fc2ブログ
「舎鈴」からの「サイラー ナラシムハー・レッディ 偉大なる反逆者」応援上映@新ピカ
2023年11月24日 (金) | 編集 |
11/16。

先日の記事で行きたいと言っていたこのインド映画。

fbjfiobdb.jpg
(元ネタはこちら

「ヤマドンガ」を見に行く時から気にはなっておりまして、

gjggtrbr.jpg

「ヤマドンガ」→「マガディーラ」と来て今回は「サイラー」。

既に書いたように、予習はyoutubeで終了しております。

ではいざ行かん! でもその前にまずは内職。

4t8j5t5ty6t3fwetew (1)

キンブレの内紙を加工。短い方は会場でも用意が無いので、これは自作しておかないと。

そんでもって、とりあえず17:00で自主的に業務終了しまして、電車でGo! なんですが、

4t8j5t5ty6t3fwetew (2)

西荻窪ですぐ下車。今日はここでおやつタイム。また新宿でかめやというのも、最近行ったばかりで芸がない。今回は東南口のかのやでゲソ天そばにするつもりだったのですが、気が変わりまして・・・

4t8j5t5ty6t3fwetew (3)

舎鈴 西荻窪駅前店で「なんちゃってケンチャン」タイムにしようかと。
(ちなみにケンチャン系とは?という人はこちらをどーぞ)

4t8j5t5ty6t3fwetew (5)

割りスープをちょっと飲んでみる。でも塩分あるのですぐやめました。

そんでもって、空いてたのですぐ着丼!

4t8j5t5ty6t3fwetew (6)

中華そば(並)。740円。今時だと安く感じます。

4t8j5t5ty6t3fwetew (7)

この麺の粉っぽいところがなかなかケンチャンっぽい。本家はもうちょっと幅広で縮れてるように思いますが、ここまでチェーン店で再現出来ていれば、文句は言えません。

山形のラーメンをインスパイア頂いただけでもありがたいです。

そしてケンチャン系には欠かせないのが

4t8j5t5ty6t3fwetew (4)

一味です。

4t8j5t5ty6t3fwetew (9)

これがあって初めてケンチャン系。

4t8j5t5ty6t3fwetew (8)

そしてチャーシューは本家より美味い。あっちは脂身無くて固くて薄い。あれが好きって人も一定数いますけどね。

4t8j5t5ty6t3fwetew (10)

海苔巻いて麺を食べれば至福! かなり脂っぽく、かなりジャンキーですが、それでこそケンチャン系。

これでいいのだ。ただワタシの場合

4t8j5t5ty6t3fwetew (11)

相変わらず汁は全残し。大好きなんですが、これは相当しょっぱいのでワタシは飲んではいけません。

あぁ、もったいない。

住所:杉並区西荻北3-19-2 西荻富士ビル 1F


そして、店を出たとたんズシンと胃にくるところも、やはりケンチャン系ですな。

あー、映画前に食べるんじゃなかったなぁ。

そんなことを思いながら、新宿についたらまずはいつもの紀伊国屋チェック。

4t8j5t5ty6t3fwetew (12)

サピエンス全史ってオタキングが前にyoutubeでやってたヤツかな?



そしてワタシも欲しい、イラっとしたときの言葉。

4t8j5t5ty6t3fwetew (13)

最近胃薬のお世話になってない話を書きましたが、イラっとしないわけではありません。ただ最近のワタシは都合の悪い事は長く記憶できないタイプになったらしく、そのうち忘れてしまいます。

それに昔のように毎日綱渡り的な仕事も最近は無くなってきましたからね。それだけ期待されないポジションになったということかと思います。年齢的にはむしろ有難いですな。リストラ対象にさえならなければ。

4t8j5t5ty6t3fwetew (14)

文春でこんなの出してるんですね。知らんかった。

ではそろそろまいりましょ。

4t8j5t5ty6t3fwetew (15)

まだ18:00すぎなんですが、すっかり暗くなりましたなぁ。

4t8j5t5ty6t3fwetew (16)

攻殻機動隊がお出迎え。

4t8j5t5ty6t3fwetew (17)

平日の夕方ですから、空いてますなぁ。

4t8j5t5ty6t3fwetew (19)

売店でトリィをハケーン。

4t8j5t5ty6t3fwetew (20)

年末年始はライブ音響上映をやるんですね。これはちょっと期待しましょう。隣のパンフは浜辺美波さんですかぁ。ゴジラでも好演してましたからねぇ。お客さんいっぱい入るといいですね。

4t8j5t5ty6t3fwetew (18)

んじゃ行きますか! ここから先は多少のネタバレもあるので追記にて。



ということで、だいぶ前段が長くなりましたが、「サイラー ナラシムハー・レッディ 偉大なる反逆者」の応援上映レビューです。

4t8j5t5ty6t3fwetew (21)

まず最初に、企画頂いたV8J絶叫上映企画チームに感謝です! 今回もありがとうございました。

シアターに入ると、まずは壇上のグッズからキンブレ用の厚紙を頂きます。

4t8j5t5ty6t3fwetew (22)

これ無いとまぶしすぎるのよね。

4t8j5t5ty6t3fwetew (23)

客の入りは7.5割くらいかなぁ。やはりRRRのようにはいきません。そもそも映画の知名度が無いし。それでこの客の入りは十分入ってると思いますよ。

4t8j5t5ty6t3fwetew (24)

サリーっぽい服を来てる人や、虎の被り物をしてる人。皆さん楽しんでますなぁ。

4t8j5t5ty6t3fwetew (27)

ワタシのグッズはこんな感じ。鳴り物は100均で買ったもの。キンブレは2本。そしてペットボトルの飲み物。

寒いかなと思ってヒートテックの長Tとワークマンのあったかパンツで来ましたが、ちょっと暑かった💦

そして定刻からV8Jさんの前説。

4t8j5t5ty6t3fwetew (25)

今回はスタンディング無しなんですね。ちょっと残念。今日が初めての人がどのくらいいるかを確認したところ。6割が初とのこと。応援上映はストーリーや盛り上がりポイントを知ってた方が楽しいので、できれば先に1回観ておいた方がいいですよ。

ただこの映画、そもそも上映してるところが少ないので、どうやって見るかが問題ではありますが。

4t8j5t5ty6t3fwetew (26)

最後は「サイサイラー! サイサイラー! サイサイラー!」の掛け声で上映スタート。



最初に配給元のJAIHOさんのロゴが出ると

「JAIHOさんありがとー!」「ありがとー!」

そしてProducerのラーム・チャランの名前が出ると黄色い大歓声!

ラーム・チャランと言えば「RRR」のラーマ。

wewefy87wefhwe.jpg

やはり絶大な人気がありますなぁ。

そしてV8Jさんの前説でもお話がありましたが、この映画、ラージャマウリ監督作品に出ている俳優さんが多数出演しております。

全部は紹介しきれませんが、まずは主人公のナラシムハーを演じるチランジーヴィ。

wef89ugjr.jpg

この人は「マガディーラ」の胴元レシュマのボス役なんですが、

efwf7y8wrhgw.jpg

なんと、ラーム・チャランの実のお父さん。息子がお父さん主演の映画を作ったという作品なんですわ。

そしてナラシムハーのじい様がナーサル。

g8ugete.jpg

この人は「バーフバリ」ではビッジャラデーヴァ役。

rg98urgre54.jpg

ウチの嫁さんのファンタジーネタでお世話になってる国母シヴァガミ様のダメな旦那です。
(ちなみに家庭内でのワタシの階層はこの人ですらなく、奴隷剣士のカッタッパに相当します)

そしてヒロインのラクシュミはタマンナー。

fwfghrgee.jpg

「バーフバリ」でもダブルヒロインの一人、アヴァンティカ役でした。

ehw4s.jpg

「バーフバリ」が2017年でこの作品は2019年ですが、この作品の方が綺麗さに磨きがかかっています。

この日一番人気はナラシムハーに敵対し、最終的には味方するアヴク・ラジュ。これを演じるのは

4fwewe.jpg

スディープ! 「マッキー」ではハエに翻弄されるマフィア役、そしてバーフバリでは奴隷剣士カッタッパとやり合う商人役。

guireg51e.jpg

とにかくスディープはカッコイイのよ。それを愛でるだけでもこの映画は見る価値があります。

数え上げればきりがないので、最後はこの方

rrrrrr.jpg

ナラシムハーが戦った10年後のジャーンシー市の女王、ラニ・ラクシュミ・バイを演じたのはアヌシュカ・シェティ。

rehejiott.jpg

「バーフバリ」のもう一人のダブルヒロイン。悲劇の王妃、デーヴァセーナですよ。


そしてその人たちが登場するたびに、毎回場内が沸くのも応援上映ならでは。

そういう意味ではこの作品は、ある程度ラージャマウリ作品を観た人の方が楽しめます。


ストーリー的にはRRRのずっと前の話なんですかねぇ。初めて英国軍に反旗を翻した実在の英雄のお話です。干ばつにも関わらず年貢を取り続ける英国軍に対抗し、各州の首長や民衆をまとめ上げ、英国軍に立ち向かっていくナラシムハー。

一方で運命のいたずらによりナラシムハーとは結ばれることができなかったダンサーのラクシュミは、国中を旅してナラシムハーの反攻を宣伝。民衆に蜂起を促し、陰でナラシムハーの活動を支えていきます。

首長や親族の裏切り、英国将軍の民衆の虐殺や謀略、そして反撃に出るため武器弾薬を本国からかき集める英国軍に対し、ナラシムハーは如何に戦っていくのか? 

rgujerg65e14e.jpg

あまりネタバレは良くないですが、この映画ラージャマウリ監督作品とはやはり趣が違います。

「ヤマドンガ」、「マガディーラ」、「マッキー」、「バーフバリ」、「RRR」、いずれもこれらの映画は歌とダンスシーンではバカ騒ぎモード全開ですし、コミカルなシーンも取り入れてます。またラストは悪は完膚なきまでに滅び、主人公は皆ハッピーエンドを迎えます。

しかしこの「サイラー」は実在の人物が主人公なので、必ずしもそうはならないんですわ。

f43u9gj8reg.jpg

ストーリーも重厚。ハッキリ言って重たいです。

whfrgwegwe4.jpg

しかし見応えは十分。そういう意味では応援上映向きではないかもしれません。応援するよりも映画に見入ってしまうことが多いんですよ。

もちろん応援上演も楽しいですよ。ラクシュミのダンスシーンは素晴らしいし、ナラシムハーの戦闘シーンの迫力もRRRやバーフナリに全然劣らない。

ただこれは「一度は真剣に見た方がいい映画かなぁ?」とは思いました。


ということで、大変満足した3時間でした。

では帰りましょう。

rgh7853gyhre (1)

夜の三鷹駅のライトアップが始まったみたいですね。

rgh7853gyhre (2)

これが始まると冬だなぁ・・・って思っちゃいます。

家に帰るとちょっと前に帰ってきた娘が晩飯中でした。年末調整で超忙しいらしく、結構な残業になった模様。

娘が「魚(さんま)のニガニガが嫌だ」というので、それをツマミに飲み始めたら、またしても深酒モードに突入。

またしても結局26:00くらいまでダラダラしてしまった。。。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
おはようございます✨
(〃´▽`)ノシ☀️

昨日『翔んで埼玉』観にいったら
攻殻機動隊 SAC_2045もやっていました
(σ≧▽≦)σ

んでも予告観たら3DのCGアニメなんですね
( ̄□ ̄;)!!
やはり攻機は2Dじゃないと....
ちょっと萎えましたゎ
2023/11/24(Fri) 06:17 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

『翔んで埼玉』観たんですねwww

こういうのは配信でいいなぁとワタシは
思うんですが、面白かったですか?

攻殻機動隊もどういうわけがグッとこない
というか、スカーレット・ヨハンソンの
実写版とかCGのヤツとかは見たことが
あるんですが、どっちもハマれませんでした。

あのダークな感じはBLAME!とかに近そうな
気がするんですけどねぇ。

やっぱり今のマイブームはインドですわ。
ただサイラーはちょっと違うかもなぁ。
2023/11/24(Fri) 10:04 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは
舎鈴はつけめんと食べに行くところですが中華そばはこんな感じなんですね
ケンチャン系この前食べた「酒田」もそうなのかな
たまに食べたくなるあの麺は良いですね
2023/11/24(Fri) 10:54 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん おはようございます。

ワタシはつけめんは嫁さんが家で作る
スーパーで売ってる生麺で十分なので、
舎鈴でもこれしか頂きません。

中華そば酒田、あれもケンチャン系。
ケンチャン系という言葉はワタシの
造語なので一般的にそう呼ばれている
わけではないけどね。

他だとワタシが行ったことあるのは
竹ノ塚の山形屋さんとか、神保町の
可以さんとかですかね。

この中で一番本物っぽいのはやはり
山形屋さんかなぁ。

ケンチャン系は食べた直後はその
ヘビーさに

「もう当分食いたくない」

と思うのですが、二週間くらいたつと
猛烈に食べたくなる。そういうもの
です。ある意味二郎系に似てるかも。

ただ二郎系は獣系乳化スープなので、
ワタシはあまり得意ではありません。
なのでコレがいいんですよ!
2023/11/24(Fri) 12:10 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック