fc2ブログ
2024年01月31日 (水) | Edit |
今回は1/20の浜省ライブの後の話から。

浜省のライブに関しては前回の記事で書き切れてないことがあったので、それは追記にちょっと書きます。

9i5ggrt634tfwre (2)

帰りは小雨だったので、新豊洲でゆりかもめに乗る人も多かった様子。ワタシはまた豊洲駅まで徒歩で歩きましたけど。

家に着くと娘が入浴中だったので、先に飲み開始。

9i5ggrt634tfwre (3)

その辺にあるもの適当に用意して飲んでたんですが、やっぱり何かちゃんとした〆が食べたい。

そう言えば期限切れでどう使おうか迷っていた唐辛子入りのオイルサーディンがあったのを思い出したので、

9i5ggrt634tfwre (4)

これでパスタを作りましょ。でも1人前は重いので、娘と半分こ。

9i5ggrt634tfwre (5)

めっちゃ辛くて重々のパスタに仕上がりました。美味かったけど、夜の11:30から食べるようなもんじゃないね。

結局この日も26:00くらいまでダラダラ飲んで就寝。


10/21。

今日は何もするつもりがなかったので、これを受け取り日に指定していました。

9i5ggrt634tfwre (6)

ふるさと納税のカツオちゃん。

9i5ggrt634tfwre (7)

これでしばらくカツオが頂けます。実はこれ、賞味期限が

9i5ggrt634tfwre (8)

あまり長くないのですが、消費期限じゃないので気にしません。

そしてカツオで冷凍庫が占有されたので、今晩は年末に届いたいくらを頂きます。

9i5ggrt634tfwre (9)

正月に食べようと思っていたのですが、結局伸び伸びになりまして。

そして音楽活動で不在の嫁が作っておいてくれた雑煮をお昼は頂きます。

9i5ggrt634tfwre (10)

午後は娘とゴーモンタイムで武蔵境の業スー→ヨーカドーへ。

ちょっとカルディを覗いてみたら

9i5ggrt634tfwre (11)

カルディブランドのビャンビャン麵が! これも美味そうではあったのですが、ワタシが気になったのはこっち。

9i5ggrt634tfwre (12)

半生のビャンビャン麵。これは今度買ってみましょう。

そんでもって夜はいくらちゃん。

efu6514f4473sw (1)

魚卵なのでワタシはちょっとだけ。娘にいっぱい食べてもらいます。

efu6514f4473sw (2)


1/22。

またダルい一週間が始まります。

まずは恒例のファクトファインディング。

rgur74g575yhrurgr.png

相変わらず苦戦しております。そろそろ通院の時期だしなぁ。ヤバいっす。

そんなこの日のメニューですが、「和」で行きます。

土日で白菜を買ったし、期限切れの乾麺の讃岐うどんがあったのを思い出したので、これで鍋うどんにしましょう。

できればこれのふわふわ玉子をやってみたかったのですが、



麺まで茹でて、メレンゲまで作るのは流石にメンドクサイ。なのでパス。

r9gh41rgere (1)

具は白菜、大根、ニンジン、舞茸、鳥団子、油揚げ、ネギ。味は鍋キューブの鶏白湯のみ。

r9gh41rgere (2)

何かねー、乾麺のうどんと鶏白湯の相性がイマイチみたいで、ちょっと味が乗らず。それと毎回同じ鍋キューブは飽きる。

でも、これ食べた後に小ライスをおじやにしたら、めっちゃ美味かった。

なのでとりあえずハッピー。



ということで、追記は浜省のライブレビューの延長戦です。

まず有明アリーナの話。

9i5ggrt634tfwre (1)

まずこの有明アリーナ。前に書いたんですが、とにかく場内から通路への出口が狭い。なので、ここはコロナ禍が明けても規制退場にしてくれんかのぅ。前回のワルキューレの時も扉に足をぶつけてケガしてた人がいましたけど、そのうちまたけが人が出るよ、きっと。

それと、音の話ですが、まずメインステージでの演奏はやはり良くは無いですね。ここは音が抜けないというか、広がらないと言うか・・・。ただ、理由はわからないけどワルキューレの時よりは良かったです。たぶんセッティングされる人も頑張ったんでしょうが、ワルキューレの時はホントに角の隅っこだったからでしょう。

前に日比谷のTOHOシネマズで渚園のプレミア上映を観た時も、ドルアトのシアターだったのに一番端の隅っこの一番上で、あれももう最悪だったのよ。端っこはダメなんだなぁ。

あとセンターステージの時はその上にあるスピーカーから音が出るので、これに関して悪くなかった。このアリーナはこのパターンがいいかもしれませんね。

rg9t54rtr.jpg
中嶋ユキノさんのXからお借りしました)

このスピーカーが下に降りてきて、センターステージの上に来る感じです。省吾さんは絶えず向きを変えて、どの方向でも満足できるように配慮されていました。


次にこのライブに限らない話ですが、気になったのは撮影の制限。

場内は撮影NGというのはどのライブでもたいていそうなのですが、細かく言うと開演前・終演後の撮影ができないライブとそうでないライブ(開演中のみNG)にわかれます。

最近のライブは前者の方が多く、このライブもそうだったんですが、会場が大きいせいか、表示がなかなか見当たらないということもあって、結構撮ってる人はいましたねぇ。

eghg4rethte.jpg
(いちおうツアーサイトには書いてあります)

撮ってる人をSNSで怒ってる方々が結構見受けられたのですが、この「開演前・終演後の撮影NG」というしくみは、ワタシ的には「そもそもどうなんだろう?」と常々思っています。

もちろんツアーが終わる前にステージのデザインを公表したくないとか、周辺の一般人の肖像権があるとか、開演中まで撮影OKと勘違いされるとかいろいろあるんでしょうけど、個人で楽しんだり、詳細がわからないように加工してSNSに上げるとかは問題無いように思うんですけどね。

まぁ結局はその線引きができないので、一律禁止にするんでしょうが、海外のライブとかは割とユルいように思いますし、ライブに行った記念に会場内で自分を撮りたいとか、いろいろあると思うんですよね。

この件に関して今回の運営にモノ申したいとかは全くないんですけど、なんか良い折衷案は無いのかなぁ?と思いました。

「ルールは守るものであると同時に守らせるものである」。

これはかつてのワタシの上司がよく言っていた言葉で、ワタシはこの上司が大嫌いだったのですが、この言葉だけは正しいと思っています。ルールを決めるだけだったら誰でもできます。決めたルールをいかに守ってもらうかを努力しないと、ルールは本当の意味でルールになりません。守れらないルールを作ってもしょうがないんですよね。

なお、開演中の撮影はマジでやめてほしい。今回は見かけませんでしたが、たまにいますよね。特に外国の方。それとライブに寄っては「ここだけ動画撮影可なのでSNSに上げてね」とかいうコーナーを設けるアーティストもいらっしゃいますが、ワタシ的にはあれもやめてほしい。見る時は集中したいし、頭上にスマホを掲げられるのも正直迷惑。

weriogj6541rwr.jpg

いわゆるこういうヤツです。こういうコーナーをやるんだったら、自身のyoutubeでちゃんと撮影したものを当日にUpすればよいのよ。


ちなみに「場内で画像を撮るな」、「横断幕を持ってきてツアートラック前を占有するな」、「うちわは使うな」、「大声で歌うな」、「インターバルの最中に仲間内でしゃべるな」、「SNSでセトリを匂わすな」等々・・・。結構SNSではファンの苦情が多く見受けられました。

キャリアの長いアーティストなので、暗黙のルールというのがいろいろあるんでしょう。でも程度問題というか、あまりガタガタ言うのも何だかなーと思います。

ただ、だからと言ってそういうやかましい方々を含めて、ファンの人たちを悪くいうつもりもありません。実際問題、70代であれだけのパフォーマンスを出来ると言うことは、それを受け止められるファンがいればこそなんですよ。ファンにパワーが無くなれば、演者も輝きを失っていくものです。それだけのいいファンをお持ちなんだと思いますし、素晴らしいと思います。


後は今回のセトリの話。

素晴らしかったです。本当にいいセトリでした。

でもね、やっぱりこのセトリであればこれだけは入れてほしかったですねぇ。



何故入れなかったのだろう? デビューシングルなのに。

その真意はわかりませんが、聴くためにはまた行くしかないのよね。チケット争奪戦に勝ち抜いて。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
kenbooさん おはようございます!
カツオもイクラもふるさと納税ですか!?
楽しそうですね。   
  
楽しそう・・・・・とは思っても、
そういうの、なんだか面倒で手が出ないんですなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;   
  
2024/01/31(Wed) 04:07 | URL  | 小熊のプルー #N7PgMAz2[ 編集]
おはようございます✨
(〃´▽`)ノシ☀️

カツオのたたきって
私の場合高知のイメージしか無いのですが
結構各所にあるんですよねぇ
(*σ>∀<)σ

んでもやはり私の中では
ひろめ市場のたたきが一番でした
そのうちまた四国行脚してみようかな?
2024/01/31(Wed) 06:34 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん おはようございます。

ワタシもふるさと納税はあまり良い制度とは
思っておりませんです。本来は自分が住んでる
自治体に税金を払うべきだと思うので。

でも自分のところの市長がとんでもない人で、
とんでもないことを言いだしたので、こんな
ところに税金満額入れてたまるか? と思い、
ふるさと納税を始めました。

でもその市長、最近やめちゃったんですよ。
今年はどうしようかな?
2024/01/31(Wed) 08:55 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

カツオは太平洋側だとたいてい捕れますよ。
ただ時期が限定的なだけで。東京で買うと
高いんですよね。これが埼玉とか千葉に
行っただけでも、ちょっと値が下がる。
茨城まで行くと更に安いというのが、
ワタシのイメージです。山形にいる時は
宮城産も多かったかな。

ホントは冷凍じゃない方が美味しいですが、
最近はアニサキス対策でスーパーでは
生を扱わない店が増えました。

鯨が増えたので寄生虫のアニーも増えた
らしいですな。
2024/01/31(Wed) 08:59 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは
カルディの半生のビャンビャン麵は自分も気になりました
どうやって子供味にするか悩んで見送りました
これはやっぱ花椒とか効かせて食べたいです

ふるさと納税で海鮮モノはあまり行かないのですがカツオのたたきは良いですね
計画的にスペース作って今年は挑戦してみようかな
2024/01/31(Wed) 09:47 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん おはようございます。

子供にビャンビャン麵ですかぁ。麻辣って
いうわけにはいきませんねぇ。

たまり醤油で伊勢うどん風とか、甘めの
ひき肉で魯肉飯っぽいのを用意するとか。
多少辛い物がOKなら丸美屋の麻婆豆腐の
甘口とかでもいいかもね。

カツオ、何とか冷凍庫にねじ込みましたわ。
ただこれで一杯になったので、今年は
牛タンをゲットできず。そこがちょっと
残念でした。

ちなみに牛タンの代わりは嫁の鬼檸檬に
なりました。冷凍庫を圧迫しないし、
嫁は喜ぶしで、いい寄付になりました。
2024/01/31(Wed) 12:09 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
ぼくも期限切れのアンチョビでパスタを作ろうかという
プランはあるのですが、なかなか実現しません (^_^;)
2020年10月で期限切れですが、塩辛いから大丈夫かな・・・

『魚卵なのでちょっとだけ』なんて、悲しいこと言わんでください。
イクラ食ってルービー飲んでレバー喰って・・・
痛い風が吹き始めるまで ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2024/01/31(Wed) 19:57 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん おはようございます。

2020年10月ですか。

とりあえず開けて食ってみて問題無ければ
セーフでしょう。魚の場合、食えなければ
あきらかにオカシイ匂いになっている
はずなので。

痛い風発作はなったことないんですよ。
なる前にもうドーピングしてるので笑
2024/02/01(Thu) 10:19 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

>魚卵なのでワタシはちょっとだけ。娘にいっぱい食べてもらいます
これは在宅の極み・・・贅沢の極み丼ですね。
一度で良いから白米よりイクラの量が多いイクラ丼を食べてみたいです。


>具は白菜、大根、ニンジン、舞茸、鳥団子、油揚げ、ネギ。味は鍋キューブの鶏白湯のみ
具だくさんだ。
これだけの食材は用意できんです。
今日作ったのは白菜・かぶ・ベーコンのコンソメスープでした。
2024/02/01(Thu) 22:41 | URL  | SevenFifty #-[ 編集]
Re: こんばんは
SevenFiftyさん おはようございます。

いくら、美味いけどほどほどでいいですよ。
ジジイには尿酸がコワいので。

うどんの野菜ですが、冷蔵庫にあるものを
適当にぶっこみます。舞茸はすっぽん鍋の
時に買ったんですね。鳥団子は業スーの
冷食。油揚げは冷凍してあります。

何となく具でごまかす感じ。
2024/02/02(Fri) 10:57 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック