fc2ブログ
「豚味噌丼」と「鮭としらすのパスタ」と「麻婆丼」
2023年11月25日 (土) | 編集 |
ちょっと戻って今日は11/15から。

11月もあっという間に半月過ぎましたなぁ。

そんな今日もシコシコと在宅勤務。天気も曇りでイマイチ。

お昼は先日シヴァガミ様と揉めに揉めた、肉のはらしまの豚味噌焼きの残りで、ミニ豚味噌丼を作ります。

jg4gthtrt (1)

嫁が全部焼いてなかったので、残りは冷凍しておいたのですが、やっぱ美味いわ! この豚味噌焼き。

味噌焼きって焼きたてを食わないと全然美味くない。野さかの弁当とかよりこれの方が100倍美味いと思うよ。

そしてこれは酒のつまみとしてはしょっぱい。絶対丼だわ。白飯と合わせないと意味ない。

jg4gthtrt (2)

あえて言うと結構しょっぱいので、ご飯に対する肉は少な目でOK。一味と山椒をかけて食べましたが、焼きたてだとマジ最高。

ちなみに小ネギの切り方が雑なのはわざとです。切ってからパックに入れてしばらく保存しているので、すぐペタっとならないよう細かくしないで長めに切っています。

なお肉を少なめにすると飯も少な目になるので、

jg4gthtrt (3)

サイドメニューとして東北大拉皮で春雨スープを用意。味はナンプラーと無塩ポン酢と鷹の爪で「すっぱ辛」に仕上げました。

またしても汁は全残し。それならば炒め物でも良かったか?


11/16。

この日もシコシコと在宅勤務。天気はいいけど明日は雨風らしい。

夜は前回の記事の通り「サイラー応援上映」に行きますので、できれば帰るまで天気が持ってほしいなぁ。

そんなこの日のランチですが、急に鮭のパスタが食べたくなりました。

冷凍庫を覗くと、いつのかわからないしらすがラップに包まれて凍っていたので、これも使いましょう。

ということで、「鮭としらすのパスタ」です。

fgh34g84t8 (1)

おいおい、「鮭とイカのパスタ」じゃねーの? というツッコミは無しでお願いします。

ちょっと鮭が少な目で、シーフードミックスを足したんですわ。

そしてトッピングでパセリ粉をかけたのですが、これがイマイチ。ビジュアルが青のりみたいだし、味もちょっと合わないかな。

ただパスタ自体の味はすこぶる良くて、自分的には大満足!

fgh34g84t8 (2)

ちゃんとしらすもいますよ。

ちなみに前日の時点では「明日はトマトソースとシーフードミックスでペスカトーレにしよう」と思ってたんですよ。それが何故か今朝になったら、

「やっぱり鮭がいい!」

ってなったんですわ。自分で作るとその時食べたいものにできるので、とても楽だし美味しい。

嫁さんには食べ物のオーダーはしてはいけないことになってるので、昼飯だけがストレス解消。

そう言えば昨日嫁さんが風邪薬が欲しいというので、いつもの巻き巻きからストックをあげたのですが、そこにいつから入れてるかわからないサクロンを発見。

「そう言えば長い事胃薬のお世話になって無いなぁ。最近は仕事のストレス0だからなぁ。」

とついうっかり言ったら、嫁と娘から非難轟々。

「いいねー、お気楽な在宅勤務は。」

siva010.jpg
(嫁さんネタはあくまでファンタジーです)

「ジジイ、メンターのしごきで毎日へばってるのに横でそれ言うか!」

何か娘のメンターさんは、一昔前のメンドクサイおばさんみたいな人らしく、いろいろ大変らしい。

オレにも毎日胃薬飲まないとやってられない日々は長い事あったんだよ。だからもう許してくれたまえ。

ちなみにワシが新入社員の時のメンターさんは、持病があってすぐに入院してしまい、数か月後に虹の橋を渡ってしまいました。

でもそのおかげで上司や先輩をあてにせず部外の関係者とうまい事やる業務スタイルが身につき、それはそれで自分に合っていたかもしれません。


11/17。

今日は予報通り午前中は天気が最悪。昨晩は自宅に帰ったのが22:30くらいだったし、そこからまた家で26:00くらいまで飲んでたので、今日は全くやる気無し。

ということで、ダラダラと在宅勤務。

お昼はとりあえず昨晩食べずに冷凍しておいた白飯を消費しないといけない。

そして何かビシっとしたものを食べようと思いまして、麻婆丼にします。

rgh54rgre (3)

やっぱ辛ぇなぁ、これ。業スーの3個組のヤツ。これを1/2使うとちょうど塩分が2gになります。ちなみに残りは冷凍してまた使います。

1/2だと豆腐は150gで良いので、3個組パックの1個を使うとちょうどいいサイズ。

rgh54rgre (2)

上の粉は五香紛。これも業スーで120円くらいで売ってます。これがあるとちょっとグレードが上がった気がします。

これだけだとちょっと偏ってる気がしたので

rgh54rgre (1)

白菜のコンソメ煮を用意。汁は全残しで具だけ頂きました。なんか水曜の春雨スープとほぼ同じ見た目ですな。

味は全く違うのだが。

そして今日はとても残念な訃報が(´;ω;`)ウゥゥ

43g387ygg.jpg
(元ネタはこちら

KANさんのライブは2019年に観に行った横浜合同演奏会が最初で最後でした。このライブはめっちゃ楽しくて、自分の中でも最高のライブの一つでした。そしてKANさんと言えば、ワタシはこの曲が好きでした。



定番の「愛は勝つ」ではなくて、初期の頃の「Bracket」。なんてオシャレな曲なんだって思いましたよ。

ご冥福をお祈り申し上げます。


そんでもっていつもの反省会は追記にて。



いつもの話に入る前に、前にここでお話したSHOEIの件、11/1以降結局その後どーなったかと言いますと・・・

【SHOEI】
fgwefwgw.jpg

反転上昇後の決算発表でまさかの減益&減配。今の時期これやると一気に落ちますわなぁ。

ただもともと無限下落状態だったせいか11/15の下落は-7.8%なので、そこまでヒドイ話でもないか。

ただこれでますます買えないなぁ。直前でちょっと戻していたので、そこで買った人は災難でした。「決算跨ぎはギャンブル」と言われますが、これは裏目に出た方ですね。

そして10/27の話として上昇株の例で説明したサイゼリヤですが、これもその後どーなったかというと

【サイゼリヤ】
regu41et.jpg

なんと11/2がピークでした。ワタシのように典型的に伸びたからまだイケると思ってそこで買った人はやってもうた状態。

この「まだ上がると思ったらそこがピーク」ってのもあるあるですなぁ。ただここはここからもう一度上がるんじゃないか?

まぁワタシはどっちも買ってないので、この2つに関してはどーでもいいんですけど。


てな感じで、では今週の日経平均は良くなかったのかというと、違うんですねぇ。

【日経平均】
regreher654e.jpg

あの9/15のピークを取り戻してるんですねぇ。だったらワタシの銘柄ももとに戻ったのかというと、それが全然でして・・・

イメージ的にはedgeで見られるウオッチリストがいいと思うんですが、

wufghwr45wr.jpg

青い線がワタシのウォッチリストなんですが、価格の戻りが日経平均やTOPIXより全然良くない。特に今週が。だから前から何回か言ってますけど、今のPFが時流に合ってないのですよ。

g847578yherg.jpg

今週は電気機器や半導体関連が強かった! 水モノなのでワタシは買わないんですけどね。この業界は。

あとはやっぱり石油。出光興産の決算がスゴかった。

【出光興産】
rghrer1ree.jpg

これもワタシは「じゃない方」を持ってるので四苦八苦状態。こっちにしておけばなぁ。これは決算跨ぎギャンブルをした人は大当たりでした。

そんなことをいろいろ考えると、前にも書いたように

「そろそろ一回全売りしてPFを組み直すか?」

という思いになるわけです。最近ちょっと買おうか迷ってたのがコレ。

【アダストリア】
eghurgregrer.jpg

服飾系ってよくわかんなくて、10/末に買おうかどうしようかなー・・・と思っているうちに忘れちゃって、その後結構上がってたんですわ。

ダメ株を損切りしてその資金で買おうと思ってたんですが、ワタシ、売るの下手なんですよねぇ。

そして遅れて買うとそこからダダ下がり・・・ってのが多いので今更買えず。上手くいかないものです。

実際10-11月で損切りした株も、1/2はそのままどん底ですが、もう半分は爆上がりしてたりします。

そうは言っても、そもそも株を始めた時の自分の目標は

「インフレよりプラスになればいいので大型高配当バリュー株に限定して手堅くいく。定期預金より良ければOK」

だったので、現状でもそのレベルであれば十分な含み益にはなっています。

wwef7u83gre.jpg
(ネタ元はこちら

3%くらいだからさすがにそれはクリアしているわけですが、その%であれば投信で回した方がほったらかしで全然イケると思いますしねぇ。それに大型バリュー株は今流行りじゃないんですよ。


こういうのに悩むくらいなら、日経平均連動の投信でも買った方がよっぽどいいということになりますな。

暇つぶしには面白いですけど。ちっとも実収入につながりません┐(´д`)┌ヤレヤレ

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
豚丼の写真が見られて嬉しいです。
スーパーで買った味噌味付きの豚肉って
焦げやすくて上手に焼けないのですが、
けんぶーさんのは美味しそうです。

新しいシヴァガミ様画像も嬉しいです。

株は、自分のような偶者は手を出してはいけないと
つくづく思いました。
2023/11/25(Sat) 07:25 | URL  | calpis #-[ 編集]
Re: タイトルなし
calpisさん おはようございます。

この手の味噌焼きは、焦げてないと旨くないけど
焦げすぎても旨くない。このバランスが難しい。

この肉は厚みが薄いので、焼きやすかったです。
なのでうまいこといった感じですな。

Newシヴァガミ画像、気づいてくれて嬉しいです。
そのうち嫁に見つかって大激怒されるのでは
ないかと心配しております。

株は去年から始めたんですが、最初の1年目は
ずっと含み損状態。でもマイナスで売らなかった
ので実現利益は無しで配当だけプラスでした。
今年はいろいろやらかして何とも言えない状態。

でもね、2年やってしみじみ思ったのは

「投資は1日でも早くからやったもん勝ち」

投資の最大の武器は時間なのです。

投信やS株なら100円単位からできます。パチンコ
だと思ってちょっとやってみてもいいのかなと。
ただ損した時は自己責任ですよ。
2023/11/25(Sat) 09:24 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
おはようございます✨
(〃´▽`)ノシ☀️

実ははらしま以外に
秩父で良い肉屋を発見しました‼️
(σ≧▽≦)σ

そのうち探索に行ってみますねぇ
2023/11/25(Sat) 10:57 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん こんにちは。

新たな秩父の良い肉屋ですかぁ。
それは楽しみです。

新規開拓よろしくお願いします!

ワタシは長瀞は今年はもう行かないと
思います。そろそろキャンプは
終了ですな。今日とかもう寒いっす。
2023/11/25(Sat) 12:12 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
メインの他に野菜たっぷりのサイドメニューをちゃちゃっと
作れてしまうあたりがさすがです (*^ω^*)
見た目も栄養価もバッチリですね。

『すべての悩みは対人関係の悩みである』という説もありますが
やはり在宅勤務だと心穏やかに過ごせるんですかね。
ぼくも通勤地獄から解放されたせいか、コチラに来てから
明らかに寝つきが良くなりました ( ˘ω˘ )zzz...
2023/11/25(Sat) 13:23 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんにちは。

野菜のスープや煮物なんて、味付けが
コンソメなのかガラスープなのか
めんつゆなのかくらいで、みな同じ。
それでもランチにちょっと食べる
くらいなら、十分です。

『全ての悩みは対人関係の悩み』ですか。
たしかに在宅勤務ってPC越しの会話だし
そういう意味ではストレスは少ないかも。
ただ時々クソみたいなメールが来ます💦

タイトル見ただけでクソだとわかるものは
最近は読まないことにしています。
それで送信者に「メールしたじゃない」と
言われたら、わざとらしく

「すんませんねぇ。見落としておりました」

と白々しく言うことにしています。

どうせ読んでも読まなくてもクソみたいな
結果なら、読まんでいいよもう。
2023/11/25(Sat) 16:17 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

豚味噌丼いいですね。
肉を味噌漬けにするのは好きです。


>白菜のコンソメ煮を用意
この時期安く入手しやすいのでこれもいいです。
わたしは白菜のチーズ焼きになりました。
2023/11/26(Sun) 21:09 | URL  | SevenFifty #-[ 編集]
Re: こんばんは
SevenFiftyさん こんばんは。

豚味噌丼。塩分的には完全にNGな飯
ですが、うんまいですなぁ。
これ、日本酒とか合わせるの最高っす。

白菜は冬は安くなるので、煮て良し、
中華風に炒めても良し。チーズ焼きは
洋風ですな。それはやったこと無いっす。

でもなんか温かそうですね。
2023/11/26(Sun) 22:52 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは
豚味噌焼きは上手く焼くのが難しいです
よく焦がすし焦げを恐れて火の通りが甘かったり…

株は完全に優待と配当狙い(笑)
それでも定期預金よりは割が良いですね
毎年この時期に送られてくるANAの優待のカレンダーが地味にうれしいです(笑)
2023/11/27(Mon) 10:21 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん おはようございます。

豚味噌焼きをどこまで焦がすか?
これはなかなか難しい問題です。
ですが焦げ無しはダメダメです。
「焼き」ですから焦げ目は重要。

株はもともと配当狙いだったはず
なのに、それでも大幅に下落すると
ビビります。9月にやらかした
失敗を繰り返さないよう、今後は
調子に乗らず手堅くやらないと。

ちなみに優待はあまり気にしていません。
でもついてるやつは一回はもらいたい
ですね。

最近は外国の投資家からの圧力で、
株主優待をやめて配当に回す傾向が
強くなってきてますので、優待が
あるうちに有難く頂くというのも
アリかと思います。
2023/11/27(Mon) 10:35 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック