fc2ブログ
「ミッション:インポッシブル三昧の夏休み」と「オムライス」と「冷やし中華」
2023年08月24日 (木) | 編集 |
8/17。

今日は朝から佐野までラーツーにでも行こうとツープラもエントリーしていたのだが、朝窓を開けて洗濯物を干そうとしたら

「暑い・・・クソ暑い・・・」

とその場で断念。急遽予定を変更してミッション:インポッシブルシリーズの一気見に変更。

1&2は既に観ているので、3作目からにしようかとも思ったのだが、やはり最初から観なおすべきだと考え、まずは一作目から。



この一作目はクレア役のエマニュエル・ベアールが好みだったことと、展開が目まぐるしすぎて話にややついていけないことしか覚えていなかった。

rgrjgr45bertre.jpg

今回は既に予習しているため、最初から話が分かってる前提で観ているわけです。

そうすると、結構余裕をもって観ていられるので、これはこれでまずまず面白い作品だったんだなぁ・・・と、あたらめて思いました。

そして2作目のMI:2も続けて観ます。



これは前に見た時もまずまず面白いと思っていたので、ある程度話は覚えていました。

この作品もヒロインのナイア役のタンディ・ニュートンが結構お気に入りでした。

rg89rreogjier.jpg

また後半はヒロインを助けるために敵に戦いを挑むという明確な動機付けもあって、話もご都合主義ではあったけど比較的わかりやすかったように思います。ただ終盤のアクションシーンとかは多少冗長というか、ちょっとひっぱり過ぎな気もしました。目にナイフのシーンとかはすごかったけどね。


途中お昼時になったので、ランチを製作。冷たい麺を食べたいのですが、今冷凍庫に大量の白飯が、そして冷蔵庫には嫁が作りすぎたおかずが残っているので、これを先に少しでも処分することに。

とりあえず経過日数の多い、鳥と玉ねぎの煮物を処分しましょう。

uhg4251rgerg (1)
(ピンボケすまんです。ついでに娘の弁当のおかずの残りのウインナーとかも入れちゃいます)

切り刻んでオムライスの具にします。

uhg4251rgerg (2)

白米も消費するため、まずはチキンライスに。そして玉子をオン。

uhg4251rgerg (3)

やる気ないので、ずいぶん不格好なオムライスになってしまいました。暑さのせいですね。

これをヤケ食いして、またMI:2に戻ります。

観終わったら、即ループー。

uhg4251rgerg (4)

やっぱりプールは極楽ですわ。今日も空いてて有難い。

その後はMI;3に行く前にちょっとこれをやってみました。

uhg4251rgerg (5)

あんずさんのオセロVer2。何と2回やって1敗1分け。今回は参りました。。。。


その後はMI:3。



ここからは予習はしてますが初見になります。

いきなり引退してて教官になってて、嫁もいるという展開は知ってから観てるので腑に落ちるのですが、これいきなりだった人はどう思ったのかなぁ? 話自体はまずまず面白いし、ゼーン・リー役のマギー・Qもいい感じだった。

rgr784rg3g3.jpg

いちおうヒロインはジュリア役のミシェル・モナハンなんだと思いますが、正直あまりパッとしなかったかな。女優さんの問題というより、奥さんのいるスパイってやっぱり変だよねって感じ。

そしてそのまま夕食を挟みつつ、ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコルに行きます。



前回は皆が狙う「ラビットフット」が何だか全然わからなかったけど、今回は核兵器発射制御装置とその制御コードを巡る争いということで、ある程度分かりやすい展開。今回のヒロインはジェーン役のポーラ・パットン。正直好みのタイプではなかったけど、ちゃんと女スパイらしく演じられていて、まずまずという感じ。

今作ではウィリアム役でホークアイが出演!

rghriegr8e4g5re.jpg

ジェレミー・レナー、いい味出してました。

さすがに1日で4作8時間はちょっと疲れたので、今日はここで終了。

ちなみに今日は飲みも久々にお休み。理由は今朝の体重が爆上がりだったから! やっぱり夕方に天そば食べて、家でも何食わぬ顔で普通に食べるとこうなるね。。。

長くなってきたので、明日の分は追記にて。



8/18。

今日も相変わらずの怠惰な生活で9:30起床。

起きてすぐTVをつけて「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を鑑賞。



1&2よりは3&4が面白いなぁ・・・とは昨日思っておりましたが、この5作目は更に面白い!

というか、正直4までは「まずます面白い」という程度でしたが、5はマジでイイ!

まず、最新作を見てグレースにダメ出ししてた人の気持ちがわかりました。

これまでのヒロインの中では群を抜いていいんですよ。イルサ・ファウストに扮するレベッカ・ファーガソンが。最新作でも出ては来るのですが、序盤で退場してしまうのでその良さが伝わりませんでした。

スナイパー役も良し。

rgoij98464tho.jpg

ライダースーツもメッチャ似合う。

jgrg51rg.jpg

そして水中もナイスなタイミングで登場!

grjiog6r5545e.jpg

いやもうメッチャいいです。確かにこれを見てしまったら、このシリーズファンがみんなイルサ推しになるのがわかります。

しかも、この5作目はイルサ以外に女性はほぼ出てきません。十分にイルサを引き立たせる形にして、当のイルサがあれだけ魅力的なら、そりゃハマるわな。

※レベッカ以外でちょっと気になったのは、冒頭に出てくるハーマイオニー・コーフィールドも良かった。

rej8h4thrte.jpg

そしてストーリーも比較的わかりやすく、イーサンの行動にも共感できる。より分かりやすく「正義の味方」的なキャラクターになっており、1作目のややアングラな感じは微塵もない。この辺を3-5作の間にうまく構築していって、ここで実を結んだ感じですねぇ。

これは見るべき作品だし、これを十分堪能するには、やはり1作目からの積み重ねが必要でしょうな。


そんなこんなでのお昼ですが、今日は冷やし中華の気分でしたので、1つ残っていた醤油生ラーメンを使って、冷やし中華を作りました。

uigh45fvfdj (1)

ちょっとタレの甘さが足りんかった。前回はやや甘すぎたし、なかなか難しいもんです。

午後は暑いのでまたしてもループー。

uigh45fvfdj (2)

しっかり2時間泳いで、夜は最後のこちら。



「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」。これは前作の続編っぽい仕上がり。なので、この方もまた登場。

regj54ebe.jpg

イルサは今回も大活躍で、

gjuipb45brg.jpg

またもバイクで登場します。イルサ以外で気になるのがやはりこの人。

ri8485rebpkr.png

ホワイト・ウィドウ。どことなく東洋風な印象もあるお顔。演じるのはヴァネッサ・カービー。

このシーンには思わずドキっとします。

wf88645gee.jpg

話の展開はいつも通りでやや複雑で急。ジョン・ラークが誰なのか? CIA長官のスローンは敵なのか味方なのか? 状況がクルクル変わる中で物語は急ピッチで展開。

この6作品でどれが一番良かったか? と言われればたぶん「ローグ・ネイション」ですが、次点がコレかな。

最新作の「デッドレコニング PART ONE」も前2作を監督したクリストファー・マッカリーが手掛けたのも納得です。

いやー、こうやって全部見ると、あらためて「デッドレコニング PART ONE」をもう一回観たくなりますな。

2日かけて一気見しましたが、これは満足感高かったです。作品が進むにつれてだんだん面白くなっていくところが最高ですな。

ちなみに全部見終わった後の答え合わせで、映画.comの評価を確認すると

1作目:3.8、2作目:3.3、3作目:3.8、4作目:4.0、5作目:4.1、6作目:4.0

という結果。一番高得点が5作目なのはワタシと一緒ですな。意外に2作目の評価が低いのがちょっと納得がいかない。ただ1作目みたいのを期待して観たら全然違ったということだと、こういう評価になるかもね。だんだん良くなっていったというのも2作目を除けば見立て通りでした。


最後に寝る前の一勝負!

rg98ghjht645h.jpg

勝ったのだけ貼ってますが、実は1勝2敗ですorz

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます🎵
(〃´▽`)ノシ☀️

この時期
佐野へバイクで行こうなんて
ほぼほぼ自殺行為ですよ
( ´;゚;∀;゚;)

最近の栃木県
半端なく暑いですし
ゲリラ雷雨もありますからねぇ
( TДT)

来月になったら
山中湖にでもラーツー行きますか?
2023/08/24(Thu) 06:36 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

昔は真夏でもバイクで麺活したような気がしますが、
ちょっとこの日は無理でした。

それにしても、もう1か月以上バイクに乗ってない。
さすがにこれはヤバいなぁ。

山中湖はあのラーメン屋ですか。
いいですねぇ。
タイミングが合えば是非。
2023/08/24(Thu) 11:05 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
ふふふふ ( ̄+ー ̄) 微妙に強くなってるでしょ、ver2。
オセロの格言を調べて、比較的簡単にプログラミング
できそうなやつを導入してみました。
さらに強くするためには『解放度理論』というものがあるのですが
少々難しそうなので一旦保留。

今はけんぶーさんの影響で資産運用のお勉強中です (*^ω^*)v
2023/08/24(Thu) 19:35 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

微妙じゃないですよ、かなり強くなってます。
Ver2はワタシにはちょっと強すぎますなぁ。
適当にVer1で遊んでもらおうと思います。

資産運用は自己責任でよろしく。
とはいえヤバい物に手を出さず少額でやる分には
そうそう痛い目にも合わないんじゃないかな?
売らない前提でS株を配当狙いのガチガチ系で
チマチマ買うのも、面白いと思います。

娘の分はメンドクサイので、とりあえずNISAで
投信のeMAXIS Slim全世界株式と、定額の
純金積立で、手堅く気長にやってもらうつもり。
ジジイは年齢的に気長に待てないので、
悩むんですよ。
2023/08/25(Fri) 00:15 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
kenbooさん おはようございます!
自宅で映画三昧ですねー  
もはや夏はこんな風に過ごすしか無いのカモです。 
 
暑すぎます。
 
2023/08/25(Fri) 03:53 | URL  | 小熊のプルー #N7PgMAz2[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん おはようございます

今年の夏は完全にインドアに振り切っています。

でもプルーさんみたいに車で東北回るのも
いいですよねぇ。ただソリオ君ではちとキツイ
ので、もうちょっと楽な車に乗り換えたいなと。

先立つものは全く無いのですが💦
2023/08/25(Fri) 09:18 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック