の2日間は特に忙しいので、6/2が半分だけでも使えるのはありがたかった。
ですが、結局コロってこれは無し。で、最終的に今回行ったのは6/16-25の10日間。
前述の通り普通であればこの日程はムリなんですが、奇跡的に休暇を取ることができました。しかも6/16は勤務先の振替休日でお休み。ゆっくり出発の準備が出来て、ホントにラッキーでした。
休暇の期間は5日間。ウチの勤務先は「勤続〇〇年目のリフレッシュ休暇」とかが結構前に廃止になったので、ホントはそういうのがあればいいんですけど。
無いなら無いで、もうちょっと長く有給休暇を取りたいところですが、あまりやり過ぎるとただでさえ低い業績評価が更に下げられそうなので、5日くらいが関の山でしょう。
ちなみに金曜日スタートなのは、①土曜スタートだと休日が1日無駄になる、②日曜発のフェリーが無いので、月曜日を休暇にして最終日とすることができない、という理由で、金曜の午後から日曜日戻りで組んだというわけです。
【行程】
つまりどのルートを走るか? です。
これについては第一に「30数年前の北海道ツーリングのリベンジ」というテーマがありますので、その内容に沿った形になります。
その時のルートですが、前半はザックリこんな感じでした。

初日は仙台からフェリー。その後は美唄⇒旭川×2⇒北見×2⇒ウトロというルートで7日間。
旭川では雨の中の走行で風邪をひいて2泊。この時点で道北はあきらめました。
その後は雨の中層雲峡を越えて北見へ。ここでもイマイチ体調が回復せずに2泊。
そして知床でフィルムがパァとなってそこまでの画像が何もないという状態です。
そこで今回は、基本このルートを継承しつつ、且つ道北を目指すことにしました。
続いて前回の後半戦ですが、

知床から開陽台を経て釧路泊⇒阿寒湖&オンネトーからの帯広泊⇒また豪雨の日勝峠を越えて室蘭泊⇒フェリーの予約が全く取れず、JRの青函連絡船で青森泊⇒自走で山形着。
こんな感じでした。帯広-室蘭間以外は雨が降らなかったのはありがたかった。逆に言うと、前半は北見⇒知床以外全部雨だったので、もう8月に北海道なんて行くもんか! って思っていました。
今回は天候次第ですが、オンネトーは絶対行くとして、納沙布岬と襟裳岬を回りたいな。特に襟裳岬はまたしても豪雨であきらめたところだし。
それと、日程が10日間と長めですが、後述する理由で一日の走行距離は控え目な設定にしたので、札幌より左側は潔く外しました。
函館や札幌は複数回行ったことがありますし、行こうと思えば行けなくもないですから。積丹半島だけは行きたかったけどね。前回は通り抜けできなかったんですよ、あのエリア。
【宿泊先】
前回は何しろ「初めてのお泊りツーリング」で、勝手がわからず適当に宿泊地を決めていました。当時は前の日の晩に翌日の予約を電話帖で絨毯爆撃して取る感じでしたが、当時は盆休みでもそういうのが出来たんですねぇ。今じゃ考えられません。
今回は事前に全てホテルを予約しました。だってそれでなくてもホテル探しがめちゃくちゃ大変でしたので。
あるにはあるんですが、高いんですよ。ドーミーイン稚内の1泊素泊まりが17,000円っていうのを見て、これは大変だと思いましたね。

(6月の画像は無いので、9月のものです。概ね6月もこんなもん)
北海道は端っこに行くほどホテルは無いし高い。しかも全国旅行支援&インバンドで来訪者も多いのよ。
最初に6/2-11までの予約を取った際には2か月前でしたのでまだ良かったのですが、今回は直前で予約したので、かなり焦りました。ただ一旦は予約して回れることが確認できないと、そこまでのフェリーも予約できません(一週間前からキャンセル料がかかるので)。
だから、まずは条件が多少悪くてもホテルの予約をして、その後でもっと良い(安い)ホテルがあれば変更していく感じでしたね。
できれば稚内とか知床とか根室とか、先っちょでの宿泊は外した方が良いと思います。
【自走orフェリー?】
それと北海道まで「自走するか? フェリーにするか?」ですが、これはもう早い段階で往復ともフェリーにしました。
前回は帰りの仙台便の予約がそもそも取れず、そして本州上陸手段もかなり埋まっている状況。こういう心配はしたくないし、山形ならともかく、わざわざ東京まで自走せんでも・・・と思いました。
それにこの2つが大きな魅力でした!

運賃が15%安くなり、更に

船室貸切料0円! これ、スーペリア(オーシャンビュー和室)を大人1名で利用の場合
■通常・・・20,500円(大人旅客運賃1名様分)+10,250円(船室貸切料)=30,750円
■本キャンペーンをご利用の場合・・・大人旅客運賃1名様分の20,500円のみ!
★★通常より10,250円お得です!
なんですわ。ここからさらに15%初夏割で下がるんですから、当然応募しましたわ。行きは窓無しの洋室、帰りが窓有の和室で予約しました。
ところが結局6/2-11はキャンセルになり、6/16-25で再予約する際には、そもそも個室どころかバイクの枠がもう残り僅かの状況。
結局往復ともにコンフォートになりました┐(´д`)┌ヤレヤレ。
コンフォートというのは、簡単に言うとドミトリースタイルというか、「カプセル」かな。

できれば避けたかったんですよね。何故ってワタシのいびきが申し訳ないから。
でも個室が取れないんだからしょうがない。
そんでもって次はお金の話は追記にて。
普通こういうのは後記として書くもんですが、今回は既にTwitterでネタバレしてるところもありますので、先に事前検討については全部書いておこうと思います。
【日程】
まずはどのタイミングで行くか? ですが、当初は6/2-11の10日間を予定していました。というのも
・業務的に一番ヒマでリスク小
・フェリーは夕方便なので6/2は半日仕事ができる
という理由が大きかったです。ワタシの場合、月初の2日間は特に忙しいので、6/2が半分だけでも使えるのはありがたかった。
ですが、結局コロってこれは無し。で、最終的に今回行ったのは6/16-25の10日間。
前述の通り普通であればこの日程はムリなんですが、奇跡的に休暇を取ることができました。しかも6/16は勤務先の振替休日でお休み。ゆっくり出発の準備が出来て、ホントにラッキーでした。
休暇の期間は5日間。ウチの勤務先は「勤続〇〇年目のリフレッシュ休暇」とかが結構前に廃止になったので、ホントはそういうのがあればいいんですけど。
無いなら無いで、もうちょっと長く有給休暇を取りたいところですが、あまりやり過ぎるとただでさえ低い業績評価が更に下げられそうなので、5日くらいが関の山でしょう。
ちなみに金曜日スタートなのは、①土曜スタートだと休日が1日無駄になる、②日曜発のフェリーが無いので、月曜日を休暇にして最終日とすることができない、という理由で、金曜の午後から日曜日戻りで組んだというわけです。
【行程】
つまりどのルートを走るか? です。
これについては第一に「30数年前の北海道ツーリングのリベンジ」というテーマがありますので、その内容に沿った形になります。
その時のルートですが、前半はザックリこんな感じでした。

初日は仙台からフェリー。その後は美唄⇒旭川×2⇒北見×2⇒ウトロというルートで7日間。
旭川では雨の中の走行で風邪をひいて2泊。この時点で道北はあきらめました。
その後は雨の中層雲峡を越えて北見へ。ここでもイマイチ体調が回復せずに2泊。
そして知床でフィルムがパァとなってそこまでの画像が何もないという状態です。
そこで今回は、基本このルートを継承しつつ、且つ道北を目指すことにしました。
続いて前回の後半戦ですが、

知床から開陽台を経て釧路泊⇒阿寒湖&オンネトーからの帯広泊⇒また豪雨の日勝峠を越えて室蘭泊⇒フェリーの予約が全く取れず、JRの青函連絡船で青森泊⇒自走で山形着。
こんな感じでした。帯広-室蘭間以外は雨が降らなかったのはありがたかった。逆に言うと、前半は北見⇒知床以外全部雨だったので、もう8月に北海道なんて行くもんか! って思っていました。
今回は天候次第ですが、オンネトーは絶対行くとして、納沙布岬と襟裳岬を回りたいな。特に襟裳岬はまたしても豪雨であきらめたところだし。
それと、日程が10日間と長めですが、後述する理由で一日の走行距離は控え目な設定にしたので、札幌より左側は潔く外しました。
函館や札幌は複数回行ったことがありますし、行こうと思えば行けなくもないですから。積丹半島だけは行きたかったけどね。前回は通り抜けできなかったんですよ、あのエリア。
【宿泊先】
前回は何しろ「初めてのお泊りツーリング」で、勝手がわからず適当に宿泊地を決めていました。当時は前の日の晩に翌日の予約を電話帖で絨毯爆撃して取る感じでしたが、当時は盆休みでもそういうのが出来たんですねぇ。今じゃ考えられません。
今回は事前に全てホテルを予約しました。だってそれでなくてもホテル探しがめちゃくちゃ大変でしたので。
あるにはあるんですが、高いんですよ。ドーミーイン稚内の1泊素泊まりが17,000円っていうのを見て、これは大変だと思いましたね。

(6月の画像は無いので、9月のものです。概ね6月もこんなもん)
北海道は端っこに行くほどホテルは無いし高い。しかも全国旅行支援&インバンドで来訪者も多いのよ。
最初に6/2-11までの予約を取った際には2か月前でしたのでまだ良かったのですが、今回は直前で予約したので、かなり焦りました。ただ一旦は予約して回れることが確認できないと、そこまでのフェリーも予約できません(一週間前からキャンセル料がかかるので)。
だから、まずは条件が多少悪くてもホテルの予約をして、その後でもっと良い(安い)ホテルがあれば変更していく感じでしたね。
できれば稚内とか知床とか根室とか、先っちょでの宿泊は外した方が良いと思います。
【自走orフェリー?】
それと北海道まで「自走するか? フェリーにするか?」ですが、これはもう早い段階で往復ともフェリーにしました。
前回は帰りの仙台便の予約がそもそも取れず、そして本州上陸手段もかなり埋まっている状況。こういう心配はしたくないし、山形ならともかく、わざわざ東京まで自走せんでも・・・と思いました。
それにこの2つが大きな魅力でした!

運賃が15%安くなり、更に

船室貸切料0円! これ、スーペリア(オーシャンビュー和室)を大人1名で利用の場合
■通常・・・20,500円(大人旅客運賃1名様分)+10,250円(船室貸切料)=30,750円
■本キャンペーンをご利用の場合・・・大人旅客運賃1名様分の20,500円のみ!
★★通常より10,250円お得です!
なんですわ。ここからさらに15%初夏割で下がるんですから、当然応募しましたわ。行きは窓無しの洋室、帰りが窓有の和室で予約しました。
ところが結局6/2-11はキャンセルになり、6/16-25で再予約する際には、そもそも個室どころかバイクの枠がもう残り僅かの状況。
結局往復ともにコンフォートになりました┐(´д`)┌ヤレヤレ。
コンフォートというのは、簡単に言うとドミトリースタイルというか、「カプセル」かな。

できれば避けたかったんですよね。何故ってワタシのいびきが申し訳ないから。
でも個室が取れないんだからしょうがない。
そんでもって次はお金の話は追記にて。
ということで「お金」の話。と言ってもそこまで生々しい話は書きません。
最終的にいくらかかったか? ではなく
「行く前にザックリどれくらいの予算枠を想定したか?」
を書いときます。
【フェリー】
これは結果的にコンフォートになって安くなったので、往復56,000円くらい。
自走した方が安いんですけど、かなり楽なので、これはこれでアリ。
【ホテル代】
これは事前に予約してるので金額は確定してて、今回は7泊で約63,000円かかってます。基本素泊りで1回だけ1泊2食付きです。
ほぼ素泊まりで平均9,000円/泊ってなかなかの値段ですなぁ。
ただ、ワタシの場合、急な再予約になったため全国旅行支援がパァになったことが問題。これが当初の予約であれば、20%安くなって、さらに現地クーポンが10,000円以上もらえたと思います。
ツーリング前にライブに行きまくった代償は大きかったなぁ。でもコロってなければ天候が全然違ってたので、どっちが良かったかはかなり微妙です。
【ガソリン代】
今回の行程を検討するにあたり、最初に決めたことの一つは「計画段階での一日の走行距離は250-300Km程度に抑える」です。
ワタシも3泊4日くらいまでのツーリングであれば、600Km/日とかの日程を組みますが、それはあらかじめ「天候がそこそこ持ちそうなことがわかってる状態」です。
10日間となると先の予報はあてになりません。雨も降る、気温も下がる、体調も悪くなるとかいろいろあるわけで、基本短めにしておいて、余裕があれば観光地をゆっくり散策したり、横道に逸れて別の目的地に行けばいいかなと。
ということで初日と2日目、最終日の走行が150Km程度ですから、
「8.5日分×300Km÷20Km/L×170円/L=22,000円」
くらいが予算かな。

【高速道路代】
北海道内では使わないので、大洗までの費用のみ。いいとこ6,000円くらい。
※往路は平日だったのでツープラの方が安かった。片道だったのでチェックすらしなかったけど。
【現地滞在費】
もともとは知床で遊覧船に乗りたいと思っていたのですが、中標津のホテルが取れずにパスしたので、そうなるとたいしてお金のかかるイベントは無いと思います。仮に
朝飯:0円/日(ほぼ食わんと思うので)
昼飯:2,000円/日
晩飯:4,000円/日(アルコール込)
その他費用:1,500円/日
としてトータル7,500円/日。10日分で75,000円。こんなに使わないだろうとは思ったけど、予算は予算としておきました。
これらを合計すると、
「56,000円+63,000円+22,000円+6,000円+75,000円=222,000円」
何も考えていない時の予想では「20万円くらいかな?」と思っていたので、だいたいそんな感じですな。
もちろん自走で北海道まで行く、宿泊はライダーズハウスやドミトリーを使う(もしくはキャンプ⛺)、飯はコンビニで親父ソロセットにする、などをすれば、費用はもっと押さえられます。この辺はフトコロ具合との相談でしょうね。
もし自走すると、平日の場合ザックリ片道で高速代が本州で12,000円、北海道は苫小牧まで4,000円。ガソリンが900Kmとして7,500円それに途中の宿泊代9,000円みたとしてトータル32,500円。但し休日定率割やツープラ、一部下道を併用すれば高速代は半額くらいにはなるでしょうし、本州ならホテルも7,000円くらいで十分かも。
ちなみに前回は若かったので宿泊はユースホステルを多用しましたが、当時のユースホステルでは基本酒を飲めなかったんですよ。それが最大の悩みでしたねぇ。でも空いていれば当日いきなりでも泊まれたし、宿泊費も飯付きで当時2000-3000円くらいだったと思うけど。
ということで、それなりの予算になりましたが、これを何で充当するか?
そこは賞与のへそくり分もあるし、この2か月の株運用もそれ以上プラスなので、まぁいいかなと。
といっても事前に株は売却する予定は無いので、帰ってきて暴落してたら目も当てられませんが。
(ちなみにツーリング中は一切株サイトは見ないっすwww)
それとお土産代は入れませんでした。バッグがパンパンなので買う予定無いし。
ということで、ここまでで事前検討編は終了!
いよいよ次回から本編でございます。
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この記事へのコメント
そう言えばコロってましたね。
噂の後遺症についてはどうですか?
プランニングですねー。
その段階が一番楽しかったりして・・・・・・(^^;
噂の後遺症についてはどうですか?
プランニングですねー。
その段階が一番楽しかったりして・・・・・・(^^;
小熊のプルーさん こんにちは。
新コロですが、妖精生活の記事に書いた
ように、なかなか治らなかったです。
2週間くらいは調子悪いっす。
熱は最初38℃を超えたものの、それは
数日で、その後は37℃付近の微熱が
だらだらと続きます。喉の痛みも
一週間くらいあったかな。咳はあまり
出なかったんですが、それでも完全に
出なくなるまではだいぶかかりました。
そしてダルさ。これもしばらく続きます。
プランニングはその時は必死でした。
今ブログで文字にすると、何でこんなこと
したんだろう? と思うこともあって、
なかなか面白いです。
新コロですが、妖精生活の記事に書いた
ように、なかなか治らなかったです。
2週間くらいは調子悪いっす。
熱は最初38℃を超えたものの、それは
数日で、その後は37℃付近の微熱が
だらだらと続きます。喉の痛みも
一週間くらいあったかな。咳はあまり
出なかったんですが、それでも完全に
出なくなるまではだいぶかかりました。
そしてダルさ。これもしばらく続きます。
プランニングはその時は必死でした。
今ブログで文字にすると、何でこんなこと
したんだろう? と思うこともあって、
なかなか面白いです。
2023/06/30(Fri) 13:50 | URL | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
小生が最後に行った北海道ツーリングの経費は、
こんなんでしたな~~~
https://kimuras1250f125.blog.fc2.com/blog-entry-1138.html
燃費はなかなか良好な数値を記録したんですが、
まさかの陸送損傷事件が・・・・
こんなんでしたな~~~
https://kimuras1250f125.blog.fc2.com/blog-entry-1138.html
燃費はなかなか良好な数値を記録したんですが、
まさかの陸送損傷事件が・・・・
木 木寸 ネ谷 二さん こんばんは。
事態がよくわからないのですが、陸送??
つまり天候不良で自走での帰宅を
あきらめたと言うことでしょうか?
これ8月ですよね。私が30数年前に北海道に
行った際も、台風が1日遅れて追いかけて
きて、温帯低気圧になったものの暫く
ずっといたんですよ。
それが悲劇の始まりでした。
ということで、8月には二度と行くもんかと
思っております。
事態がよくわからないのですが、陸送??
つまり天候不良で自走での帰宅を
あきらめたと言うことでしょうか?
これ8月ですよね。私が30数年前に北海道に
行った際も、台風が1日遅れて追いかけて
きて、温帯低気圧になったものの暫く
ずっといたんですよ。
それが悲劇の始まりでした。
ということで、8月には二度と行くもんかと
思っております。
2023/07/01(Sat) 22:55 | URL | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
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