fc2ブログ
「ジョン・ウィック:コンセクエンス」を観てきました@立川シネマシティ
2023年10月08日 (日) | 編集 |
まずは9/29の続きから。

株で失意のズンドコだったワタシ、夜はこの前グランツーリスモを観に行った時の

reg89eg6541gththt.jpg

これが気になって、とりあえず1作目のこちらをアマプラで観てみました。



これがもうめちゃくちゃ面白かった! そんでもって続けて



これもアマプラで鑑賞。1作目のわずか5日後を描いているんですが、これがまためっちゃ面白い。

さすがに日付も変わってるので、この日はここまでで終了。


9/30。

朝から雨なので、3作目をアマプラで鑑賞。



これがまた目が釘付けになる面白さ。

これはもう最新作を映画館で観るしかねぇが、とりあえず嫁さんがお昼はカレーうどん作るって言ってたしなぁ・・・と思っていたら。

siva003.jpg
(嫁さんネタはファンタジーです)

「娘が起きてこなくて朝のパンをお昼で食べるっていうから、今日の昼はフリーよ」

と昼前に急に言い出したので、今から見られる映画館を検索。

そしたらシネマシティの極爆が13:00からだとわかったので、すぐ家を出発!

前もって言ってくれれば麺活でもしたものを・・・と思ったけど、すぐ出ないと時間が間に合わん。

なのでランチは

yjyy4jyt65yuhjgt (1)

立川駅の清流そばで今度こそpieceさんお薦めのおでんそばを・・・と思ったけど、やっぱり気が乗らず

yjyy4jyt65yuhjgt (2)

天そば。しかしこの天そば、良く言えばノスタルジック、悪く言えばしょっぱくて天ぷらはもっさり。

ここはかき揚げ以外のメニューがイイね。

そんでもって、いちおう雨も上がって、

yjyy4jyt65yuhjgt (3)

傘を乾かしながら映画館まで歩きます。

yjyy4jyt65yuhjgt (4)

雨だしシアタス調布の方が安いし便利なのですが、やはり極爆上映となれば話は別。

409u8y4554h.jpg

今回もシネマシティでの鑑賞となります。

yjyy4jyt65yuhjgt (5)

土曜のお昼、まずまず混んでますなぁ。

yjyy4jyt65yuhjgt (6)

あまり時間も無いので、さっさとシアターへ。

rgy757gree.jpg

今回はみんな大好きaスタ。

yjyy4jyt65yuhjgt (7)

前回のbスタも悪くは無いですが、やはりこっちですなぁ。

yjyy4jyt65yuhjgt (8)

今回は急に予約したので、席はやや左側の前寄り。

そんでもって映画のレビューはネタバレを含みますので追記にて。




ということで、「ジョン・ウィック:コンセクエンス」のレビューです。



まず結論! 今回もめちゃくちゃ面白いです。なぜをこのシリーズを今まで見ていなかったのか? と後悔するほどいい作品ですな。

実際、映画.comの評価は

f98y6451vre.jpg

4.0と高評価。グランツーリスモの4.2には負けてますが、ワタシ的にはこっちの方が全然面白かったですね。

まず、そもそもこの主人公、ジョンって何者なのか? というと、1作目のあらすじを書くとわかりやすいのですが、

----以下wikipediaからの引用----

かつて裏社会にその名を轟かせた凄腕の殺し屋ジョン・ウィックは、5年前に出会った最愛の女性ヘレンと平穏に暮らすため、裏社会から足を洗う。しかし物語の冒頭、ヘレンは病で亡くなりジョンは生きる希望を失うが、彼女の葬儀の夜に一匹の子犬が届けられる。ヘレンは残される夫を心配してこの子犬を手配しており、その存在がジョンの新たな希望となりつつあった。その矢先、ジョンの愛車フォード・マスタング・BOSS429を狙った若者の強盗に家を襲われ、車だけでなく子犬の命まで奪われてしまう。わずか数日のうちに大切なものを失い、踏みにじられたジョンは、復讐のために裏社会へ戻ることを決意する。

----引用ここまで----

ワタシ、映画を観る前に最初にこの部分を読んで、とても興味を持ってこのシリーズを見始めました。

とんでもなく強い元殺し屋が、犬を〇されたから復讐で後先顧みずに相手を皆〇しにしていくっていう、とんでもストーリーなんですわ。

r3gu8rg84rg.jpg

そんでもって、このアクションシーンっていうのが、銃撃戦と取っ組み合いがキレイに入り混じりながら、スゴいスピードとボリューム感で進んでいくんです。

このアクションシーンでグイグイ引き込んで、ストーリーはある意味どーでもいいというか非常にラフ。

2作目では亡き妻との思い出の家が理不尽に爆破されるんですが、その相手をルールを破ってぶち〇すと大組織を全て敵に回すとわかっているのに、後先考えずにぶち〇しちゃうわけですよ。

この「妻との思い出を壊そうとするやつは何人たりともぶっ〇す」っていう、冷静に考えるとアカヲカな主人公が、しょーもない理由で犯罪組織を敵に回してしまい、3作目では賞金首となって街中の輩から狙われる。何人〇しても次から次へと敵が湧いてきて、それをまた片っ端からぶっ飛ばす・・・・

いやもう怒涛のアクションシーンが最初から最後まで続くのがこのシリーズ。

そして今回はその4作目というわけですが、これがまたエゲツないくらいヤバい。

まずこれまでも十分お腹イパーイになるくらいてんこ盛りのアクションシーンだったのですが、今回は従来比4倍!

そしてスゴイのはジョンだけじゃない。

efy7ggr3gr.jpg

盲目の暗殺者のケイン。ジョンとは旧友だけど娘を〇すと言われてジョンを追いかけます。

eg8yrg7r54gre.jpg

賞金稼ぎのノーバディ。このお犬さまがウチの娘みたいに、ヤバくなるとタマを狙いに来るのが非常にコワい。

w8g9rwgrg45r.jpg

コンチネンタル大阪の支配人コウジ。真田広之さんもこういう海外映画には欠かせない存在になりましたね。

ergfry7hfrevre.jpg

コウジの娘のアキラ。この年代で英語の堪能な日本人女優は思い浮かばなかったので、「ずいぶん日本語の上手な韓国人だなぁ・・・」と思って観てましたが、エンドクレジットで名前を確認したら、演じたのはリナ・サワヤマさん。どこかでインタビューかニュースかドキュメンタリーみたいなのを見た記憶があったけど、全然思い出せなくて、家に帰ってググったら思い出しましたよ。情熱大陸に出てたんですね。

37y8hgr4gh5.jpg

撃っても撃っても死なないグラモン侯爵の部下、チディ。というか、この世界ではスーツの防弾性がスゴくて、ちょっと撃たれたくらいじゃ誰も死なない。これがまたゲームチックなのだ。

tr89rtu4b2derb.jpg

この完全武装してるヤツなんか、目の間とか首とかに銃弾が行かないと全然死なない。そのくせ打撃は普通に効くのでヌンチャクではやられたりする。

そして車での銃撃戦では、

ewfwehwe4.jpg

片手でドリフトしながら敵を打ちまくるし、

efgg98rgureg.jpg

何回も階段から落とされる。222段の階段をほぼほぼ真上から真下まで転げ落ちる様は圧巻ですよ。

この作品は考察がどうとかストーリーの展開がどうとか、そういうのはちょっと置いといて、ひたすら

「キアヌ・リーヴス無双!」

を楽しめばいい映画ですな。まさに映画というよりゲーム感覚。

戦闘シーンの俯瞰による見せ方といい、撃たれてもなかなか死なないスーツといい、ハンドガンからショットガン、ヌンチャクや刀など多彩な武器などをとっかえひっかえで戦う様も、圧倒的なボリュームも、本当に普通じゃない世界。

最後は

「アクションシーンは十分見たからもういいよ」

ってなっても、まだしばらくアクションシーンが続く感じですわ。

かと言って演技に見せ場が無いわけじゃなくて、意地の悪いグラモン侯爵や、静かに反抗するウィンストンは良い味だしてましたねぇ。

dvurg945grr.jpg

シャロンも好きなキャラクター。今回はちょっと残念な展開でしたが。

5u5i99yegher.jpg

大阪のシーンはハリウッドが思う日本らしさも十分出てましたよ。

rphjr74rhh84y.jpg

今回でやり切ったかなぁ・・・と思ったのですが、どうも噂では次回作もあるような???

ここからどう展開させるのか? ちょっと興味があります。

この作品はエンドクレジットの後にも映像があるので、最後まで席を立たないのが吉です。

yjyy4jyt65yuhjgt (9)

帰りはいい天気。すっかり楽しんでしまったせいか、未開封のりんごジュースを席に忘れてきてしまった。

いかんいかん。。。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
立川駅の『おでんそば』とても懐かしいです (*^ω^*)
ぼくが利用していたあ頃は、おでんを一品選んでかけそばに
のせるだけというかなり寂しいものだったように記憶してます。
ぼくは大根かさつま揚げが多かったかな。

ジョンウィックシリーズ、映画専門チャンネルでやたらとやってるけど
年と共にアクションものを観なくなってきたんですよねー・・・
カラダだけでなく感性も衰えてきたんですかね (^_^;)
2023/10/08(Sun) 21:10 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

今のおでんそばは、さつま揚げ1枚か、
玉子orがんもを2個を載せるようです。
玉子とがんもを1個ずつもOKらしいので
それを食べたいなと思っていたのですが、
ついかき揚げにしたらちょっと失敗💦

ジョン・ウィック。これはまるで
バイオハザードとかをやってる感覚に
近いですね。ワタシは好きですねぇ、
こういうの。

これはIMAXの方がよかったかもなぁ。
2023/10/08(Sun) 21:56 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック