fc2ブログ
「舎鈴 西荻窪駅前店」と「ネッククーラーの使い勝手」
2023年08月18日 (金) | 編集 |
8/12。

今日明日嫁と娘は名古屋遠征。娘はジャニヲタ活で、嫁は娘にくっ付いて行きつつ、名古屋の友人に会うそうで。

そんなタイミングなので、ワタシもどっかツーリングにでも行けば良かったのだが、土日だし宿も取れんかったので、今日は近所で過ごします。

ちょうといいので、先日買ったネッククーラーの冷え具合でも確認してみようかなと。

kg4f6ret6re (1)

ということで、10:30くらいから家を出て、表題の通り麺活です。

kg4f6ret6re (2)

冷蔵庫から出したばかりだとしっかり凍ってます。28℃以下で固まるそうで、冷凍庫に入れる必要はありません。

しかしまだ午前中だというのにクソ暑い。汗だくで三鷹駅に着き、そのまま電車で西荻窪へ。

kg4f6ret6re (3)

お目当ての店は駅前なので徒歩1分。

kg4f6ret6re (4)

舎鈴 西荻窪駅前店」さん。実はこの画像を撮った後に躓いて派手にコケました(^^ゞ

近くを歩いていた人が「大丈夫ですか?」と声かけてくれます。日本は良い国です。

hd4vver.jpg

舎鈴さんと言えば、あの六厘舎系。つけめんを食べないワタシ的にはおよびでない店だったんですが、ちょっと前に中華そばを一新。あのケンチャン系になったということで、いつか行こうと思っておりました。

そして最近西荻窪にも出店したと聞き、ようやくの来店です。

オーダーは「味玉中華そば」。ノーマルの中華そば+ライスにしようか迷ったのですが、映えを気にして味玉を入れました。

まずは卓上の調味料チェック。

kg4f6ret6re (5)

ケンチャン系には一味が必須。わかってますなぁ。

入口でコケたせいで3組くらい抜かれまして、やや待ちましたがようやくの着丼。

kg4f6ret6re (6)

ゴワゴワの麺、細めのメンマ、海苔にチャーシュー。確かにケンチャン系です。でも縮れがやや弱いというか、手もみじゃないのかな?

kg4f6ret6re (7)

正確に言うと、縮れてはいるんですが、潰れてないんですわ。もっとピロピロじゃないと、リアルケンチャンとは言えんかな。

でもスープは予想以上にケンチャンっぽい。

kg4f6ret6re (8)

しっかりと魚クセェ。麺も食べてみると確かにケンチャンっぽい。チェーン店の制限の中で、こりゃよく似せてるなぁ。

kg4f6ret6re (9)

チャーシューはケンチャンより美味いな。適度に柔らかく、脂身もある。

そしてケンチャンにはコレ。

kg4f6ret6re (10)

一味をかけて初めて完成します。

kg4f6ret6re (11)

海苔を巻いてギトギトで食べるのもウメェなぁ。

kg4f6ret6re (12)

ケンチャンで味玉を頼んだことあったかなぁ? これも普通に美味い。

できればケンチャンのように「薄口・濃い口、脂ぬき・身入り」とかを選べるといいねぇ。今のワタシにはかなりしょっぱい。

なので、

kg4f6ret6re (13)

スープは全残し。

ある意味妥協の産物ですが、こんなに近くで、しかも並ばずにこれが食べられるのはとても嬉しい。

また食べに来たいと思います。

住所:杉並区西荻北3-19-2 西荻富士ビル 1F


この後はネッククーラー耐久ウォーキング。

kg4f6ret6re (14)

歩いて三鷹まで戻ります。電車も乗ってたし店の中だったしで、まだパワーは十分残っています。

しかし、日陰じゃない道はホントにクソ暑い! 暫く日の下を歩いてから高架下を歩きます。

kg4f6ret6re (15)

やはり日光が遮られると涼しく感じます。でも途中から井の頭公園に移動するので、

kg4f6ret6re (16)

身体の水分を一気に持っていかれます。でも何とか公園まで来れば、

kg4f6ret6re (17)

木陰が涼しいです。そしてもうちょっと先で折り返しますが、

kg4f6ret6re (18)

この辺で12:00。ちょうど1.5Hですね。

このあたりになると、結構溶けてます。首に当たる部分はもう液状化してるので、冷たく無いのですが、振って凍ってる部分を循環させると、多少冷たさが蘇ります。

kg4f6ret6re (19)

とは言え、こうも暑いと焼け石に水? そして土日というのに人が少ない。やはり夏休みは皆さん旅行か帰省ですかね。それとも暑くて外に出ない?

kg4f6ret6re (20)

画像には温度は写りませんからねぇ。

kg4f6ret6re (21)

まだ凍ってるところが残ってますが、もうほとんど冷たく感じないっす。

kg4f6ret6re (22)

変温動物のカナヘビ。この時期は大変でしょうなぁ。

kg4f6ret6re (23)

そして線路の横を三鷹駅まで歩きますが、日陰が無い・・・。

kg4f6ret6re (24)

三鷹駅に着いたのは12:35。ここまで2時間ですが、まだ凍ってるところがちょっと残ってます。でももう冷たさとしては

「無いよりはマシ」

というレベル。ほぼ効果無いっす。

この後はそのまま床屋にGo。汗だくの髪を切ってもらうのは申し訳なかったけど、切ってくれたのがオッサンだったので許してもらおう。

そして床屋の空調でちょっと冷えたのが、多少冷気も復活しました。

その足で向かったのがこちら。

kg4f6ret6re (25)

すず喜さんです。

kg4f6ret6re (26)

と言ってもSUSURUのように2杯食いするわけじゃなく、お土産スタ満そばを購入。

店で食べるのはハードルが高いので、家で食べようかなと。

そんなこんなで汗だくで帰宅したのは13:30。シャワーでも浴びようかと思ったけれど、

kg4f6ret6re (27)

ループーで汗を流します。やはり水浴びは最高!

帰りにスーパーで適当に晩飯の食材を購入し、適当につくって適当に食べます。

kg4f6ret6re (28)

これが嫁のいない日の幸せな晩御飯。

kg4f6ret6re (29)

カツオを塩とニンニクとルービー。たまりませんなぁ。。。

そしてカツオと一緒に買ったのがコレ。

rgu451g46facs (1)

山形名産の尾花沢スイカ。これがめちゃくちゃ甘かった! 娘があまりスイカを好きじゃないので最近は買ってこないのだが、懐かしいなぁ。今は亡き両親と食べた尾花沢スイカを思い出します。

ちなみに今晩の動画はガイバーをチラ見してからの

9uf94rgr3i.jpg

湾岸ミッドナイトを相沢編まで何となく見てました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
kenbooさん おはようございます!
1度は体験したいケンちゃんラーメン!
でも、それだけの為にアッチまで行けないしなぁ。  
なかなか高難易度です。  
   
   
2023/08/18(Fri) 03:47 | URL  | 小熊のプルー #N7PgMAz2[ 編集]
おはようございます🎵
(〃´▽`)ノシ☀️

いくら暑くて汗だくになったとしても
プールで流しちゃダメでしょう
( ̄□ ̄;)!!
銭湯じゃないんですから
(((*≧艸≦)ププッ
2023/08/18(Fri) 07:05 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
こんにちは。
スイカは一番の大好物です。
チャンスが有れば二人だけで
山形の甘い尾花沢のスイカを
腹一杯食べたいものです。
スイカパーティーなんかどうでしょうね。(笑)

2023/08/18(Fri) 08:22 | URL  | BLUNC #-[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん こんにちは。

舎鈴で疑似ケンチャン、これ悪くないかも。
とはいえ栃木には無いんですよねぇ。

となるとやはり酒田まで? 多少近いところ
であれば、山形のケンチャンもいいですよ。
ただここもかなりお昼時は混みますけど。
2023/08/18(Fri) 12:39 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん こんにちは。

もちろんプールそのものに入る前には事前に
強制シャワーがあるので、汗はそこで
流す感じですな。

でもそのシャワーは温かいのでスッキリは
しないんですわ。そしてその後に冷たい
プールに入ると、めっちゃ気持ちいい。

今日も今から行こうかな?
2023/08/18(Fri) 12:41 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
Blancさん こんにちは。

山形までスイカ食べに行く?
そこまでマニアックなツーリングは(^-^;

それはそもかく、東京での知名度は
どーなんでしょう? 尾花沢すいか。

山形に住んでた頃は、夏になると行商の
スイカ屋さんが軽トラでよく売りに
来てまして、ケチなウチの母もたまに
買ってました。

甘くておいしい尾花沢スイカ。
お近くで見かけたら是非お試しください。
2023/08/18(Fri) 12:43 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは
舎鈴はつけ麺を食べに行くところなので中華そばがそれ系になったのを知りませんでした
ちょっと試してみたいかも
でも行ったらつけ麵行っちゃうんだろうな(笑)

ネッククーラーつけてる人をよく見るようになりました
効果は微妙に涼しいって感じでしょうか


2023/08/21(Mon) 10:24 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん おはようございます。

中華そばは全ての店舗がこの仕様という
わけではなかったような気がします。
事前に店舗のメニューチェックしてから
訪問した方がいいかも。

ワタシはつけ麺は家でしか食べないので、
ここに次行くとしてもこの中華そばですね。

ネッククーラーはまさに「無いよりマシ」。
本当に冷たいのは最初の10分間くらいかも。
ただ前にもどこかで書いたように思いますが
意外に室内で使うのがいい感じです。
効果も長持ちしますし。
2023/08/21(Mon) 11:00 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック