fc2ブログ
2024年02月08日 (木) | Edit |
1/28。

もともとは平日にゆっくり行こうと思っていた劇場版のガンダムSEED。

だから昨日も辛麺食べて飲んで寝たので、今朝は腸も絶不調。

しかし、このまま引っ張るとどーにもネタバレしそうなので、急遽今日見に行くことに。せっかくだから「上映後の舞台挨拶付き」にしようと思いましたが、どこも既に良席は抑えれらえてしまっている。

だからと言ってその後の「上映前の舞台挨拶付き」だと席はまずまず空いているが、ネタバレトーク無しになってしまうので、これもアカン。

なので、キャンセル可能なシネマシティかチネチッタのキャンセル待ちを狙ったところ、何とかチネチッタでまずまずの席を確保。

朝からいそいそと向かいますが、どうも東海道線は高崎での人身事故?で遅れが発生している様子。

とりあえず東京駅まで中央線で向かい、ちょうど来た東海道線に乗ったものの、それは終点が品川。。。

しかたないので京浜東北線に乗り換えたら、それも蒲田終点。。。

なんじゃこりゃ? と思いつつ、ようやくの川崎駅到着。

gr53445jg (1)

ま、余裕を見て出発したので時間的な問題は無いのですが、何分前日の辛麺が全部出ていないので、移動は常に💩の恐怖が付きまとっておりました。

そんな状態なので、事前のおやつも今回は無し!

gr53445jg (2)

今日もスカッと晴れないですね。昨日バイクに乗っておいて良かったです。

終了予定は14:20ですが、いちおう成喜のLO時間をチェックすると

gr53445jg (3)

14:30。並んでたら間に合わないので、今回は無しですな。

gr53445jg (4)

いつものようにりんごジュース購入。

gr53445jg (5)

では、参りましょう! 年末にパターンで来たばかりですな。

そう言えばその時に辛麺食べたんだっけ。今日ここに来るなら、昨日は辛麺じゃないものにすれば良かったよ。

gr53445jg (6)

ということで、チネチッタ。

gr53445jg (7)

まだ満席ではないようですね。でも最前列とかちょっと厳しいっす。

gr53445jg (8)

ずっとSEED推し。高まります!

gr53445jg (9)

ちなみに正面では沖縄フェアでした。

そんでもって入場なんですが、ちょっと残念だったのが

gr53445jg (10)

入場特典もらえず。。。。

まぁあまり物に執着は無かったけど、ちょっと短編小説は読みたかったなぁ。

gr53445jg (11)

ではいざスクリーンへ。

gr53445jg (12)

上の売店も混んでますねぇ。

gr53445jg (14)

至る所にこんな感じのPOPが。

gr53445jg (13)

こっちは鬼滅。まぁたぶんTVで見るでしょう。

gr53445jg (15)

ということで、今回のスクリーンはLIVE ZOUNDです! 

gr53445jg (16)

映画のレビューは追記にて。ちょっとはネタバレちゃうので。とにかくSEEDが好きならお見逃しなく!


そんでもって、映画の後なんですが、ちょうどショーケースに

rjgr7ygygee4t (1)

娘の好きな「ぱんつ」がいたので、飾っていたヴィレッジヴァンガードに行ってみましょう。

rjgr7ygygee4t (2)

空中歩道を歩いて反対側へ移動します。

rjgr7ygygee4t (3)

ぱんつだらけ。

rjgr7ygygee4t (4)

既に持ってるものとカブるかもしれないけど、1つ何か買って帰ります。

rjgr7ygygee4t (5)

そして駅に戻って遅めのランチですが、今日は実は来た時に目星をつけておりまして。。。

rjgr7ygygee4t (6)

改札内に舎鈴があったのですよ。ここでまたしても「なんちゃってケンチャン」を頂きます。

rjgr7ygygee4t (7)

朝から食べられるのね。でも朝にあの重いラーメンはよう食わん。

rjgr7ygygee4t (8)

調味料セットもいつもの通り。

rjgr7ygygee4t (9)

ということで、着丼!

rjgr7ygygee4t (10)

やっぱりウメェなぁ。この感じ。とても懐かしいです。かなりケンチャンに寄せているので、これが東京で食べられるのであれば、嬉しい限りです。

ただ、かなりしょっぱいので、つゆは全く飲めませんが。

rjgr7ygygee4t (11)

このラーメンには七味唐辛子がよく合います。

rjgr7ygygee4t (12)

そして汁は全残しです。美味いんだけどねぇ、ラーメンの汁は飲むなと言われているので、しかたないっす。

住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎 3F


帰りはいつものように、東海道線で東京に戻り、中央線で帰るのですが、この中央線が今度は国立で人身事故。。。

荻窪までは通常通り進み、荻窪でちょっと長めの停車になったので、各停に乗り換えようとしたら

「まもなく発車します」

というのでもう一度乗ったら、これが悪手。

西荻窪と吉祥寺の間で停まってしまった。しかもここにきて辛麺+舎鈴による急な💩発作がやってきて、

「途中で停まるなら発車するときに言ってくれ!」

と思ったけど、後の祭り。

冷や汗かきつつ吉祥寺にたどり着き、速攻で電車を降りて事なきを得ました。

アラカンで一般男性脱〇シリーズとかありえないから、もう。


ということで、「ガンダムSEEDフリーダム」です。



最初に結論! SEEDファンなら300%楽しめます。

一方SEEDを知らない人は、まず種&種死の総集編全7回をチェックしてみて、それが面白いと思えるなら観に行ったらいいです。

そしてSEEDにイマイチノレなかった方は、たぶん見ても「ふぅーん」って感じだと思います。

ワタシはSEEDは大好物なので、めっちゃ面白かったです。

ただ映画.comの評価は

rghrg51g433646rtfgewf.jpg

話題になっている割にはイマイチなんですよ。たぶんTV放映中も含めて、SEEDが苦手な人が一定数いたので、そういう人には全く響かないんだと思います。

特にUC系のシリアスなものが好きな人には、SEED独特のちょっとふざけたところとか、腐女子が萌える感じとか、そんなわけねぇだろ的な展開とかが、ダメな人にはダメなのかと。


ワタシも正直言って見るまではややネガティブだったんです。新しいフリーダム/ジャスティスもあまりカッコよくないし、西川貴教さんのテーマ曲(小室さんプロデュース)もイマイチ今までの曲調とは違うし。

とは言え両澤千晶さんが亡くなってもう劇場版は無いな…と思っていたのが今頃になって実現したので、こりゃもう見に行くしかないわけで。

この記事が出る頃はまだ上映中だと思うので、どこまでネタバレしていいかわからんけど、あえて言うならば、

・新しいMSがイマイチな件は最終的に全て解消される
・テーマ曲がああなったのもちゃんと理由がある
・全ては見ればわかる

ということで、全然問題無いっす。

wegy4437yh.jpg

そしてSEEDはどこまでもSEEDです。

・相変わらず主人公はグダグダ悩むし
・過去作品のパロディも今まで以上にふざけてるし
・キャストはほぼオールスターだし
・ラクスや魔乳のエ〇モードもこれまで通り全開だし
・皆さんちゃんと発情しているし
・「そんなわけねぇだろ」の御都合主義もいつも通り
・インド映画も真っ青な「最後に悪は必ずあぼーん」

本当にSEEDらしさがテンコ盛り。だからSEEDが苦手な人はたぶんダメなんです、この作品。

あらすじとしては

「デュランダルのディスティニープランが否定された後の世界。ナチュラルとコーディネータの対立が未だくすぶる中、事態を沈静化するべく、ラクスを初代総裁とする世界平和監視機構・コンパスが創設。キラやシン、マリューらが各地の戦闘に介入していく。そのコンパスに、ユーラシア連合から独立し奇跡の発展を遂げたファウンデーション王国が参加を希望。ラクスがそれを承認し、ブルーコスモス本拠地への合同作戦が実行される。そのさなかにファウンデーション王国のブラックナイトスコードが第15使徒アラエルもビックリの精神介入。キラが穢され暗黒面に突き落とされる。それを機にコンパスの面々が次々と死地に立たされて・・・」

というようなお話。

このあらすじのところまでに全体の4割くらいの尺を使うので、前半は多少重く我慢の展開。ある意味いつものグダグダなSEEDになっているのですが、ここからの巻き返しがマジで圧倒的。

マリューは相変わらずミサトも真っ青の強引で無茶な戦法だし、ノイマンも「我こそはスーパーナチュラル!」と言わんばかりの操舵。

re4re7ygrer.jpg

MS戦以上に艦隊戦が面白いのも、SEEDならでは。「戦術バジルール」は泣ける!

ラッキースケベのシンはノー天気のようでいて心に「闇」を飼っているので、ブラックナイトスコードの精神介入は特級過呪怨霊から返り討ちにされる。

「おっさんじゃない!」と言い返すムウも、いくら「不可能を可能にする」と言ってもちょっとやり過ぎだし、エリカの「あるよ!」もマジ最高。

gu5g84h4h4.jpg

「我に秘策あり」のアルバートは途中からルルーシュにしか見えないし、BL疑惑のディアッカ&イザークもいいところでピンチを救う。そしてすぐ側のあの人は、イザークママから睨まれて蛙状態。

でも今回一番美味しい役だったのはアスランだねぇ。

g8ujg45g45h4.jpg

種&種死では終盤まで全く良いところがなく、キラきゅんに諭されてばかりの「どっちつかずのイジイジ男」でしたが、今回はノイマンとはまた違った意味で無双。全くブレないアスランは最強。

逆にキラきゅんは戦争が嫌で嫌で、でも傲慢だった種の前半に逆戻り。シンはとばっちりで、ブライトに修正されるアムロ状態。

パイスーがほぼアルカンフェルのラクスは「胸と尻」しか印象に残らんが、20年経っても全く声が変わらない田中理恵さんは神。

キャラ的に一番の被害者はカガリかなぁ。あまり目立たず、そして最後はアスランの妄想で草。

とにかく終盤はもうお祭りよ。お祭り。

たぶん両澤千晶さんが生きていたら、この終盤にはならんかっただろうと思われる怒涛の仕上がりです。

声優に関しては、カガリ役が進藤さんから森なな子さんに代わったのは多少違和感があったかなぁ。

メカ的にはやっぱり新造艦のミレニアムがカッコよかった。

rgri645gerg.jpg
(ほぼほぼAAAヴンダーかヤマトですよ)

もうね、ミネルバがどーも嫌いだったワタシとしては、アークエンジェルこそ最強と思っていたのですが、これがまた良いの。たぶん全ガンダムシリーズで最強じゃないかと。

逆にこんなカッコいいデザインが出来るなら、なんでミネルバはあんなダサいデザインを採用したのか? 

敵キャラのラスボスのカルラといい、それに乗るオルフェといい、そこはかとなく漂うクロスアンジュ臭。そしてまさかの最終兵器までヴィルキスじゃね? 的な感じでしたが、そう言えばこの作品も福田Pでしたね。

あとはさすがにズゴックはやり過ぎ。キャッチコピーの「私の中にあなたはいます」ってそういうことじゃねーだろwww

でもこれがまた大ハマりでよかったよ。

劇中曲もいろいろ出てきまっせー。「FREEDOM」はあの曲ありきのチャレンジだったのですよ。そしてSEEDと言えば「Sea-Saw」。



しっかり押さえてありますがな。


gr53445jg (17)

上映後の舞台挨拶では、福田己津央監督の他、保志総一朗さん(キラ・ヤマト役)、田中理恵さん(ラクス・クライン役)、石田彰さん(アスラン・ザラ役)、上坂すみれさん(イングリット・トラドール役)、森崎ウィンさん(グリフィン・アルバレスト役)のキャスト陣の他、西川貴教さん(主題歌アーティスト)も登場。

これがまた冒頭からめっちゃ面白かった。

司会者もちゃんとわかっていて、「こちらは上映後なのでネタバレありで!」と言って開始しましたからねぇ。

概ねこの動画の通りですので、ネタバレOKの方だけどーぞ。



最初に西川さんが、「キラきゅんが泣く演技をする保志さんのマネ」をしていじり倒すところだけ抜けてるような。。。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
kenbooさん おはようございます!
随分楽しめたようですね・・・・・・・・(^^;   
 
SEEDの映画版!
興行成績も絶好調みたいですなぁ。   
20年越しでコレはスゴイと思います。  
 
2024/02/08(Thu) 03:48 | URL  | 小熊のプルー #N7PgMAz2[ 編集]
おはようございます✨
(〃´▽`)ノシ☀️

ガンダムSEED
見事にはまりましたかぁ〰️

私はたぶんはまらないので
バンダイチャンネルまで待ちますが
大概のネタバレは観てあるので
もう驚きは無いかも
ヾ(´ー`)ノ

さすがに映画館で観ようと思えないのは
あの登場キャラ達
共感出来ないんですよねぇ
(;゚∇゚)
2024/02/08(Thu) 06:19 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん おはようございます。

これ、たぶん20年越しだからこうなんですよ。

種死の後すぐに作ったら、絶対この脚本には
ならないし、アンチもいっぱい湧いてくるし
たぶん興行もパッとしなかったように思います。

2024/02/08(Thu) 08:59 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

キャラに共感できませんかぁ。

それは平井久司さんが書く顔がイマイチ
合わないのか? それともどいつもこいつも
グズグズでねじ曲がった性格がアカンのか?

いずれにしてもそこもまたSEEDなので、
合わない人には合わないのですわ。
だから客の入りが良くても3.5なのよね。

この映画は結局のところ、SEEDファンが
見たかったものをちゃんと見せている
ところが良かったと思います。
2024/02/08(Thu) 09:07 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
多分なんですが中央線
トイレ付車両が常設されてると思います。
混んでて車両間移動が時間帯によっては厳しいかもですが
背に腹は代えられないムーブが可能かもしれないです。

お神酒におぱんちゅ、
お父さんの手土産があるのは楽しいですね。
そういえば最近靴下シリーズをお見掛けしませんが
社会人になられて着用機会が減ってしまったためかなって今思いました。
2024/02/09(Fri) 00:38 | URL  | calpis #-[ 編集]
Re: タイトルなし
calpisさん おはようございます。

中央線のトイレ、たまについてる車両に
乗ることがありますが、あれって常設?
それはしらんかったけど、そういう時は
既に誰かが使っているカモですねぇ。

靴下シリーズは、やや過剰在庫のため
しばらくいらんと娘からお話がありまして
今は控えております。結構穴が開くまで
履いてるんですよ。お気に入りの
ガキ使のやつとか。

たしかに会社にあれは履いていけないですね。

昔、会社の宴会でたまたま座敷だった時
あるお姉さんがキティちゃんの靴下で
皆から「なんでそれ履いてきた?」って
言われてましたねぇ。ご本人曰く、

「脱ぐと思っていなかった…」

だそうで、娘にもそうならんように
お話しています。
2024/02/09(Fri) 09:30 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは。
又又川崎の街角が登場でとても
嬉しいです。(笑)
磯丸水産の交差点は毎朝通過してます。
チネチッタ、川崎の駅ビルもかつての
面影は皆無です。
チネチッタの辺りはミス興行の縄張りで
今は昔の面影は有りません。
磯丸水産の対面は、さいか屋デパートが
有りましたが無くなり風景が変わりました。
川崎で三代100年を超えて生活してきたので
一抹の寂しさが有ります。(;^_^A
2024/02/09(Fri) 10:44 | URL  | ブラン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ブランさん こんにちは。

チネチッタ周辺はワタシも東京に戻って
20数年ぶりに行ったら全然様子が
変わっていてビックリしましたよ。

さいか屋もなくなりましたねぇ。

まぁこれが時代の流れというものですよ。
2024/02/09(Fri) 12:34 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
SEEDはDESTINYも合わせるとかなりのボリュームなので
通しで見直すにはかなりのパワーを要しますが
ちょうど今BS12で特別編集版みたいなやつを放送してるので
録り貯めて後で一気見しようと計画しています (*^ω^*)

SEEDといえばダークヒロインのフレイ様 (*´∀`)b
主人公がおとなしめなので、彼女の活躍は必須だと思うのです。
2024/02/09(Fri) 20:11 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

しょこたんは種自由を見るために種&種死
TV版全話を見ようとしてるらしく、
種は見終わって今は種死の途中だそうです。

そこまでやらんでもいいと思いますが、
できればその総集編は全部で7つあるので、
それは全部見た方がいいと思います。

リアタイのTV版はまずまずは面白かったけど、
出来の悪い部分も結構あって、今世の中で
出回っているリマスター版は、いろいろ
それらを補正したものです。

フレイ様、土曜の夕方のアニメであれは
まさにやっちゃったな…って感じでした。

そんな最初から最後までグダグダだった
だけに、20年後の種自由はなかなか
スッキリする物語になっていますよ。
2024/02/09(Fri) 20:58 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック