fc2ブログ
「キングダム 運命の炎」を観てきました
2023年08月12日 (土) | 編集 |
7/31。

昼はアツアツのインスタント中華そばを食ったこの日、

rg9984r7ygrh (5)

夕方はちょっとフライングして業務終了。キングダム最新作を観に、シアタス調布へ。

pjog514eij (1)

実はこの画像は帰りに撮ったんですが、何故かというと、駐車場に車を止めて出ようとしたら

「駐車券が無い!」

最終的には椅子の下に落ちていたのですが、これを探すのに手間取り、上映時間ちょっと過ぎにロビーへ。

pjog514eij (2)

まぁまだ予告宣伝中なので問題はあるまい。

そして今回は初めて調布のIMAXシアターを利用します。

pjog514eij (3)

料金はジジイプライスでも1700円! 通常+600円の価値はあるのか?

pjog514eij (4)

早速場内へ。

pjog514eij (5)

まぁデカいスクリーンではあるんだが、やはりgdcsのIMAXとは違うなぁ。今回はJ列に座ったんですが、もうちょっと前でもいいね、ここは。

しかも先に書いちゃいますけど、キングダムではスクリーンいっぱいには画面は広がりません。これだと別にIMAXで観なくてもいいね。BESTIAがIMAXになっちゃったけど、BESTIAなら通常料金でしたので、ここはマイナスポイントかな。

一方で音響ですが、

pjog514eij (6)

後ろにはIMAXのロゴ入りスピーカーが。でもね、実はBESITAの時とそんなに変わんないんだよね。上からくる音はクリアだなとは思うんですが、これもgdcsとは違うなあ。

正直言うと、+600円出すならgdcsのIMAXか、丸の内ピカデリーのドルシネの方がいい。


ただ、車で行けるというメリットがあり、コスト的にも電車賃より安いことを考えると、そういう意味では使えないことも無い。

洋画でIMAXのフルスクリーンで観られる作品ならIMAX、そうじゃなければ普通のスクリーンでいいかもね。

それと、そういう状況だからなのか、劇場もまずまず空いてます。それもメリットではあるかもね。


肝心の映画についてはネタバレもあるので、追記にしましょう。






※この先作品画像は基本、東宝MOVIEチャンネルからお借りしました。

まず最初に結論。

この映画は「次回作へのつなぎ」です。面白いけど、それ以上ではありません。簡単に言うと「新劇場版エヴァのQみたいな感じ」。これ、最初に知ってた方がよかったんじゃないかなと思います。

今回は「馬陽防衛編」ということはみんなわかっているわけですが、どこまでやるかは予めオープンにされていない。そこに「紫夏編」を入れるということで、どんな仕上がりになるか? それがまず興味だったんですが、「紫夏編」がそれなりに長く、途中で

「こりゃ馬陽は尻切れトンボになるな」

と気づくわけですよ。だったら最初に「馮忌を討ち取るまでしからやらない」と知ってた方が、「紫夏編」に集中できたなと思いました。

この辺はプロモーションの考え方の問題でしょうな。


だからと言って、この映画がつまんないか? と言えば全然そんなことはありません。実際に映画.comでも

ef9e7554ew.jpg

8/4時点で4.0。いいスコアだと思います。

そして、あえてねじ込んだ「紫夏編」はどうか? と言えば、これも短い時間で上手い事やったなと思います。

やはりまずは何はさておき杏さんですよ。

pjog514eij (7)

杏さんの紫夏がこんなにハマるとは事前には予想していなかった。素晴らしい出来栄えですよ。紫夏はアニメ版の声優が大原さやかさん(シドニアの小林艦長)で、これがまた良かったのよ! 



だから実写だとどうなるかなぁ? と思っていたんですが流石は一流女優。

「杏!杏!杏! とっても大好きドラえもん♪」状態です。


(最近の子はこれ知らんらしいですね)

そして同じくらいいいのが、まずは亜門の浅利陽介さん。

pjog514eij (9)

紫夏のために生き、紫夏のために死す。亜門らしい亜門になってました。

尺の関係で相方の江彰は削ったのでしょうが、ここは江彰も入れてあと10分長く「紫夏編」をやってくれたらなぁと思ったくらいです。

そして嬴政の吉沢亮さん。

pjog514eij (14)

9才役を自分でやるんかい? とちょっと驚いたけど、これも流石に9才には見えないけど悪くないんですよ。

正直最初は「紫夏編はちょっとでいいから早く馬陽戦を見せてよ!」と思っていたけど、これはちゃんと観た方がいい。

「紫夏編」で唯一何だかなぁ? と思うのはその導入部で、嬴政が王騎を任命する際の回想シーン。アニメではもともとここで紫夏の話が出ないのはまぁいいとして、2人の会話を信が隠れて聴いてる必要はなかったなぁと。


そんでもって、いよいよ「馬陽防衛編」ですが、今回は最初に書いた通り途中まで。馮忌を討ち取った夜に宴会してたら龐煖が一人でやってきて周囲を恐怖のどん底に落とすまでを描いています。

ストーリーはほぼほぼアニメ準拠だったかな? 飛信隊の突撃前の山越えシーンはアニメ版では無いのが気にはなりましたが、これ以外はあまり違和感なし。ただ合戦シーンは「紫夏編」で時間を取られたこともあり、やや控えめ。

とは言えラストの信と羌瘣の連携攻撃による陣地突破は、実写にしてはまずまず上手い事描いたかな。いや、個人的にはもうちょっと難関突破感がほしかったかも。ただアニメのように最後は信と羌瘣が馬で突破っていうのが実写では難しいかぁ。だからその前を山越えにしたのかなぁ。


話の展開的にはそんな感じで、やはりこの映画はキャスティング。今回も脇役がいいのよ。

まずはこの人。竜川の佳久創さん。

pjog514eij (8)

この人、ワシ全然しらんのですが、よくこんな竜川っぽい人見つけてきたなぁ。お次はこの人

pjog514eij (10)

有義のやべきょうすけさん。この人は前作MVPの渋川清彦さん的ポジションですな。味がありますなぁ。

あとは趙の3武将。

pjog514eij (11)

万極の山田裕貴さんはだいぶ寄せて来てますねぇ。残り2人は顔の印象があまり残って無いのですが、山本耕史さんが出た時は

「メフィラス星人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

って歓喜!


そして既存メンバーも相変わらずいい味出してます。

pjog514eij (15)

「全軍、前進!」 どうやったら毎回こんなにぶっとい腕になるんでしょうね。大沢たかおさん。要潤さんとの

「満の満対決」

も笑いがこみあげてくるイイ感じのシーンでした。

前回は多少の違和感もあった、羌瘣の清野菜名さんも、今回はだいぶ馴染んできた感じ。

pjog514eij (12)

また、今回は出番の少なかった橋本環奈さんですが、

pjog514eij (13)

今回も安定の存在感。尾到の三浦貴大さんも、前回はちょっと・・・と思ったけど、今回は全く違和感なし。

他にも佐藤浩市さん、玉木宏さん、高嶋政宏さん、長澤まさみさん、加藤雅也さん、平山祐介さん、満島真之介さん、岡山天音さん・・・

有名俳優のオンパレードみたいなキャスティングですがどの役もハマってて、取って付けた感が無いのがキングダムのスゴイところだなと思います。

そしてラストに登場する李牧と龐煖のキャスティング! 李牧は噂通りの人だったので特にサプライズは無かったんですが、龐煖はあんなもん誰にもできないだろう・・・と思っていたので、スクリーンに顔が映し出された時にはちょっと変な声が出ましたね。

ここまで書いてなかったけど、信の山崎賢人さんももちろん良かったですよ。ようやくハマり役に出会った感じじゃないですか。

ただこの作品はやっぱり主役以外が目立つんですよね。1作目は長澤まさみさんが全部持っていき、2作目は渋川清彦さん、そして今作は杏さんがMVPでしょう!


口の悪い人は「日本語で日本人がコスプレで演技する中国の物語」とか揶揄しますが、ワタシはこれ、スゴくいい作品だと思います。たいていアニメを実写化すると残念な気持ちになるんですが、このシリーズはそう感じません。

橋本環奈さんが河了貂らしい年齢のうちに、最後まで仕上げてほしいのですが、エンドロールを観終わっても次回作の案内がなかったんですよねぇ。

ここまでやって次が無いはずはないんですが、いったいどうなっているのでしょう? 噂では実は5部作らしいという話もあるようですが、たぶんアニメ第一期終了までを描くと思うので、あともう一作でもできそうな気もしますけど。


そんなことを思いながら、映画館を後にしますが、最後に目に入ったパンフレット。

pjog514eij (16)

オジサン一人では観にくいですが、ちょっと見たい気もします。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
おはようございます🎵
(〃´▽`)ノシ☀️

キングダム
マンガも見てないしアニメも観てない
映画もYouTubeにて瞬さつで爆睡
多分もう観る事は無いでしょうが
世間の評判は良いですよねぇ
d(>∇<;)

私は山崎賢人のジョジョに愕然として以来
どうもダメだなぁ....
2023/08/12(Sat) 11:04 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん こんにちは。

キングダム、マンガはワタシも見ていませんが
アニメは全部見てます。馬陽防衛編までは
ワタシはかなり面白いと思ってます。
ま、この辺は好みの問題ですな。

山崎賢人のジョジョ、アカンかったですかぁ。
こっちはワタシも何も見ていないですわ。
絵があまりお好みでは無いし、キングダム
以外で山崎賢人がハマった役もなさそうだし。
アトムの童は期待してたんですが、あれも
途中でリタイヤしちゃいました。
2023/08/12(Sat) 17:15 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
『キングダム』なかなか評判いいようですねー。
ぼくはアニメ版のだいぶ序盤で脱落してしまったのですが
合戦が始まるころまで見ていればハマれたのかなー (-_-;)

なぜいま『ローマの休日』?と言いたいところですが
日立シーマークスクエアの映画館では年がら年中
裕次郎さんの映画とか聞いたことない無名映画とかやってます。

2023/08/12(Sat) 21:54 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

あらら、あんずさんもリタイヤ組ですかぁ。

キングダムはワタシは最初からズボッと
ハマったので、逆にハマれなかった人が
どこでアカンかったのかが気になります。

逆に馬陽の後で離脱ならまだわかるんですけどね。

ローマの休日はTVとかで見たことはあっても
映画館では見たことがないので、ちょっと
気になるんですよ。ホントに見るかは
わかりませんけどね。
2023/08/12(Sat) 22:44 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック