fc2ブログ
「アニメやTVあれこれ」と「ウチごはんあれこれ」
2023年08月08日 (火) | 編集 |
北海道ツーリング連載に長々時間をかけてしまったので、その後の話は駆け足になってしまいましたが、まずはツーリング後の振り返りをしてみましょう。

まずツーリング前にマイぷちブームだった株関係。

6月以降、完全に放置プレーになってしまっています。ツーリング中は毎日チェックするのもムリだし、その前はコロッたり準備で忙しかったりしたので、万一の損切り設定だけしてノーケア。7月も頭の中に何も情報が無いし、ツーレポ書くのも忙しかったし、仕事もバタバタしてたし、それにたいした金額買ってないしねぇ。もう全てが面倒になって「やーめた!」って状態。

7月2週目あたりが買いのチャンスだったかもしれませんが、まぁええわ。


次にアニメ。4-6月は推しの子にハマりまくってましたが、「推しの子ロス」で7-9月はどうしたらいいのやら? 「地獄楽」も終わっちゃったし…と思っていたのですが、実はアニメ系は意外なほど充実。

まずはこれ。



無職転生。第一期でハマりまくったこの作品がまた再開。これだけで十分満足ですが、更に



ずっと見たかったんですが、FODとかでしかやってなくて見られなかった「マブラヴ オルタネイティヴ」。これが期間限定でYoutubeとTVerで全話一挙放送! これがまたワタシ的にはなかなか面白かった! 

ただ最初は話が全く見えず、前作のゲームのあらすじをネットで学習して初めてこの世界観を理解することが出来ました。前作のゲームをやってない人を完全に置き去りにする割り切りがスゴいというか、よくこの状態でリリースしたなとは思いましたけど。

そして結局話が何も解決しないで終わるところに、ちょっとファフナー臭を感じてはしまったが。

そして「マブラヴ オルタネイティヴ」から繋がりで次に見たのがこちら。



「トータル・イクリプス」。これは「マブラヴ オルタネイティヴ」の前日譚的な物語で、これまた終わりがスッキリしないのですが、それでもアニメ自体はまぁまぁ面白かった。

そして今見てるのが、「マブラヴ オルタネイティヴ」本編が開始される2001年から18年前を描く、「シュヴァルツェスマーケン」。



只今youtubeで絶賛公開中です。でもこんなにスピンオフ企画を作るなら、まず最初に「マブラヴ オルタネイティヴ」を最後まで作ってよ・・・という気もします。ゲームやった人は結末知ってるので問題無いんでしょうけど。


今回の一連の一挙公開はスマホゲームの販促だったようなのですが、



この「マブラヴ:ディメンションズ」は相当のクソゲーらしく、今のところはやる予定はございません。

アニメは呪術廻戦も始まってるし、結構見るものが多いんですわ。


次にTV。まずはやはり「VIVANT」。これメッチャ面白い!



最初は半沢直樹や下町ロケットっぽいのか? と思ってあまり見る気がしなかったのですが、そっちの雰囲気も多少ありつつ、全然違う世界。これはヤバいかもしれん。

それともう一つがこちら。



「初恋、ざらり」。ストーリーや設定自体はかなり苦手な作品なのですが、このドラマはとにかく小野花梨さんと風間ぽんの演技に見入ってしまう。

どちらもかなりイタイ役回りなのですが、そのイタさが120%伝わってきます。特に小野花梨さんは「罠の戦争」でいいなぁと思っていた女優さんなんですが、この作品でもホントにいい。イタすきてもう見ていられないほどに頑張った演技ですねぇ。


最後は映画。これも6月から全く観ていないんですわ。観たい映画はそれなりにあったんですけどね。「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」とか「ランガスタム」とか。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」も見られなかったので、そっちはそのうちディズニープラスで見ようかな。



とりあえず手軽なところで、「キングダム運命の炎」から活動を再開したいと思います。連休中はやること無いし、時間を見て映画三昧でもいいな。


ということで、そろそろいつものヤツをやっていきます。


今回は7/30から。

と言っても日曜なので、朝は9:30起床。午前中はサボってた間の株動向のお勉強。さっぱり頭に入らんwww

お昼は嫁さんの薄味炒飯を有難く頂いて終了で、午後はループー。

rg9984r7ygrh (1)

前回12-14時で行ったら背中の皮がむけまくったので、今回は15-17時にしました。やはりこの方が日差しの影響は少ないようで。

帰りにスーパーで貝刺身を買って、飲んでいい気分。

rg9984r7ygrh (2)

これをやらなければ健康になれるのだが💦

そして昨日届いたこちら。

rg9984r7ygrh (3)

ワタシが株から離れている間に原油価格がすっかりあやしくなっていて、損切りした石油関連株が息を吹き返して爆上がりしておった。なので値上がりを見越して買ってみたのですが、どうもネット情報ではこのフューエルワンより

rg9984r7ygrh (6)

FCR-062の方が安くて効果が高いらしい。PEA(ポリエーテルアミン)の含有量が多く、しかも安いということのようです。

次回買ってみたいと思います。


7/31。

今日も暑い・・・。暑くて仕事は全くやる気出ず。

まずは恒例のファクトファインディング。

th84trrknr.png

増えもせず減リもせず。食べる量もそうなんだから結果もそうなるわな。

夏は飲まないとやってられないっすよ。

そんなこの日のお昼は、先週買ったこちら。

rg9984r7ygrh (4)

復刻版「中華そば」。たぶんこれだと思うんだよね、高校生の頃よく食べてたヤツ。スーパーで売ってたので購入してみました。

rg9984r7ygrh (5)

味はというと、「減塩仕様ではよくわからん」です。いつものようにスープの素6割仕様にしたんですが、昔はそのままというか、むしろお湯の量が少なめでより濃かったような。そしてたいてい素ラーメンだったような。

次回はそういう仕様で作ってみたいと思います。思い出の味にならないと意味ないですからね。

夕方はキングダムを見に行きました。その件はまた今度UPします。


8/1。

とにかく暑い・・・。

お昼は冷やし・・・とみせかけて、

htk54triht (1)

アツアツの減塩仕様ナポリタン。汗がダラダラですわ。


8/2。

この日は急遽出社。お昼は出がけに松屋で食べた

htk54triht (2)

ソーセージエッグ定食。これが「みそ汁飲まず+漬物食わず」だと結構塩分をセーブできます。

でも夜は嫁さんのカレーだったので、そっちで塩分いっぱい取っちゃうんだよね。カレーはやばいんですよ。なので昼はほとんど食べません。


8/3。

今日もクソ暑い。。。もう家で仕事すんのはきついっス。

そんなこの日のランチですが、昨日「駅で天そば食べたいけど暑いからなぁ・・・」と引っ掛かっていたので

htk54triht (3)

久々に緑のたぬき。でもスープの素は50%仕様なので薄々。サイドメニューはやっつけ仕事で作った鶏五目ごはん。これも減塩仕様なので、色はついてるけど塩味はほぼ無し。


8/4。

あー毎日クッソ暑い! 

そんな今日のランチは、「暑い時はもう熱いモノ食ってやれ!」ということで

efe846fgwee.jpg

インスタントニュータンタンメン。具は玉ねぎと白菜と溶き卵。そして一味唐辛子。

スープの素は今日も6割。薄っす! 後半はポン酢入れてすっぱ辛くして完食。

ナポリタン以外毎日即席めんだったなぁ。。。。

ちょっと反省。

夕方は久々にオイル交換でスズキのディーラーに行きました。

新しく営業担当になりましたという綺麗なお姉さまから

「今のお車、査定額0円なんですが、多少頑張りますのでそろそろ乗り換えませんか?」 

と言われたものの、申し訳ないけどスズキに欲しいクルマはないので、

「乗り換えません」

とお答えしたら、2万円のクーポンを頂き、「この他にお値引きもあります」とご提案頂いたのですが、そもそも乗りたい車が無いので、やっぱりお断わりしました。

スズキって軽は面白いけど、普通車はなぁ。。。

現行型ソリオのスペーシアギア版が出るという噂がリリース時にあって、もし出たら買い替えようかとも思ったけど、出そうにないのでリームーですな。まだ当分娘の練習車として働いてもらいます。

それにしても査定0円ってことないだろうよ。

regj6841bee.jpg

そんでもって愛車無料点検の結果ですが、

rgk6515gr.jpg

バッテリーの健全性が24%。そろそろ交換ですね。7年目の車検時に交換したはずなので5年かぁ。ちと早いような気もしますが、北関東から戻ってきてからはあまり乗って無いからそろそろですな。冬が来る前に交換した方がよいでしょう。

それとタイヤもそろそろひび割れが目立ってきたようで要交換とのこと。

fbkf8541fbod (1)

この程度ですぐどうこうなるもんでも無いでしょうけど、ディーラーさんもあまり商売っ気はないようで

「このタイヤで遠出はお勧めしません。急ぐならオート〇ックスさんの方が安くて速いです」

とのこと。バッテリーが21,000円はちょっと高いなと思ってお値引きが無いかと尋ねたのですが、

「純正パーツ扱いでワンプライスなのでムリ。高ければやはりオート〇ックスさんで」

とのこと。でもバッテリー交換は量販店だとババを引くことがあるのでイヤなんだよなぁ。あとはエアコンの効きがイマイチのようで、

「ガスを補充して蛍光剤を入れときましたので、しばらく走ってみてから持ち込んで頂ければ漏れてる箇所がわかるかもしれません」

とのこと、タダでガス入れてくれたのはちょっと嬉しい。帰りに乗ってみたら、やはりエアコンの効きが違う。

夏休み中に状況確認してみるかぁ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます🎵
(〃´▽`)ノシ☀️

スズキの車
ジムニーシエラのドア版
やはりこれ一択でしょうねぇ
長さの関係から軽枠には収まりませんが
これならば積載問題も解消かな?

国内導入もほぼ確定らしいですが
インドでの爆発的な売れ行きが
落ち着いてからみたいですね
売れてるからって増産しないスズキらしい
(((*≧艸≦)ププッ

2023/08/08(Tue) 03:36 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
kenbooさん おはようございます!
そうですか!
スズキに欲しいクルマ無いですか。  
 
スイフトスポーツとか
ジムニーシェラとか良いと思いますけど。
だけど良いと思いはするも、
買う訳じゃないなー
確かにねェ・・・・・・・・・(^^;   
 
スズキの軽エンジンのスーパー7とか!
どうですか!?
2023/08/08(Tue) 04:20 | URL  | 小熊のプルー #N7PgMAz2[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

ジムニーシエラの5ドア。魅力的ではありますが、
ウチにはちょっと・・・

ジムニーって乗って快適な車じゃないですよ。
セカンドカーとか家族用ならありですが、
1台しか持てないならワタシの選択肢には
入らないかな。

ワタシ的にはデリカミニの普通車版みたいのなら
乗り換えても…と思うのですが、三菱はちょっと
と思ってるのでスズキで出ないかなぁと。

家族のことを考えずに自分専用であれば、
旧型レヴォーグの2L版を中古で探すかな。
2023/08/08(Tue) 09:34 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
自分もフューエルワンを調べてたらPEA成分が肝だとか
それでFCR-062に行きつきました
人柱よろしくお願いいたします(笑)

株も大きな金額でやらないとリターンも少ないですからねぇ
細かく売買するのはやめちゃいました
今は完全に優待目当てです
2023/08/08(Tue) 09:35 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん おはようございます。

シエラは戸田さんへのコメントにも書いた通り
いい車ですけどセカンドカーならアリかな。

スイフトスポーツはくるキャン△車としては
ちょっと狭い。たけJIさんみたいにマーチで
ソロキャンしてる人もいるから出来ないわけ
ではないのでしょうが。

https://www.youtube.com/watch?v=ETGwsXW5ysY

MA15Sソリオは嫁の好みだけで買いましたが、
実際に乗ってみたら悪くはなかったです。
これ以上の買い物車は無いんじゃないですか?

そして何がいいってこのクラスでは貴重な直4。
スタイルはもうだいぶ古臭いですけどね。
唯一納得いかないのはタイヤサイズ。
165/65 R14ってあまり採用車種が無いのよね。
だからマイナーチェンジで変更したようですが。
2023/08/08(Tue) 09:45 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
haseさん おはようございます。

今回買った2本の次はFCR-062買ってみますよ。
このサイズだと車に使ってみるのもいいかも。
ソリオももう13年目ですからねぇ。
ボロいほど効くのがこの手の添加剤ですから。

しかし13年目ねぇ。つまり自分が東京に来て
13年目ということ。来たときは3年くらいで
帰る気満々だったんだけどなぁ。

株は精神衛生上良くないっす。やり始めると
仕事そっちのけで見てるし、その割に
たいして儲からん。

ちなみにワタシは優待はあまり期待してなくて、
どっちかというと配当優先です。とはいえ
ダダ下がりするとヘコみます。
2023/08/08(Tue) 09:52 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
相変わらず厳しくやってますねー、減塩生活 (·_·;)
ぼくは気の緩みが体に表れ始めたので猛反省中です。
汁麺系の場合、薄味にして味が変わってしまうよりは
通常の味でなるべく汁を切る、の方が満足感得られるのでは?

キレイなお姉さまのお誘いを断るなんて罰当たりなことをしますねー。
女に恥をかかせるもんじゃありませんよ (*`へ´*)
2023/08/08(Tue) 21:17 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

いや、あんまり上手く行ってないっす。減塩。
トータル量が減ってないっすから。特に晩飯。
昼はまぁ自分で作るからいいんですが、夜は
嫁の酔拳次第なので。

汁を薄味にするやつは、最近はベースの6割で
大体OKって感じですわ。特にインスタントの
麺はしょっぱいので、これくらいで丁度いい。

キレイなお姉さまですが、ワタシがいつも
行くスズキの店は、明らかに顔面で人を
選んでる気がします。嬉しいような、
雇用機会は万人にチャンスを…という気も
します。
2023/08/09(Wed) 00:12 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは
こんにちは。
SevenFiftyです。

>「みそ汁飲まず+漬物食わず」
外食も塩分をセーブしながらしっかり食べているのは感心します。
わたしなら食べちゃいますよ。

最近昔ながらの梅干しを買いました。
塩分10%以下の梅干しが当たり前になった時代に塩分20%です。
一粒が大きいのでしょっぱい酸っぱいが口いっぱいに広がります。
梅干しサワーにしても美味かったです。
2023/08/09(Wed) 18:03 | URL  | SevenFifty #-[ 編集]
Re: こんにちは
SevenFiftyさん こんばんは。

松屋は牛丼食べてもみそ汁がついて
以前は好きだったんですが、今は
飲めないのでちょっと残念。

でもおかずは十分足りるので、
白飯を食べるには問題ありません。

梅干しもつけものですからねぇ。
あえては食べませんが、梅割りは
嫌いじゃありません。

ワタシはスッパイマンをそのまま
紹興酒に入れて飲むのが好きなの
ですが、あれも塩分あるのよね。

でも寒くなったら飲んじゃうかも。
2023/08/09(Wed) 18:18 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック