fc2ブログ
「週末のグダグダ」と「鍋焼きひも川」と「とんこつラーメン炒飯セット」
2023年11月22日 (水) | 編集 |
11/11。

今日はちょっとバイクでも乗ろうと思っていたのですが、ちょい霧雨も降るあいにくのお天気。

嫁は楽器活動に忙しく、娘も坂道ヲタで忙しく、珍しくワタシだけがマーヒー。

お昼は嫁さんの作り置きの焼きそばを有難く頂き、一日中家の中で何となく過ごす。

こんな日に限って映画の予定とかも入れてなかったしねぇ。マーベルズでも見れば良かったかな? でもイマイチ気分がのりません。

やることないので午後は珍しく昼寝までしてしまい、無駄に過ごしてしまった。

夜はこれ見てました。



ご存知初代ゴジラ。huluで見れたのであらためて見直したのですが、昔見た内容をほぼほぼ忘れていたことを再認識。

若い頃は正直あまり面白くないと思っていたのですが、今見るとスゴくいいですねぇ。

内容ももちろんですが、河内桃子さんがキレイ。



こういう時代が懐かしくなるとは、自分も歳取ったんだなぁと思います。


11/12。

今日も天気はイマイチだし、しかも寒い!

r0g945re.jpg

14℃ってもう冬じゃん。でもふもとっぱらのサイトを見ると

rghrgre4re.jpg

結構混んでるなぁ。皆ようやるわ。でも今朝の最低気温は6℃くらいだから、暖房器具無しでもイケなくはないか。

ワタシは今日も引きこもって、動画とか何となく見て過ごす。



先日かつしかトリオのライブに行って、久々に思い出した「SHAMBRA」。当時は櫻井さんと神保さんは何やってるんだろう? と思っていましたが、今あらためて聞くと悪くないですねぇ。

お二人が抜けてカシオペアは空中分解したわけですが、今にして思うと新しいことをやりたかったんでしょうなぁ。


(鈴木結女さん懐かしい。。。)

ワタシはカシオペアが好きだったので「JINSAKU」にも当時はどっちかというとネガティブでしたが、こういうの今やったら一周回って逆に新しいな、と思います。

そうそう、来年「Kiyo*Sen」のライブに行けることになったので、予習もしないと。



来年はまだこれと杉オメしかライブの予定は入れておりませんが、また月1ペースくらいで行きたいところ。

ちなみに今年のライブは今月あと2つ行って終了の予定。

お昼は嫁さんの北海道みそラーメンを有難く頂き、午後は久々の。

uif54fbbtret (1)

ゴーモンタイム。先月練習しなかったので、またしても娘は終始ビビりまくり。でも何とか練習をこなして、ご褒美はドンキでコスメ商品などを買ってやり、その後はコメダでお茶会。

というのも、娘と最近これの話をしてたから。

uif54fbbtret (2)

どうも現物がこんなに紫じゃないらしい。

ということでオーダーしてみたのですが、

uif54fbbtret (4)

たしかに紫じゃないね。これ。

そしてそれ以上におったまげたのが、娘がオーダーしたこちら。

uif54fbbtret (3)

この「のむクロネージュ」。パット見でコーヒーカップくらいの大きさかと思いきや、

uif54fbbtret (5)

めっちゃデケェ。620円だからよく考えればそんなに少量じゃないはずなんだが、この画像では大きさがイメージできませんでした。
(上のクリソと比べればわかりそうなもんだけど)

しかもかなりの甘々。ワタシは一人で飲み干すのはムリだなぁ。娘も相当気合入れて飲んでました。


夜はちょっと驚いたことが。

PCでちょうどこの記事を書いていたら、突然目がおかしくなった。突然視野の真ん中あたりにギザギザしたC型の縞模様が見えだしたのよ。

最初は目がおかしいのかとおもったけど、どっちの目でも見えるし、目を閉じても見えるので

「こりゃ頭だな。」

と思って脳溢血でもなったかと思ったけど、頭が痛いわけでもなく、手足がしびれるわけでもない。呂律も問題ない。

そこでググってみたら、どうも「閃輝暗点」っていうやつらしい。

rgreuihregr.jpg
こちらからお借りしました。ぜひ読んでみてください)

頭痛が伴わない場合は特に治療法もないらしいので、とりあえず何もすることもないのだが、ちょっとビックリしました。

ちなみに頭痛がある場合はかなりキツイ偏頭痛になるようで、ちょっとコワいかも。


11/13。

今日もシコシコと在宅勤務なですが、なんか頭痛いなぁ。。。

寝しなに変な感じになってきたのですが、昨日の閃輝暗点の偏頭痛が遅れて来たのかなぁ。

そしていつものファクトファインディング。

498y5uger6r.png

やはり先週の土曜日は飲み過ぎ&食べ過ぎであった💦

そしてランチはキャンプで買った生ひも川で、鍋焼きひも川にしましょう。今日も寒いからねぇ。

feh45gergre (1)

野菜は白菜、ニンジン、ネギ、しいたけ。その他の具は昨日の晩御飯の残りの蒸し鶏、天かす、玉子、油揚げとシンプルな構成ながら、これがまためっちゃ美味い!

やっぱりこの生ひも川は旨いわぁ。

feh45gergre (2)

都内でも売ってないかなぁ? 見かけたら絶対買おう。


11/14。

朝からブルーなのよねぇ。仕事でいろいろありまして。

まぁ気にしてもしかたないのですけどね。

そんなこの日のお昼は当初haseさんのブログに触発されてしらすパスタを作るつもりだったのですが、一昨日のラーメンに使ったと思われる開封済メンマが残っていたので、

rth84thro (1)

棒ラーメンミニミニ炒飯セットになりました。

rth84thro (2)

久々の棒ラーメンがウメェ。ちなみにスープは2/3使用。この乾麺にとんこつスープがメッチャイイ。

炒飯はほぼほぼ塩なし。

rth84thro (3)

たまには丸く成形してみました。

rth84thro (4)

具の味しかしねぇ。でも出来立てなら何とか食えるな。

午後は暗くなる前にちょっとお散歩。

rgfjr785ygfsfew (1)

何か一気に冬が近づいてきた感じ。

rgfjr785ygfsfew (2)

秋はあっという間に終わったのぅ。

rgfjr785ygfsfew (3)

今年は紅葉狩りツーも行けずじまいかな?

rgfjr785ygfsfew (4)

もう冬の使者が来とるやん。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます✨
(〃´▽`)ノシ☀️

閃輝暗点
私はもうかれこれ
10年以上前から出現してます
そしてほぼ確実に頭痛が襲ってきますね
まぁその対策でロキソニン常備してますから
特に問題は無いですけど

でもこれが出現して
頭痛が伴わない場合の方が
どうやら気を付けた方がいいみたいです
一度なるとまた必ずなりますので
頭痛がこなかったら診療をおすすめします
( ´∀` )b
2023/11/22(Wed) 06:19 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
こんにちは
眼の病気は怖いですね
眼からくる頭痛はきついですね

ひもかわうどん我が家でもみんな好きです
花山うどんの「鬼ひも川」を食べに行きたいとねだられました

しらすパスタ、生しらすも使うなら禁漁になる前にぜひ(笑)
2023/11/22(Wed) 10:02 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん こんにちは。

閃輝暗点、いやもうこれビックリしましたよ。

もしかしたら前にもなったことあったのかも
しれませんが、今回はPCの前にいて白い画面
見てる最中にCが出てきたので、わかりやす
かったです。

頭痛はその時はあまり感じなかったんですよ。
で、何もやること無いってネットに書いて
あったので、そのまま風呂入っちゃったし。

でもたしかに頭痛が無い時は要注意って
書いてある記事もありますね。

来週また毎度の通院があるので、
かかりつけ医に聞いてみます。
2023/11/22(Wed) 12:26 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

目と言うかアタマの病気みたいです、これ。
目をつぶってもどっちの目にも見えるので
あぁ、こりゃ頭だな・・・と思いました。

でも時間がたつと消えるんですな。
自分の記憶では今回が初めてですが、
また出るようだとヤバいなぁ。

しらすパスタ、今回は釜茹でしらすを
使うつもりでした。生はやっぱり
丼で生姜&醤油ではないかと。
2023/11/22(Wed) 12:30 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
『閃輝暗点』 Σ(゚д゚;)! 初めて聞きましたが怖いですね。
でもサインが出たのはラッキーと思ってお気を付けくださいませ。

『飛蚊症』なら若い頃から認識していましたが、これも
場合によっては網膜剥離に進行したりするらしいので
気を付けようと思います (-_-;)
2023/11/22(Wed) 20:44 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

コワいというよりとにかくビックリしました。
閃輝暗点なんて知らんかったし。

まぁ暫く注意しときますわ。と言っても
何を注意すればいいのかしらんけど。

飛蚊症は意識したことないですねぇ。
眼底検査は毎年受けていますが、
年齢なりの動脈硬化状況だそうです。
2023/11/22(Wed) 22:43 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック