fc2ブログ
「冷やしラーメン」と「小松菜うどん」
2023年08月14日 (月) | 編集 |
8/5。

今日もクソ暑い! なーんもする気ないので、午前中は撮りだめたWOWOWの映画三昧。

まずはこれ、



懐かしの「少林寺三十六房」。そしてもう一本は



これまた懐かしいシュワちゃんの「トータルリコール」。

お昼は嫁さんのつけめんを有難く頂き、午後はループー。

rgj6541rge (1)

今日は人も少な目。暑すぎて泳ぐ気にもなれんのか?

帰りにマックに寄って、嫁さんのご機嫌取り用の芋を購入。

rgj6541rge (2)

娘から「なぜハンバーガーも買ってこないのか?」と言われたが、もうすぐ晩御飯だしねぇ。しかし娘は

「芋しか買わないのは恥ずかしくない?」

となおも食い下がる。全然恥ずかしく無いのだが。

そしてプールに行く前に解凍しておいた、ふるさと納税のカツオちゃんの最後の1本を頂く。

rgj6541rge (3)

これ、なかなか良かったなぁ。また買おう。塩+生ニンニクスライスで食べるのは最高ですな。そしてやや飽きてきたら

rgj6541rge (4)

業スーの姜葱醤で生姜風味もプラス。

本格的な晩飯の前にインフィニティーチェアでまた寝落ち。目が覚めたら嫁と娘は既に食べ終わっていた。


8/6。

伸び伸びになっていた娘の楽天証券の口座設定をやり始めたが、楽天カードの申請が未了だったことがわかり、とりあえずできるところまでやって途中で中断。

お昼は嫁さんの「炒めないチャーハン」をありがたく頂き、午後は雨だったのでループーも無し。

娘から

「昨日のプールで皮剥けた?」

と聞かれたけど、そう何回も剥けるもんでもないと答えたら、

「また剥きたいので剥けるまで焼いてきて」

だと。

午後は娘はジャニヲタ活。ワタシは鈴鹿の8耐をBS12に見つつ、業スーにシークヮーサー果汁を探しに行くが、

fbkf8541fbod (2)

相変わらず入荷の見通し立たず。流石にもう一か月くらい無いような。大丈夫か業スー?

そして嫁と2人で寿司でも食べようと西東京のロピアに行ったのだが、トロ入り寿司が売ってない??

結局ロピアではデラウェアとアイスだけ買って寿司は無し。

fbkf8541fbod (3)

帰り道に見えた虹。こんな時はやはりというか、ちょっと進んだら土砂降り。まぁクルマだからいいけどね。

自宅に戻った後はまた8耐。

fbkf8541fbod (4)

終盤のヨシムラ、まさかの展開でしたなぁ。結局ホンダ勢の圧勝に終わりました。

fbkf8541fbod (5)

娘もいないし、寿司が冷ややっこになってしまったが、これはこれで良し。


8/7

またもダルい一週間がスタート。とはいえ金曜から長い夏休みなので、4日を何とかすればよいだけ。

それにしても、11連休もあるのにライブ1回以外何も予定がない。まぁ北海道ツーで散財したのでしかたないのぉ。

まずは毎度のファクトファインディング。

feef684efoe.png

相変わらず不調。まぁ暑くて飲みが減ってないのでどうしようもない。しばらく平日は禁酒しないとなぁ。

そしていつもの在宅勤務のランチは、

fbkf8541fbod (6)

冷やしラーメン。先週は熱いメニューが続いたので、冷やしに戻りました。


8/8

今日もシコシコと在宅勤務。お昼はそばでも食べようと思ったのですが、なぜかそばの在庫が無い!

しかたないので、

th54rnrnor.jpg

嫁さんが会社からもらってきた小松菜うどんを頂く。90gと少なかったので、茶碗一杯分の玉子丼も一緒に作りました。

でもこれ、塩分過多だったなぁ。慌てて作ったので、ちゃんと計らんかった(^^ゞ

午後は高校野球で日大山形を応援したが、あえなく一回戦敗退。

応援するとたいてい負けるんだよなぁ。。。

それといったいいつステータスが変わるのかと思っていた新生銀行の口座。

thj645tht4o.png

やっとダイヤモンドになっていたので、預金の移動をしなくては。

何もしなくても普通預金金利0.2%。100万円預けたら2000円の年利(税引き前)。これが低いか高いかは皆さんの金銭感覚次第ですが、普通の口座なら年利は10円とかでしょうからねぇ。

でもこの銀行、大丈夫なのかなぁ? 元長銀でしょ? とにかく銀行ってのは面倒だねぇ。

夜は尼で発注していたモノが届きました。

fjew51vwvvw.jpg

ソリオ君のエアコンフィルター。ずいぶん長い事変えてなかったのですが、最近は薪を常時車に積んでるので、フィルターがだいぶ薪クサくなってしまったようです。なのでこれは連休時に交換ですな。中華製ですが1500円くらいなので許そう。

そして、先週末に8耐を見たせいか、急に思い出して見てみたこの動画。



「one valve too much!」

懐かしいですなぁ。実際問題5バルブって意味あったのか? 結局やめたから無かったということでしょうなぁ。

そんな意味のない5バルブ車がワタシのFZ750。エンジンをO/Hすれば1本分コストアップになります。。。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

冷やしラーメンはあまり食べたことが無いです。
当地ではメジャーではなく3A扱いくらいです。


鈴鹿8耐、当時のわたしのライセンスでは出場資格が無かった、
ところが当時の特例が適用されて降って湧いた出場資格。
何とかエントリーは出来たものの公式練習 ⇒ 公式予選 ⇒ 決勝のはずが公式練習であえなく撤収でした。
わたしの青春も終わりました。
2023/08/14(Mon) 00:45 | URL  | SevenFifty #-[ 編集]
カツオちゃんで晩酌、結構でございますね (*^ω^*)b
オロニンもいいけどスラニンも美味しそうです。

『ホンダ勢の圧勝』 という文字列を久しぶりに見ました。
バイクの方もエンジン開発止めちゃうのかしら (;´д`)

『小松菜うどん』?『田舎そば』みたいなビジュアルですね。
2023/08/14(Mon) 12:59 | URL  | あんず #-[ 編集]
こんにちは
楽天証券の口座作ろうかと思ってますがいろんなものが楽天化していくのも怖くてちょっと悩んでます
楽天も大丈夫なんでしょうかね?

ふるさと納税、制度改定前しますし今年は早めにやらないとですね
2023/08/14(Mon) 14:16 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんばんは
SevenFiftyさん こんにちは。

冷やしラーメンは山形のB級グルメなので
東京でもメジャーではないものの、
徐々に格調高い系の冷やしラーメンが
増えてきています。

でも冷やしラーメンってお手軽に安く
食べられるもんじゃないといかんなと。

中京方面ならやはり冷やし中華でしょうか。

鈴鹿8耐、SevenFiftyさんにそんな歴史が
あったとはビックリです。

ワタシはレースには全く無縁ですので、
公式練習に出てるだけでもスゴイですな!
2023/08/14(Mon) 16:55 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんにちは。

スラニン、一度ハマるとこれ以外の選択が
考えられなくなりますなぁ。
ただ翌日の屁が凶器のようになります。

8耐、ヤマハもスズキもカワサキも今回は
パっとしませんでしたねぇ。
ガス欠、ブロー、転倒、いろいろあるのが
8耐ですなぁ。

小松菜うどんは茶そばみたいな色でした。
東京の小松菜を使ってるらしいですが、
製造元は山形でした。。。
2023/08/14(Mon) 17:00 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

楽天。いろいろとヤバい感じもしてますが、
何かあっても銀行は1000万円までは補償制度が
ありますし、証券もたぶん問題ないでしょう。

ワタシの場合、SBI証券+SBIネット銀行も
開設してみましたが、噂通りシステムが
使いにくい。正確に言うとセキュリティが
不必要に面倒な設定。あまりの使いにくさに
SBIはS株だけちょいとやって終了という感じ。

ふるさと納税はとりあえず来月までがお得
でしたっけ? ワタシの場合、毎年年収が
ぎりぎりまでよくわからないので、
途中でやるのは少な目にしないと。
2023/08/14(Mon) 17:10 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
kenbooさん おはようございます!
なんとなく夏のけだるさみたいなのが伝わって来る?
でもkenbooさんのブログは常時こんな雰囲気だったような気も!
・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;   
 
5バルブです。
HONDAには楕円ピストンなんてチートもありましたよ。
のちにVTECに発展するREVなんてのもあった。
サスペンションもアンチノーズダイブ機構とかねェ。
リヤの1本サスが出て来たのもその時代。
あの頃は技術の百花繚乱でした。
   
製品として残ってる物は少ないカモですが、
技術的な蓄積は残ってて、今でも各メーカーの財産なんじゃないんですかね?
  


 

2023/08/15(Tue) 05:57 | URL  | 小熊のプルー #N7PgMAz2[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん こんばんは。

そうですねぇ。いつものゆる~い感じに戻りました。

もともとこのブログはただ食ったものをUPするのが
テーマでしたが、最近は日々のだるい話に終始して
おります。

FZ750も5バルブ、45度前傾シリンダー、ダウンドラフト
キャブ、ラジアルタイヤなど当時としては先進技術の
かたまりでした。ダウンドラフトとラジアルタイヤは
今でも主流ですが、5バルブと45度前傾シリンダーは
消えた技術ということになりますな。

REV、懐かしいですねぇCBR400F。機構は違いますが
やってることはV-TECと同じ低回転で2バルブが休止。
ただあの機構って今にして思えば意味あったのか?

乗ってる方は気持ちいいんですよ、高回転でグッと
パワー出ますので。でも結局常時4バルブでも
よかったような。
2023/08/15(Tue) 22:25 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック