fc2ブログ
「しらせ」を見に行くだけのツーリング
2023年10月13日 (金) | 編集 |
10/7

今日から3連休。とはいえお天気はあまりよろしくないようで、天気が1日持つのは今日だけらしい。

となればちょっと走っておきますか・・・ということで、本日はぷちツーです。

行き先ですが、表題の通り「しらせ」を横須賀に見に行きます。

ネタ元はこちらです。

横須賀にしらせがいるなんて、全く認識がなかったのですが、戸田さんから頂いたコメントには

しらせは氷の薄い夏になると南極に出掛けます
なのでこちらでは冬期間ですね
なので冬場行っても留守なんですよ
( ´∀` )b


と書いてあったので、こりゃ寒くなる前に行っとかないと!

ということで、9時過ぎからのそのそと出かけます。

r87463tfgsvdbsd (1)

調布あたりかな。まずまずのいい天気というか、暑い!

今日のいでたちは

上:ラフパーカー
下:クイックドライ カーゴパンツ

最高気温は25℃との予報だったのでメッシュはやめたんですが、メッシュでよかったかも。

ちなみに手袋だけは先日買ったメッシュにしました。

今回は近間なので下道オンリーで行くつもり。

K19→K18とつないでR16に出たら、あとは環状2号線までダラダラ走ります。

r87463tfgsvdbsd (2)

結構混んでますね。町田で東名の上を抜けますが、この東名の下りがハンパなく混んでます。

今日はどこ行っても激混みでしょうなぁ、これでは。

屛風ヶ浦でR16に復帰して、あとはまたR16をダラダラ。

r87463tfgsvdbsd (3)

ヴェリニー公園到着は11:35。この駐輪場、もうちょっと間隔が広いと停めやすいんだけどね。

r87463tfgsvdbsd (4)

戸田さん情報で米空母がいないのはわかっているので、遊覧船はパス。やっぱ船乗るなら原子力空母が見たいですからねぇ。

r87463tfgsvdbsd (5)

毎度のイージス艦と潜水艦。そう言えば水分補給をしていなかったので、

r87463tfgsvdbsd (6)

水ですわ。以前はポカリ的なものを飲んでましたが、減塩対策で最近はよほど暑くない限りは水かお茶にしています。

そしてお待ちかねの、

r87463tfgsvdbsd (7)

「いずも」と「しらせ」です!

r87463tfgsvdbsd (8)

はじめて見ました。オレンジが青空に映えますねぇ。

そしてやっぱりデカいね、「いずも」。

r87463tfgsvdbsd (9)

これ、船乗って近くで見ると、ホントにデカいっす。 全長248mは大和級ですものね。

しかしその後で米空母見ると、これがまた全然デカくてぶったまげるんですわ。それはまたいずれ。

r87463tfgsvdbsd (10)

暫くベンチでくつろいで、この後のルートを検討。ここから先は何も考えてなかったですからね。

ちょうどお昼時でどこ行っても混んでるし、折角だから定番ですがK215の海岸線でも流そうかと。

最後に長門の石碑に一礼。

r87463tfgsvdbsd (11)

ビキニ環礁で沈めやがって、米軍の💩野郎。

ということで、とりあえずまずは観音崎までバイクを走らせます。

r87463tfgsvdbsd (12)

しかし、さすがにちょっと

haragahetta.jpg

なので、途中のコンビニで

r87463tfgsvdbsd (13)

おにぎりタイム。

向かいの味美食堂、混んでますなぁ。

r87463tfgsvdbsd (14)

ここ美味しいんですが、駐輪がやや難あり。Z900RSの路駐は大丈夫なんかのう? いずれまたお邪魔したいと思います。

そんでもって観音崎ですが、

r87463tfgsvdbsd (15)

ベスポジになぜかドカ様が停車中。これでは海をバックに撮影できないので、そそくさと移動。

r87463tfgsvdbsd (16)

午後になって、少しずつ雲が出てきましたなぁ。

r87463tfgsvdbsd (17)

この後の撮影ポイントがちょっと残念な感じになっちゃうかと思いきや、

r87463tfgsvdbsd (18)

まずまずです!

r87463tfgsvdbsd (19)

ここはダルマさんに教えてもらったんですわ。晴れてよかった。

ここからは長閑な海岸線。人出もグッと少なくなります。

r87463tfgsvdbsd (20)

逆光なのがイマイチですが、走ってて気持ちイイ道です。

r87463tfgsvdbsd (21)

特に目的も無いので、とりあえずうらりまで行ってみましょう。

r87463tfgsvdbsd (22)

ここも混んでますなぁ。あわよくば七兵衛で何か食べようかと思ったけど、

r87463tfgsvdbsd (23)

13:45でこの状況。待ってまで食べる気はないし、いつになるかもわからないのでパス。

でもここまで来たら、まずはコレ。

r87463tfgsvdbsd (24)

前回食べそびれたマグロカツ。

r87463tfgsvdbsd (25)

まだ温かくて美味かったですなぁ。そしてその向かい側では

r87463tfgsvdbsd (26)

能登で食べられなかった生ガキ。これは食べるしかないっす!

r87463tfgsvdbsd (27)

で、デケェ。これとっても美味かったんですが、とってもしょっぱかった。海水食ってるみたいで寿命縮んだ。

お口直しでこちら。

r87463tfgsvdbsd (28)

前回も食べたトロ串。これがまた美味いのよ。

r87463tfgsvdbsd (29)

ここのオジサンがまた商売上手で、「ここで食べれるから食べてって」というので食べてたら、人が集まってきてワタシはアンコウのちょうちん状態。オジサンが

「美味いだろう?」

と聞いてくるので

「うんまいよ!」

と答えたところ、6本くらい売り上げに貢献しました笑

この後は2Fでアイスでも食べようかと思ったのだけれど、

r87463tfgsvdbsd (30)

何かお腹イパーイになったので、「また走ってから食べよう」とパス。

帰りは逗子葉山方面に回るのが定番でしょうが、あっちは混むし見どころ少ないので、K215を折り返します。

r87463tfgsvdbsd (31)

でもこっち方向は順光になるので、景色は全然楽しめます。

r87463tfgsvdbsd (32)

ここ、毎回気になるんですよね、松輪サバ。でもここ、「地魚料理」って看板あるんだけど、釣り船の情報しかないんだよね。

近くには棒面丸ってところの看板もあったけど、あっちはどーなんだろう?

それとちょっと気になったのがここ。

r87463tfgsvdbsd (33)

商店松輪。行きも帰りもバイクが止まっていたけど、何屋か全くわからない。

帰ってきてググったら、お茶できるところみたいですな。

そんなこんなで、三浦海岸に戻り、

r87463tfgsvdbsd (34)

ここからは下道最短でY!カーナビに案内してもらいます。

到着予定が18:00、約3.5時間ってダルいなぁと思ったけど、あえて高速で行ってもどうせ激混みだしなぁ。

観音崎方面をショートカットした以外はほぼ来た道を戻るルート。

途中環状2号線に入ってすぐの港南ひまわりトンネル前で大渋滞してたので、

「こりゃ事故ってるな」

と思ったら、案の定事故。しかもバイクと車の接触みたい。暗くて様子はわかりませんが、警察もこれからのようで、ひどいケガでないことを祈ります。

この後は概ね快調。

r87463tfgsvdbsd (35)

結局ナビが途中でR246経由にルート変更したので、それに合わせてダラダラと走り、

r87463tfgsvdbsd (36)

あざみ野でK13にスイッチして、そこからは毎度のルートで府中街道に出て帰宅。

r87463tfgsvdbsd (37)

結局17:20着でしたので、予定より40分早かった。バイクで3.5Hかかるとは最初から思わなかったけどね。

今日のルートはタイムライン的にこんな感じ。

r87463tfgsvdbsd (38)

バイクのメーターは215Kmだったけど、グーグル様の計測は198Km。結構ズレてるなぁ。

帰りに嫁さんの貢ぎ物を調達して、ついでに自分のミーサシもゲットして帰宅。

帰ってくるなり

「今日の貢ぎ物はあるの???」

siva004.jpg
(嫁さんネタはファンタジーです)

と言われたので

aruyo.jpg

これでOK。あとはゆっくりカツオちゃんで飲みます。

r87463tfgsvdbsd (39)

今日はいいツーリング日和でしたが、あのしょっぱい生ガキだけがアカンかった。

とりあえず酒で薄めよう。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
kenbooさん おはようございます!
いろいろと丁度良い感じの1日ツーリングでしたね。
多過ぎず少な過ぎずな感じ・・・・・・・・(^^;  
  
良い休日でした・・・・・・・・・(^^;   
  
2023/10/13(Fri) 04:08 | URL  | 小熊のプルー #N7PgMAz2[ 編集]
おはようございます🎵
(〃´▽`)ノシ☀️

あれま?
観光船に乗船しませんでしたか
実は今の時期
しらせのギリギリを通過するので
大迫力なんですよ
( ̄□ ̄;)!!

横須賀までオール下道って
案外と時間がかかるんですよねぇ
ヾ(´ー`)ノ
私はついつい高速使っちゃいますゎ
2023/10/13(Fri) 06:20 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
こんにちは
三浦半島って大体冬なので季節を変えていくのも良いですね
松輪のサバは今時期ですしちょっとお高いけど食べに行きたい

そちら方面への下道って混むしすり抜けもしづらいので毎回高速です
途中寄りながら行くなら下道もいいですね
2023/10/13(Fri) 09:42 | URL  | hase #-[ 編集]
こんばんは。
ずっと下道で往復とはここんとこ
30年は走ってませんなぁ。(;^_^A
魚釣りが好きで城ヶ島に良く行ってましたが
往復横横道路でした。さっぱり釣れない城ヶ島でした。
若い運送屋時代は往復ずっと16号でした。

しらせは気が付かなかったけど自衛隊の岸壁から
のヘリ空母二隻並んだ様は格好良かったですよ。
米軍のキティフォークも米軍内の岸壁からは
どでかかったなぁ。 米軍内に仕事で行くのも
パスポート持参で尚且つエスコートがいないと
入れない治外法権の外国の雰囲気でした。
911以後だったので検査は厳重を極めてました。

2023/10/13(Fri) 20:05 | URL  | ブラン #-[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん こんばんは。

三浦半島は近いんだけど時間がかかる。
やっぱ下道は混むんですわ。
でもだらだらしたい週末にはもってこい。

これはこれで良しという感じですな。
2023/10/13(Fri) 21:30 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん こんばんは。

ヴェリニー公園はよく行きますが、
観光船は乗らないことがほとんどです。

だいたい行くのはたいてい冬なんですわ。
三浦半島は。寒いから高速も乗らない。
そのパターンがしみついています。

2023/10/13(Fri) 21:33 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんばんは。

松輪のサバ、やはり美味いですかぁ。
ワタシ、刺身はサバが断然美味いと
思うんですわ。ただアニーがめっちゃ
コワいというだけで。

〆サバばかり食べて、サバって旨くないと
思っていたんですが、いつだったか生の
サバをそのまま刺身で食べたら、こんな
美味い魚があるんだとビックリ!

でも素人がさばくとたいていアウト
らしいですなぁ。

下道で行くのは単にケチなだけです。
ここで高速代1000円かけるなら、
夜に刺身と嫁の酎ハイが買えるなぁと
思っちゃうんです。

バイクなら1時間遅くなるくらいで
済みますし。
2023/10/13(Fri) 21:37 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
ブランさん こんばんは。

ワタシは三浦半島は基本冬に行くところ
なので、高速使う方が稀かも。
高速使うと寒いじゃん。

ただR16はすり抜けすると右折車両と
ぶつかりそうになるので、注意が必要。
ま、安全運転で行きますわ。

ヘリ空母? いやいやブランさん、あれは
「護衛艦」ですwww
たとえF-35Bが載っても護衛艦でございます。
2023/10/13(Fri) 21:40 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
おおーー!!

日本海軍が誇る主力空母「いずも」。
栄光の南雲機動部隊の系譜を受け継ぐ、
主力艦ですな!!

第一航空戦隊を構成する「いずも」「かが」。
山口多聞少将の奮戦も華々しい第二航空戦隊「いせ」「ひゅうが」。
そして「おおすみ」「しもきた」「くにさき」。

世界最強の米海軍と英海軍と互角以上の戦いを繰り広げ、
一時は太平洋とインド洋の制海権を奪った、日本の空母部隊!!

わけのわからんポンコツ空母を台湾近海にウロウロさせてるどっかの国とは違う!ってのを、
知らしめねばなりますまい!

吾輩は「自衛隊」なんていう妙な呼称を早く「日本海軍」と改めることを切に願っております。

トラ・トラ・トラ
2023/10/14(Sat) 10:43 | URL  | 木村裕二 #Q3hG61Yc[ 編集]
Re: タイトルなし
木村裕二さん おはようございます。

わけのわからんポンコツ空母…、いやいや
あれは最新の電磁カタパルト搭載ですぞ。
何機飛ばせるかわかりませんが。

「いずも」と「かが」はホントにデカい。
春にのった苫小牧のフェリーも大きいですが、
あれは全長約200mm。これは250m近くある。
でもロナルド・レーガンは333mですからねぇ。

日本も原子力空母や原潜を作っちゃえばいいのに。
決してどっかの国みたいに自国のトラップで
原潜を沈没させるようなことは無いと思う
のですがねぇ。

原潜沈没させといて福島の処理水の文句を
言わないでほしいですなぁ。
2023/10/14(Sat) 11:38 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック