fc2ブログ
GAMERA -Rebirth- 岩浪美和音響監督トーク&リアルタイムLIVE音響調整【極爆】に参戦!
2023年10月23日 (月) | 編集 |
10/15。

朝ゆっくりと起きてまったりしていたら、嫁さんが

「洗濯機壊れた・・・・」

siva0021.jpg
(嫁さんネタはファンタジーです)

どうも話を聞いたら、ふたが締まってることを認識するスイッチが壊れたアラートが出て、脱水ができないとのこと。

以前も一度壊れて、その時は修理に出したらしい。

とりあえず見に行くと、

vcredfcsa5s (1)

蓋をロックするところは綿棒で掃除して5-56を吹いてみたが、いちおう正常に動いている様子。よくわからんのでググってみると、蓋の奥側に検知スイッチがあって、このモデルはよく壊れるらしい。

vcredfcsa5s (2)

なので、ここが接触不良なんだよね。とりあええず5-56を吹いて綿棒を挟んでガチャガチャ蓋を動かしてから脱水してみたところ、

vcredfcsa5s (3)

脱水できました。ここを外してスイッチの角度を修正すればまだ使えるような気もするが、この洗濯機はもう15年くらい使ってるので、そろそろ更新でいいかなと。

で嫁に

「買い替えるなら一緒に電気屋行くから、どんな機能のヤツがほしいか調べておいて。」

というと、

「他人事かい?」

siva003.jpg

と言われたが、

「でもオレが推薦したものはどうせ買わんだろう? それに白物は実際に電気屋に行って、現物見ながら店員に聞いて機種選定した方が良いので、とりあえず事前チェックだけしておいてね。」

ということに。

お昼は嫁さんの上海やきそばを有難く頂き、午後は嫁さんが音楽活動で調布に出かけるというので、その前に電気屋で商談。

vcredfcsa5s (4)

最近は白物家電はデンキチで買うことにしています。やっぱり白物は見て買わないとピンとこないし、ここは値段も結構わかりやすく頑張ってくれるので、エアコンも冷蔵庫もここで買うようにしています。

いちおう機種は決めていても、いざ行くとやっぱりアレがあるとかコレが無いとか希望は変わるようで、結局最初にチラシで見たものとはメーカーもタイプも全然違うものを選定。

今の洗濯機よりデカいので搬入が若干気になるが、設置できなければ持って帰って仕切り直ししてくれるというので、とりあえず決めちゃいました。値引きもしてくれましたしね。

でも嫁の希望はドラム式乾燥洗濯機だったので、結構な出費。Amazonセールでの趣味の買い物は無しになりました。。。


そんでもって、夕方からワタシは立川へ。

vcredfcsa5s (6)

表題の通り、今日はガメラです。

vcredfcsa5s (5)

これトークショーが3回あって、最初は1回目に行こうと予約していたんです。ところが3回目が

「岩浪音響監督が皆さんといっしょに劇場に座り、場面に合わせてリアルタイムで音響調整を行っていく、激レア上映」

これは心惹かれます!

ワタシが映画館を選びながら映画をよく見るようになったのは、岩浪音響監督の影響なんですよね。

4398gr45re.jpg
(元ネタはこちら

金元寿子さん(シドニアの騎士の緑川 纈役)や瀬下監督の話も聴きたかったんですけどねー。この上映。ネットフリックスで配信した1話(45分程度)だけを2,000円で上映するという超強気な企画。行くなら1つだけだなと思って、このLIVE-MIX上映を選択。

vcredfcsa5s (7)

でも岩浪さんがやるんですから、期待に応える上映になるはず!

vcredfcsa5s (8)

ちなみにコレがあったので、007の4K上映も見たかったけどパスしちゃいました。

vcredfcsa5s (10)

岩浪音響監督と言えば「ガルパン」。でもワタシは全く観てないんですよね。なので今回もパス。

vcredfcsa5s (11)

んじゃ行きますか。

vcredfcsa5s (9)

今回は流石に満席というわけではないのですが、

vcredfcsa5s (12)

最終的には3/4くらいは埋まってたのかな? やはりこの価格と上映時間だと、こんなもんなんだろうなぁ。

ここから先は、いつものように追記にて。



ということで、「GAMERA -Rebirth-」のトークショーです。



最初に劇場の方が岩浪さんをお呼びして、あとはもう岩浪さんが一人で進めていくいつものスタイル。

最初に「初めてシネマシティにいらした方は?」を確認すると、お二人ほどいらしたので、

「ではお二人にためにここがどういう劇場かを説明いたします。ガルパンお兄さんたちは聞き飽きてると思うけど。」

で場内大爆笑のつかみはOK。

実はワタシもシネマシティで岩浪さんのお話をお聞きするのは初めてでしたので、大変興味深くお聞きいたしました。

そもそもなぜここがシアターでもスクリーンでもなく「スタジオ」と呼ばれるのか? とか、aスタの音響設備が通常の映画館のスクリーンの10倍くらいコストがかかってるとか。今更ながら知ると、やっぱりここは違うよなぁと納得したりして。

音響改善のために改修した部分の説明や、正面の柵みたいなやつが実は低域の溜まりを改善するための共鳴管だという話も、劇場の方より詳しい岩浪さん。いやー、とにかくマニアックです。

その後はシネマシティの爆音上映へのコダワリについて。シネマシティのサブウーハーはコンサート用の物が使われているのは有名ですが、一般の映画館用とは何が違うのか? などを丁寧にご説明。

そして今日のLIVE-MIX上映ではどういうところを狙うのか? を具体的な数値を交えつつ紹介。

そして

「1回目2回目をご覧になった方で『あれ、たいして変わんなくない?』と思っても、大きなカメが出てくるまで待ってください。そしたらコイツ(サブウーハー)が活躍します!」

と皆さんの期待値を持ち上げます。

その実際の音響操作を、客席からリアルタイムで行うわけですよ。ワタシの席から半径2m以内に岩浪さんが座って操作する。こんなレアな上映は滅多にありませんです。

「失敗したらゴメン」

との言い訳も用意しつつ(笑)、ご挨拶終了。そしてそのままマイクを持って座席に向かう岩浪さんに、劇場の方が

「マイクはそのままお持ちになりますか?」

と確認すると、

「ドリンクホルダーに入れときます。何なら途中でしゃべりましょうか?」

とまでおっしゃってくれましたが、それは流石に配給会社から怒られると言うことで、マイクは切って上映開始。



作品そのものについては、全6話中の1話だけですし、まぁ出だしはこんなもんって感じ。でもLIVE-MIX上映に関してはなかなかの大迫力。ホントに

「デカいカメが出てきたらスゴイことになった」

という感じ。最初のOPとか前半のシーンでもこのセッティングのままなら、こういう感じには聴こえないでしょうね。

ストーリーに合わせてサブウーハーの効きを変えてやるというのは、なかなか刺激的でした。

これはちょっと文字で書いても伝わらないですね。


上映後はまた岩浪さんが登壇。

「日常シーンはちょっと抑えて低めにして、怪獣が登場したら戻す。ガメラが登場したら「盛る」。というようなことをやってましたが、実際に聞いてる分には自然に聞こえていたと思います。」

と実際にやっていたことをご説明。実際ご自身も客席で聴きながらの調整なので、そりゃ自然になるわなと。

その後は「2話以降はもっと面白くなる話」。そして「この後戦車見る人は?」と確認すると、ほとんどの人が手を上げてました笑。

ちょっとブログやSNSで書けないようなお話もして頂いたのですが、

「SNSに書くなよ!」

と言われたので、書きませんwww

そして「ホントいうと全話上映やりたかったんですけどね」と本音もチラリ。

岩浪さん、劇場の方に「6時間くらいかかるから、5~6,000円取らなきゃムリ? 何人くらい入ればいい?」とか具体的に聞いてましたねぇ。

劇場の方も「5000円じゃ今日の人の入り具合じゃ足りないですねぇ」とか言いながらも

「でもオファーが来たら断れないですから」

と真面目に返すところが何ともシネマシティっぽい。


岩浪さんの〆の言葉は

「続きを作りたいですねぇ。庵野さんがシン・ガメラを作る前に。」

「2000円あったらガメラ全話をネットフリックスで見られるのにねぇ。」

等と笑いを取りつつ、最後は2000円払って見に来た観客に感謝の言葉を述べておられました。


まぁ確かにコスパのいいイベントとは言いにくいですが、こんな上映滅多に体験できませんからね。

いい経験をさせて頂きました。


この後は帰りにスーパーでブリの刺身を買って、嫁も娘もいないのでゆっくり飲みますわ。

vcredfcsa5s (13)

結局娘が先に帰ってきて、嫁の帰宅はもうMFゴーストが始まっていたから午前様。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
シヴァガミ様の写真が出てくるだけでおかしいです。
セレクトのせいでしょうが
この人とっても目を見開いているんですね。

デンキチって知りませんでした。
色々と融通が利いて良さそうです。
そういうの、近頃では珍しく感じもします。

aスタ、堪能されてますね。
僕は自分の耳の鋭敏さが足りないのか
この映画館の長所を味わえていない様に思えるのですが、
音響監督さんのお話はとても興味があります。
さわりだけでも、へーって思いました。
2023/10/23(Mon) 00:36 | URL  | calpis #-[ 編集]
こんちゃ~っす🎵
(〃´▽`)ノシ☀️

洗濯機
うちも先日買い換えをして
業者さんに持ち帰ってもらいました
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

うちはヒートポンプ式のドラム型
結構なお値段でしたが
まさに他人事で支出は嫁さん
( ´∀` )b

次は何を持ち帰ってもらうか
まだ検討中みたいです
2023/10/23(Mon) 12:32 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
calpisさん こんにちは。

バーフバリ、ワタクシいたく気に入っておりまして
その中でも国母シヴァガミは名物キャラですから。

ワタシはシヴァガミに呼びつけられるカッタッパ。
奴隷ですから。。。。

画像のチョイスはできるだけそれっぽいのを数種類
用意しております。眼力の人ですから目はいつも
見開いでおります。ウチのシヴァガミ様は瞼が重い
ので、いつもはこうではないのですが、怒る時だけ
こうなります。

デンキチがいいなと思ったのは、価格の話が割と
シンプルに終わることと、取付工事が良好なこと。
前に〇ド〇シでエアコン買った時、エアコン自体は
安かったんですが設置工事費が高くて雑。
それ以来白物はデンキチにしています。

aスタ、いいですよぉ。是非JK列あたりのセンターに
座って鑑賞してみてください。できればドルアトで
公開してる映画だと、元の音が良いのでバッチリ
堪能できます。極音または極爆上映でどーぞ!
2023/10/23(Mon) 14:43 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん こんにちは。

それそれ、ヒートポンプのドラム式。
その中でも安いのにしましたけど、
ワシは「そんなもんいらんなぁ・・・」と。

戸田さん家は共稼ぎなので乾燥できないと
困るでしょうが、ウチはワタシがいるし、
どうせ定年になったら電気代ケチるため
乾燥器は使わんだろうと思ったんですが、
ここで揉めるとまたメンドクサイので
もういいやと。

で、記事中の「でもオレが推薦したものは
どうせ買わんだろう?」

という返事になるわけです。

ウチは白物は暫く買い替え不要と思います。
TVがそろそろヤバいので、完全に壊れたら
また大枚が。。。
2023/10/23(Mon) 14:51 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
3人のご家庭で15年とはなかなか引っ張りましたね (;゚Д゚)!
きっと15年分の技術の進化を感じられることでしょう。
ぼくもドラム式には少し憧れありますが、微妙にでかいんですよね。

『ガルパン』 茨城びいきをするわけではありませんが結構面白いですよ。
美少女ものではなくてスポ根ものなのでアクションシーンが秀逸です。
2023/10/23(Mon) 20:29 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

洗濯機、ワタシはまだ使っていないので
何とも言えませんが、特に嫁からは
苦情も出ていないので、まずは満足して
いるのではないでしょうか?

面白いですかぁ、ガルパン。
ああいう少女物はあまり興味がないのですが、
岩浪音響監督が手掛けているので、一回は
見てみようかな。とりあえず配信で。

2023/10/23(Mon) 21:14 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
kenbooさん おはようございます!
白物家電の買い替え!
ウチもこの間冷蔵庫買い換えたけど・・・・・・・(^^;   
男にとっては胸のトキメキが無い買い物ですなぁ。
中にはトキメク人もいるカモですけど。   
  
ガルパン・・・
ガルパンって何故大洗なんですかね?
大洗である必然って皆無じゃないかのなぁ?
昔、陸軍の拠点でもあったのかな?


2023/10/24(Tue) 03:39 | URL  | 小熊のプルー #N7PgMAz2[ 編集]
こんにちは
白物家電の急な故障は困りますね
普段の家電選びは自分が主体ですが洗濯機は完全に嫁さん任せ
先日急に轟音を出し始めたので買い替えましたが12年目だったかな
10年が寿命と言われてるらしいですが15年は頑張りましたね
デンキチはこちらでは見かけないです
2023/10/24(Tue) 09:20 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん こんにちは。

全くときめかないっすね。ワタシの場合、
冷蔵庫は毎日使うのでちょっと気にはなる
わけですが、洗濯機は干すだけの人なので。

ガルパンはなぜ大洗なんでしょうねぇ。
見てないので全く分かりません。
何も無いようで、水族館や神社や漁港、
フェリーふ頭やマリンタワーとかも
ありますからねぇ。

それらを皆ぶっ飛ばしてるんでしょうか??
2023/10/24(Tue) 13:24 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

個人的には綿棒作戦で行けるところまで
行ってもよかったのですが、シヴァガミの
怒りに耐えられそうにないので買いました。

この洗濯機、今ググったら2007年製でした。
たぶん15年前くらいだと思ったのですが
だいたいあってましたね。リビングのTVも
この頃に買ったんですわ。そろそろでしょうな。

デンキチは埼玉に強いらしいので、なかなか
大田区には進出しないのでは?
2023/10/24(Tue) 13:28 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック