fc2ブログ
「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」を観に行ってきました
2023年08月22日 (火) | 編集 |
8/16。

今日は天気もイマイチでループーにも行けそうにありません。

朝は例によって超遅めの起床。そして午前中はダラダラしてあっという間にお昼。

お昼は嫁さんの何だかよくわからない焼きそばを有難く頂き、午後は表題の通り映画鑑賞に出かけます。

と言ってもコレ、別に観たかったわけじゃなくて、暇だったので何か映画を観ようと思ったけど、今やってる映画がことごとく興味の湧かないものばかり。唯一観ても良さそうなのがコレだったというわけ。

それで日中見られるところで探したら、新宿ピカデリーがちょうど良さげ。そろそろポイント維持のために何か観ないといけなかったので、ちょうどいいなと。

そんでもって、暑いし雨降りそうだしだったので新宿駅から地下で紀伊国屋書店に出たかったのですが、

7y8yhgvsd32r (1)

ちょうど出口が工事中でふさがっていて、通り過ぎてしまったよ。伊勢丹まで行って「こりゃ違う」と思って引き返してきました。

結局隣のディズニーストアから浮上して、まずは書店チェック。

7y8yhgvsd32r (2)

時節柄、出ますねぇ「はだしのゲン」。いろいろと評価の分かれるマンガですが、一回くらい読んでもイイと思います。

7y8yhgvsd32r (3)

「謙虚に聞く力」。ワタシに一番足りない能力です(^^ゞ

そんでもって、いつものように書店で立ち読み&トイレタイムをしてから、いざ劇場へ。

7y8yhgvsd32r (4)

右に映っている自販機でりんごジュースを買うのがワタシのルーティーン。ポップコーン食べる時は一緒にジュースも売店で買いますが、今日は不思議な焼きそばが胃に痞えていてリームー。

7y8yhgvsd32r (5)

売店はそれなりの混み具合。どうも番号を呼ばれたら取りに行くスタイルに変わったようです。

7y8yhgvsd32r (6)

「響け!ユーフォニアム」。劇場でだいぶ推しているようですが、ワタシは見たこと無いので映画もパス。

7y8yhgvsd32r (7)

来年公開の劇場版ガンダムSEED。これは必ず観に行くつもりですが、来週末からTV版総集編も上映するようです。料金次第では観に行ってもいいかなぁ。最終章だけですけど。

7y8yhgvsd32r (8)

今回はコロッた影響もあって観に行けなかったガーディアンズ・オブ・ギャラクシー。たぶんディズニープラスで見ることになるので、このマーベルズもそれと一緒でいいような。

7y8yhgvsd32r (9)

ワタシはこういうの見ませんが、意外にホラー好きな人には好印象らしいです。

7y8yhgvsd32r (10)

ということで、映画のレビューは毎度の通り追記にて。

ネタバレ多少ありますので、これから観る人はここで撤退くださいませ。



ということで、「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」のレビューです。



ワタシ、実はこのシリーズ、まともに観てないんですわ。1&2はレンタルビデオで見てるんですよ。ただちょうど子育ての時期と言うか、2000-2014年くらいまではあまり映画って観てなくて、こういう長いシリーズは置いてきぼりを食ってます。

これはマーベル作品の時にもお話したように思います。

それと、そこまでこのシリーズが面白いと思わなかったんです。というのも

・登場人物が多く且つ展開が目まぐるしく、1回見ただけではよくわからない。
・トム・クルーズの映画にあまり興味がない

この二点に尽きますね。あれだけトップガンを繰り返し観てる人が何を言う・・・という感じでしょうが、ワタシ、トップガン以外のトム・クルーズ作品ってあまりイイと思わないし、観たいとも思わなかったんですわ。

トップガンの後って、「ハスラー2」とか「カクテル」とか「レインマン」とか「7月4日に生まれて」とか、全然違う方向に行ってるし、「アイズ ワイド シャット」とかもあまり自分にはグッと来なかった。

たぶん近年まともに観てるのはSFモノだった「オブリビオン」くらいで、これも配信。



ということで、本来ならこの映画もパスだったわけですが、前述の通り暇つぶしで観ることに。ただシリーズものをいきなり観てもついていけそうにないので、予習としてこれまでの作品の解説動画は一通り事前に確認しました。





もし今までなーんも観ていない人が今作品を見に行くなら、これらの予習はした方がいいと思います。できれば、過去6作品を配信で観るのがいいんでしょうが、流石に面白いかどうかわからないものに2時間×6作品はリームー。であればこの程度の解説動画で十分かと。

そして、今作品に関しては事前情報は無し。もともと興味も無かったので、他の映画を観に行って見たPVも、トムが崖からバイクで飛び出すアレしか記憶にございませんでした。

そんでまずは結論。面白かったかどうか? ですが

「思ってたのより全然面白い。」

ですかね。実際映画.comでも

rg98rgr7greg.jpg

4.1ですから十分高得点。観に行って損はないです。

先にネガな部分を言うと、この作品というよりはこのシリーズの共通欠陥みたいなもんですが

・先に書いたように話の展開がコロコロ変わり、よくわからない
・過去作を見てないと登場人物のつながりが見えみくい
・「そこはそーはならんだろう」というご都合主義展開が多少気になる

ですかね。


一方この映画のいい点。

まずは俳優陣。何と言っても

「ヘイリー・アトウェルがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

ですよ。

rg09rre7rr.jpg

ワタシ的にはこの時点でもうこの映画はOKです。ヘイリー・アトウェルと言えば、ペギー・カーター。

uir843wew3 (5)



これだけでもう、うれピヨです。巷では「レベッカ・ファーガソンを外してまで入れる女優か?」とか言うファンもいるようですが、

ewfwiu845re.jpg
(レベッカはレベッカで良かったですよぉ)

ヘイリーもとても魅力的です。このブラウスから弾けそうなオ〇ーイだけでも十分じゃないですか。

それにマーベル繋がりではもう一人。

htj4th4hejie_20230817223858288.jpg

マンティス! のポム・クレメンティエフ。

gr98rg94r5g6r.jpg

冷酷な暗殺者役がぴったりとハマっていました。ラストではちょっとイイ役にもなって、最後まで存在感十分。もしかしら後編でも何からの役割があるのかも。年齢的にヒロインにはちょっと若い気もしますが。

それとトップガン:マーヴェリックからも2人。チャールズ・パーネル(ウォーロック)とグレッグ・ターザン・デイヴィス(コヨーテ)。

こういうのもちょっと嬉しい。

vjv45ebeobt.jpg
(右がコヨーテ。ウォーロックは画像探せなかった。)

今作で新規に出演する俳優の情報は全く持たずに映画館に行ったので、この辺の人が出てきたら「うひょー!」ってなりました。


あとはやはりアクションはやはり派手ですねぇ。

まずは序盤に出てくるローマでのカーチェイス。

jiofr5regreje.jpg

手錠でつながれた2人がローマの街並みをフィアット500で派手に逃げ回ります! これがローマの休日かカリオストロの城かっていう感じで、ホントに刺激的だった。

feh75efw38gy3.jpg

これは是非劇場で観てもらいたい。追いかけるポム扮するパリスの迫力と、メチャクチャな運転のヘイリー扮するグレース。この対比がまた面白いです。

もちろん後半のあのシーンも迫力十分。

efwe84w5vrww.jpg

ここに至るまでのベンジーとイーサンの過程も若干ギャグっぽくて好き。そしてそこからのガブリエルとイーサンが列車の上で取っ組み合いするシーン。

fd9ufe8f4rw.jpg

最後はイーサンとグレースの落ちる電車からの脱出。

f8y54rwvwov.jpg

怒涛のラッシュでエンディングを迎えます。

確かに2時間40分があっという間でした。そういう意味では面白いんでしょうなぁ。ネガな部分を吹き飛ばすだけの迫力がありますね。

「結局トム・クルーズが派手なアクションやってなんぼの映画」なんですが、難しく考えないで、目の前で繰り広げられるものをただ楽しめばそれでいいんだと思います。そして、それを十分に堪能するには、やはり家じゃなくて劇場で観るべきでしょう。

これを見たら、過去作をもう一度ちゃんと見てみたくなりました。どうも1作目の印象があまり良くなかったように思うので、見続けてると違う印象を持つかもしれませんな。


ちなみに今回のピカデリーですが、映像や音は「いつものピカデリー。可も不可もない。」と言う感じ。

7y8yhgvsd32r (11)
(今回はやや後方のセンター寄りでした)

この映画ならIMAXが良かったかもね。今回は時間が合いませんでしたし、面白いのか確信が持てなかったのでIMAXにしませんでしたが、次回作はIMAXで観たいと思います。


帰りがけにまたこれだ。

7y8yhgvsd32r (12)

必ず見に来いよ・・・ということでしょうか。

この後は帰るだけなんですが、ちょっと小腹も空いたので、

7y8yhgvsd32r (13)

晩飯前ですがいつものアレにしましょう。

7y8yhgvsd32r (14)

飲むわけじゃありません。

7y8yhgvsd32r (15)

毎度のかめやです。

7y8yhgvsd32r (16)

オーダーはいつもの天玉そば。

7y8yhgvsd32r (17)

いつも甘じょっぱいつゆに、超もっさりなかき揚げ。正直言ってそんなに美味いもんでは無いのですが、

7y8yhgvsd32r (18)

とにかく残業の嵐だった頃に、帰りがけに食べた味なのよ。なので思い出補正で美味しく感じてしまいます。

7y8yhgvsd32r (19)

温玉っていうところもいいんですなぁ。

新宿区西新宿1-2-10

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
おはようございます🎵
(〃´▽`)ノシ☀️

MIは毎度毎度観ていて楽しいです🎵
トムクルーズも老体に鞭打って
頑張ってますからねぇ
私なんてあんな全速力で走ったら
心臓がキューンとなって
ニトロですゎ
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ところで次回作はいつなんでしょうね?
2023/08/22(Tue) 02:54 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

MIってそんなに面白い印象がなかったんですが、
これはめっちゃ面白かった!
一作目のやや暗い感じはどこに行ったんだろう?

そして走ってますなぁ。あれ早回しじゃないの?
異常に足が早いんですけど。

ただやっぱり顔がオジサンになったなぁとは
思います。もう60過ぎてるしね。
次回作でたぶんこのシリーズは最後でしょうな。

PART2は来年6月の予定ですが、ストの影響で
どーなりますか。。。

2023/08/22(Tue) 10:09 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック