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2024年02月27日 (火) | Edit |
2/17。

この日娘は朝からネズミーランドに突撃。ワシはマーヒー。

特に予定も無く、天気も曇り。気温もちょっと寒いということで、バイクのメンテ日にしました。

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とりあえずまずはプラグ交換。

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ゴミ飛ばしにはエアダスターを使います。

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FZ750は内側のプラグを外すのがメンドクサイ。エアクリやタンクを外しても45度傾斜シリンダーのせいでプラグレンチは届きません。

結局この隙間に手をねじ込んで外すしかないのですが、どうしても内側のプラグをしめる際に力が入りません。

車載のプラグレンチとラチェットのメガネレンチの併用で締めていきますが、毎回「これやりたくねぇなぁ」って思います。

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これで暫くは問題無いでしょう。

ついでに車載工具入れに使っていた100均のケースがちょっとボロボロになってきたので交換します。

でもまだ使えるので、こっちは他の工具入れとして使いまわします。

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続いては前回のチェックで忘れたタイヤの溝チェック。

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前は3mm。

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後ろも3mm。後ろは前回の車検時、前は1年前の交換かな。このGT601は摩耗対策で後ろの溝が前より深いんですが、先に交換した分やはり減ってきてますなぁ。

続いてはフロントのブレーキパッド交換。

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まずは万一のフルードこぼれ対策として水を用意しておきましょう。

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フルード溢れ防止のため、シリンジで少し抜いておきます。最後に少し戻して、残りは捨てます。

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さっさとパッドを外して掃除します。ホントは水洗いしたんですが、何しろここではそういうわけにもいかず。ブラシで汚れを落としたら、ウエスで拭き取ります。

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まずまずの減り具合ですな。前回確認しているので予定通り。

反対側もシコシコとお掃除しますが、

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ちょっとサビなのか? それともしつこい汚れなのか? よく磨きますが、完ぺきにキレイにはなりませんな。

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メタルラバーを吹いてピストンを押し込みます。

あとはパッドを取り付けてキャリパーを元に戻して午前中は終了。

お昼は嫁さんの担々麺をありがたく頂き、午後は当初エンジンオイルの交換をするつもりだったのですが、何となくめんどくさくなってそれは中止。

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自分も勘違いしてたけど、前回のオイル交換は北海道から帰って来た後だったようで、それならもうちょっとひっぱろうかなと。

その代わりに

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これ使って見ましょう。FCR-062。

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廉価版FUEL-1。5L当たり15mlということは、FZ750は20Lタンクで今満タンだから、60mlね。

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FUEL-1はだいたい2回で1本だったので、100ml/回。ちょっと少な目で良いようです。

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効果だどうなんでしょうね? ちょっと義父のお墓まで走ってみます。

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エンジンの調子はプラグも替えてるので好調ですが、FCR-062の効果はわからんですね。

どっちかというと夏場に入れるとイイ感じだったんで、今の時期ではあまり差が無いともいえるし、それにサイレンサーをO/Hしたらかなり乗りやすくなったので、ちょっと体感できないかも。

そしてここで、どうもブレーキのリザーバータンクの外側がフルードでお湿りしてるようなので、とりあえず墓地の水道でそのへんに水かけて、一旦駐輪場に戻ります。

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キレイにお掃除します。ネジが粉吹いていたので、ブラシでこすってグリスアップ。

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そしてついでにブレーキ&クラッチレバーのグリスアップもしておきましょう。

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まずはクラッチレバーをはずしてキレイにしたところ。この後にグリスを塗って組み戻します。

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キタナイほうも撮っておこうと思い、ブレーキの方は掃除する前の状態。こちらも掃除してグリスを塗って組み戻します。グリスを塗ってる時は手がベトベトなので、画像はありません。

この後は家に帰ってちょっと買い物に行って、夜は飲んだくれて

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コレを見ていました。

やっぱええのぅ、SEEDは。そしてこのイベントは何が良かったっていうと

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TMRの曲は昨年1月の武道館ライブの映像だったのよ。

このライブ、あらためて映像で見るとやっぱりすごかったわ。観客のノリが異常。ほぼほぼ新興宗教のようでしたわ。

TMR以外も懐かしい動画がいろいろ出てきて良かったですわぁ。ハイカラのライブ映像とかも初めて見たかも。



「焔の扉」とかマジで懐かしかった。

それにしても、「ミーティア」の意味不明なMV、あれなんだったんだろう?

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テーマ:バイクの修理・整備
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
何時もメンテご苦労様です。
寒いと何もしたくない毎週末は走り回ってからRBに持ち込みルブとエアチェックと全体チェックをして貰ってます。これで私のバイクメンテは完了です。
何も弄らないのが安全に乗る肝だと信じてます。弄ると壊すから弄らないのです。(笑)プラグは高い奴なので2、3年位は交換不要だと説明を受けてお任せにしてます。😊
2024/02/27(Tue) 05:37 | URL  | ブラン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ブランさん おはようございます。

弄ると壊すから弄らない、これホントそう。
素人メンテは時々壊します。

壊したのを直すのも、もはや楽しみの一つでは
あるのですが、ワタシも流石にシンドイと
最近思うようになってきました。

なので、たぶん自分でやるのはFZ750が最後。
次のバイクは近所のバイク屋で買って
メンテフリーで乗りたいと思います。

ブランさんはいっぱい走るので、プラグも
早めの交換がいいかもね。でも意外に
プラグってヘタらないですよ。
一般プラグでも今回は3年ぶりの交換でした。
今時のバイクはたいていイリジウムですよね。
2024/02/27(Tue) 08:33 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
kenbooさん おはようございます!
バイクの整備! ご苦労様です。
いつも丁寧な仕事ですねー。
立派なもんです。  
   
プラグは普通のプラグ派ですか!?
   
自分は、チョイス可能ならイリジウムを選びます。
イリジウムは、エンストしそうなギリギリの所で、
粘ってくれたりしますので、
 
オフ車だと結構有難いシーンがあります。
MT-09のクロスプレーンエンジンも、エンストし易いので、
交換するならイリジウムでしょうね。  
2024/02/27(Tue) 08:39 | URL  | 小熊のプルー #N7PgMAz2[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん おはようございます。

プラグはノーマル派です。イリジウムがいいと
いうお話はよく聞きますが、今でもそこまで
困って無いので。キャブ車は低速もそこそこ
粘りますし、ワタシの乗り方だと2年乗っても
あまりヘタらないみたいです。

前回の車検時も某バイク屋さんからまだ使える
ので交換しなかったと言われましたが、さすがに
そろそろと思って今回交換しました。

4本買っても1200円。めっちゃ安いし。
2024/02/27(Tue) 09:10 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんちゃ~っす✨
(〃´▽`)ノシ☀️

このFCR-062という商品
ディーゼルにも効くらしいですね
効果があったら教えてくらはい
ロッシ号に投入してみます

出銭ランド
なんかもうすぐうちの工事終わるらしいです
d(>∇<;)
2024/02/27(Tue) 16:06 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
相変わらずマメにメンテなさいますねー (*^ω^*)
ホントに頭が下がります。
充分ご存じでしょうが、ぼくにできるのはお掃除まで。
バッテリー交換すらやったことありません。

誰かG-SHOCKみたいにノーメンテで安定稼働する
バイクを開発してくれないかしら (^_^;)
2024/02/27(Tue) 20:07 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん こんばんは。

ボロいクルマじゃないと効果は実感
しにくいかもね、FCR-062。

入っているものが同じであれば、
FUEL-1と同じくらい効くんじゃ
ないかと思います。

2024/02/27(Tue) 21:31 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

ワタシの場合、自分でやりたいというより
頼むのがメンドクサイのと、やっぱりケチ
なんでしょうな。自分でやれば部品代だけ
ですから。

でもブレーキパッド交換に関して言うと、
FZ750の純正キャリパーはやりにくいです。
やっぱりデカいキャリパーはメンドクサイ。
2024/02/27(Tue) 21:34 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
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