fc2ブログ
2024年02月03日 (土) | Edit |
1/24。

今日もシコシコと在宅勤務。そして娘が今日はお休み。

ランチは外で食べようか? とも思ったけど、今日は午後一で会議があるのでムリ。

娘に「何か希望はあるか?」と聞いたところ

「ゲロ丼」

と言われたが、前日のワタシのランチが中華丼だったので、珍しくダメ出し。

第二希望を聞いたら

「そこの棚にあるニュータンタンメン」

とのことだったので、インスタントのニュータンタンメンを作りました。

tho62ryyrony (1)

具は豚肉、玉子、玉ねぎ、ネギとシンプル。ニンニクはガッツリ入れてます。スープはいつものように6割投入なので、かなり薄味ですが、辛味とクサ味で全然イケますわ。

tho62ryyrony (2)

部屋中がニンニククサクサになりましたが、そういう食べ物なので、これで良し!

夜は嫁はビリージョエルのライブで東京ドームに出陣。娘と2人で晩飯なので

rgujrg254 (1)

美術館巡りから帰って来た娘が買ってきた、たこ焼きを有難く頂きビールで流し込む。

そしてこれまた娘が銀座で買ってきたものを頂きます。

rgujrg254 (2)

何だろうと思いつつ開けてみると

rgujrg254 (3)

一本グゾ芋??

rgujrg254 (4)

チンすると美味いと書いてあるので、嫁の分と二つに割って

rgujrg254 (5)

チン!して有難く頂く。

そして、嫁さんが鱈とつみれとしめじの澄まし汁を用意していったのですが、昨日のキャリーオーバーだったので、白菜とマロニーを入れて姜葱醤をぶち込んで煮物風にアレンジ。味は薄いので手元で柚子胡椒で調整してもらったのだが、これがまた娘には好評だった。


1/25。

ダルい。天気は良いけど寒いっす。何かねー、また休暇でも取りたいところなんですが、新しい部署は皆夜まで働く人が多く、何んとなーく休みが取り難い。

でもまぁどっかで休もう。この雰囲気を打破しなければ。

そんなことを思う今日のランチは、一昨日の中華いちむらで見かけた炒飯セットが美味そうだったので、ワタシも炒飯にします。

rgujrg254 (6)
(毎回思うがどうも炒飯は上手く撮影できん)

今回は冷凍むきエビがあったので、エビ炒飯にしました。そんでもって、今回はちょっと作り方を変えてみます。

いつもは溶き卵を先に作って、プライパンに流したらご飯を入れますが、

rgujrg254 (7)

今回は先に目玉焼きの状態でちょっとだけ焼いて、その後崩してからご飯を投入。

こうすると白身から水分が抜けるので美味いらしいのですが、ワタシ的には

「そう言われればそんな感じ」

という程度。もう一つは、ナルトをいつもより増量し、且つ大きめに切ったこと。

rgujrg254 (8)

この前なかじまで食べた炒飯はナルトのもちっとした食感が残ってて美味かったんですよ。それを真似た感じ。

rgujrg254 (9)

エビはまぁ可もなく不可もなく。下味をつけるなり塩水で戻すなりすればもっと旨くはなるのだが、そうするとまた塩分がねぇ。

味付けはガラスープの素と醤油ですが、具が今回は多めなのでその分塩分をケチっており、1.3gくらいしか使ってないのでかなり薄味なんです。

これが玉子チャーハンとかだと味付けだけにに塩分を使えるので旨くなるのだが、減塩生活はやはり難しいです。


1/26。

ようやくダルい一週間が終了。今日は昼前に先日届いた健診結果を持ってかかりつけ医へ。

先生から

「塩分はコントロールされているようですし、体重も増えてないですが、今回は肝機能が若干引っ掛かってますなぁ。エコー結果も脂肪肝ですし、脂っこい物とかご飯大盛とか食べていませんか?」

と鋭いご指摘を頂き、とりあえず経過観察で6か月後に再検査となりました。

せっかく外に出かけたので、お昼はいつものアレを買って帰りましょう。

7y43tfgfgwefew (1)

299円でカツ丼食えるなら、自分で作る気にならんですなぁ。

ただ、カツ丼だけではちょっと寂しいので、

7y43tfgfgwefew (2)

白菜の煮物も用意。と言っても切ってぶっこんで10分煮ただけ。でも寒い外から帰ってきて食べたらまいうーですよ。

7y43tfgfgwefew (3)

塩分は控えめですが、ちくわと鶏だんごとしいたけで十分味は出ます。

ただ、この内容で医者の言うことを聞いて節制しているのか? と言われると、アカンですな。


ということで、毎度の週末のアレは追記にて。


ということで、毎度の週間マネー通信。まずは1/26の日経平均。

【日経平均】
w0eg4525rgre.jpg

今週はちょっとお休みっていうかちょい下げ。来週はもっと下がるのか? それとも反転するのか? 何とも言えませんなぁ。

ワタシは今週も単元株は放置プレー。木曜にS株だけちょっと買いました。金曜の方が下がるような気もしたんですが、あまり考えずにちょこちょこ買った方が、結果的にいいみたいだし。

ということで、今回はS株の話でもしようかと。



ワタシの場合、S株は「自分ETF」というか、貯金の代わりみたいに考えてまして、思い出した時にちょこっと買う感じでやってます。

S株というのはSBI証券の「単元未満株」の呼称でして、1株から買える株ということになります。

例えば1株2000円の単元株を買おうとすると、100株買うので20万円必要。でもS株なら2000円で1株から買えます。

rg211ejuoiet.jpg

まさに貧乏人向けの制度。しかもSBI証券の場合、手数料もスプレッドも無いので、取引にかかる費用は完全に0。それでいて配当金はちゃんともらえます。

では単元株なんて買わなくていいじゃん! となるかと言えば、もちろんデメリットはあります。

①株主優待はまず無い。
②リアルタイムで売買できない
③100株まとまると単元株扱いになり、切り売りできない。

です。ワタシ的には①はまぁしょうがない。③も当面売る気は無いのでどうでもいい。でも②はちょっと悩むかな。

64g785yyhreu.jpg

ワタシの場合はたいてい、昼休みに注文して後場引けで購入します。これだと当日の終値で買うことになるので、リアルタイム購入のように「買ったその日のうちに値下がりして含み損スタート」というのは無いんです。

もちろん単に翌朝下がればすぐ含み損になるわけですが、この辺は気分の問題。

何だかんだで37銘柄保有。ワタシの場合、基本的に配当利回り3%以上の銘柄を広く浅く買うのですが、最近の株価上昇で利回りが2%台に下がってきてる銘柄も増えてきました。

そろそろただ買い増すだけじゃなくPFを見直した方がいいのかもしれません。

数銘柄負けてもそんなに大損もしないので、株の体験をしてみるのにはちょうどいい制度のように思います。

でも値動き自体は単元株と一緒です。絶対額が少ないだけでリスクは同じですので、その辺は自己責任で。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます✨
(〃´▽`)ノシ☀️

299円のカツ丼
味の方はどんなでした?

私の中のルールで
500円未満(税抜)のカツ丼食うべからず
そんなルールがあります
経験上で500円未満のカツ丼はそんなうまくないけど
カロリーだけは一人前にあるので
だったら他を食べた方がいいってなります

コスパも重要ですが歳をとると
カロリーに対するうまさの比率
カロパも重要になりますよねぇ
(*σ>∀<)σ
2024/02/03(Sat) 08:51 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

299円のかつ丼の味は、いわゆるスーパーの
かつ丼弁当の味です。普通のスーパーだと
400円くらいで売ってると思いますが、
あんな感じの味です。

正直言ってかつ丼のような食べ物は作り置きが
美味いはずがないのですが、それでも299円。
カツだけ買ってもそれより高いのが今時。

ワタシにはありがたいですよ。

作り置きの残念さはサイドの煮物でカバー。
こちらは出来立てを頂きます。
2024/02/03(Sat) 09:11 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
迷ってらしたビリー・ジョエルですかね。
結局行かれたみたいで良かったです。

焼き芋は、
見た目はたいそう旨そうですが
びっくりする様な味ではなかったと
解釈いたしました。
2024/02/03(Sat) 09:22 | URL  | calpis #-[ 編集]
Re: タイトルなし
calpisさん おはようございます。

我が家は

「それぞれが自分の行きたいライブに行く」

という方針なので、行きたいものは行って
頂きましょう。その方が自分も行きやすい。

2人で行くとコストも2倍なので、あえて一緒に
行かんでもいいかなと。特に外タレは高いし。

ただ娘に関してはワタシの個人的な希望で
フュージョン好きにさせたいというのが
ありまして、たまに一緒に行ってます。

ライブ自体はとても良かったそうです。

焼き芋は美味しかったですよ。ねっとり系。
ただ焼きたての方がもっと美味しかったかも。
2024/02/03(Sat) 09:28 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
まあ、ぼくがとやかくいう事じゃないのは重々承知の上で
あえて申しますが、お嬢様は『今日は私が作るよ』
とか言ってくれたりはしないのでしょうか (^_^;)
今どきは『嫁入り修行』なんていう言葉を使うと
ジェンダー差別だ !(;`O´)o とか言われちゃうのかしら。

タコ焼きめっちゃ美味しそう (*´∀`)b
2024/02/03(Sat) 12:44 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

娘は自分からは言わないですね。
明らかにワタシよりヘタですから。

作れと言えば作ると思いますが、
ワタシもそこまで言わんです。
今は毎日働いてるわけですし。

たこ焼き、銀だこのようなたこ揚げ
ではなくてふっくらトロトロでした。
2024/02/03(Sat) 22:20 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

最近炒飯を作っていないのでそろそろ作ってみようと思いました。
2月は日数が少なのでどこに入れようか思案です。

三元豚のカツ丼安いですよね。
隣町のスーパーで売っているので出かけたついでに買うこともあります。

>夜は嫁はビリージョエルのライブで東京ドームに出陣
ビリージョエルさん久々なのかなぁ。何度も来日しているので日本好きなんですね。
もちろん日本人も彼の歌は好きかと思います。


株は分からんです。
自分で銘柄を指定して売買は手出しできません。
わたしはせいぜいカブ号に直接投資です。


>そこの棚にあるニュータンタンメン
シン担々麺なのか・・・
2024/02/04(Sun) 18:24 | URL  | SevenFifty #-[ 編集]
Re: こんばんは
SevenFiftyさん おはようございます。

炒飯、簡単そうで難しいのがこの料理。
今回も思った通りにはなりませんでした。
特に見た目が。やはり皿を変えないと
ダメそうです。

三元豚って要は雑種ですからね。
ピンからキリまであるのでしょう。

ビリー・ジョエルもそれなりに高齢なので
今回が最後か? 嫁さんも知ってる曲が
多くて満足したようです。

ニュータンタンメンは担々麵よりも
宮崎辛麺とかに近いかなぁ。
2024/02/05(Mon) 08:53 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは
休暇でも取って旅にでも出たいと言ったらご機嫌斜めだったようで「家事と子供押し付けてお出かけですか?」と。。。
なかなか難しいですね(笑)

単元未満株で37銘柄も持ってますか~
リスクを散らすにはいい考えかもしれませんね
2024/02/05(Mon) 09:56 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんばんは。

やはりお子さんが小さいうちは厳しいですよ。
ウチもそうした。今はまさに

「元気で留守がいい。でも無駄遣いすんな」

って感じでしょうか?

買うだけで売らないので気づいたら37銘柄。
でも2-3株しか持ってないものもあるので、
金額は大したことないですよ。
思ってもいなかった銘柄が爆上りしていたり
してて、結構面白いです。
2024/02/05(Mon) 23:48 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック