fc2ブログ
2024年03月03日 (日) | Edit |
2/23。

今日から3連休なんですが、特に予定も無く、天気もイマイチらしい。

娘は昼前に「ヲタ仲間のJKと遊んでくる!」と言って、さっさと出かけていきました。

その娘が昨日、ワタシのコレを見て、

g509h654r.jpg

「キン〇マじゃないか! くれ」

と言う。そう言われると、確かに乳児の〇ンタマのように見えなくもない。触感もネコのキンタ〇のようでもある。しかし、いくらなんでもその言い方はないだろうと返すと

「いやいや、コロロ=キ〇タマは皆言うとる。」

と開き直る。そんな娘に育てた覚えは・・・ないこともないか。


そう言えば、昨日嫁が新しいあいぽんに買い替えていた。ワシが1台を使い続けている間に、2回買い替えおったな。。。

ワタシは基本「壊れたら買い替える派」でして、日用品も「無くなったら買い足す派」ですが、嫁はそういうのは基本NGで、「壊れる前に買い替える派」で「無くなる前に在庫する派」です。

嫁の言い分的には

「スマホが使えなくなったら困るでしょ。データ移行も壊れたらできないでしょ。だったら定期的に買い替えよ」

まぁ夫婦そろって「壊れる前に買い替える派」だと金ばっかりかかってしょうがないので、ちょうどいいのかもしれません。

この手の話は、以前工場勤務だった時も「予防保全して稼働損をMin化するか、壊れたら修理にして保守費を削減するか?」みたいなことを散々やりましたが、どっちかが正しいってことにはなかなかならんのよね。

ワタシのスマホも最近動作がおかしくて、数日毎に勝手に再起動するわ、ブルートゥースは小間切れでつながるわ、操作も頻繁に固まるわで、ストレスなしで使えるとは言い難い状態。そろそろ買い替え時なのかもしれません。

ですが、最近のワタシはどうも買い替えが得意ではありません。安堂ロイドが言っていた、

rigu64grwe.jpg

「人や生命は生きてるだけでいい。誰かの役に立つ必要はない。だがモノは違う。誰かの役にたたなければ、捨てられてしまう。存在することすら許されない。」

という機械の悲痛な声がどうも耳から離れなくて。FZ750をなかなか手放せない理由もこの辺にあります。


買い替えると言えば、そう言えば最近失敗をしたんでした。

ブログのライブレビューでも書いていたと思いますが、キンブレが最近調子が悪く、発色できない色が出てきていたので、一昨日買い足したんですわ。

ij54gh4tr (1)

新しいキンブレは、値段も安いし推し色を一発で出せるホットボタンもついてるし、単三電池1本で使えるしイイなぁと思いつつ、ホットボタンの使い方を確認するために取説を読んでいたら

ij54gh4tr (2)

色が変わらない場合はメモリーをリセットする?? 早速もともと持っていたキンブレ2本を持ってきて取説を確認したら、やっぱり同じことが書いてあるので、さっそくメモリーをリセットすると、普通に使えるようになりました。

どうも古いキンブレにも「リザーブボタン」というのが付いていて、それが推し色を出す機能だったようなのですが、全く気付いておりませんでした(^^ゞ

リセット方法は「Bボタン(縞のある方)を長押し後点滅したら、A+Bを長押し」だそうです。

高い勉強代になってしまった。まぁこの長さのヤツは1本しかなかったので、全然問題は無いのですが。


お昼は嫁さんの「ほぼ無味なチキンカツ丼」を有難く頂く。こんなマーヒーな午後は映画でも観に行くべきなんだろうが、たまたま見たい映画も無い。

なので、この日は「おうちで映画」。



「ブレードランナー2049」。一昨日見た「DUNE 砂の惑星」の監督のドゥニ・ヴィルヌーヴが他に撮った作品を確認したらコレだったので、今日見てみることにしました。

感想は追記にて。

夜は期間限定の楽天ポイント消費のために購入したブリの刺身でご機嫌。

ヘベレケになって就寝。


2/24。

朝からイマイチな体調。まぁ飲んだからだからしかたない。

今日は夕方から用事があるので、バイクはお休み。朝はいつものウォーキング。

eru584rew (1)

気温は低めですが、気分は上々。

eru584rew (2)

井の頭公園の梅もたくさん咲いてました。

eru584rew (3)

確定申告も今が佳境でしょうか。整理券いるんですねぇ。

eru584rew (4)

ワタシはe-taxで既に終了。

お昼は嫁さんのビビンバを有難く頂き、食後は新NISAの振り返り。これ、ワタシの今日現在のマジなPFなんですが、

rg5443uee.jpg

2か月目ですが年始一括投資はしない方針なのでこの金額。基本は米国様頼り。お金が続く間は月30万円ペースですが、そのうち止まるでしょう。要は

「余裕資金は出来るだけ早くとりあえずNISAにツッコむ。でも流石に年始一括は精神的に厳しいので、月割りで」

という方針です。

まだ2ヶ月なのでそれほどプラスにはなっていませんが、投信は10年くらいで考えてるので、このタイミングのプラスマイナスはどうでもいいんです。

それよりやはり問題は「株式、特に米国株に偏重してるなぁ」ということ。

試しに買ってみている「ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)」は日本株/先進国株/日本債券/先進国債権の4つを均等投資しているわけですが、こういう構成でも十分な気もするなぁ。管理費用は0.154%と高くも無いが安くも無い。でもeMAXIS Slimの先進国債権が同じ0.154%なので、自分で4種を組み合わせた方がちょっとは安いかもしれません。

ちなみにこれを買った理由は「分散投資のお手本はGPIFのPF」って言われていて、それに近い構成だから。

rg0gh57hthy.jpg
(年金積立金管理運用独立行政法人のPF)

寿命を考えるといいとこ10年の短期勝負と思って、アメリカ頼みの今のPFにしたんですが、やっぱり「投信は買ったらほったらかし」の前提であれば、4分散のPFが間違いないのかもしれんです。

ただこの話をすると必ず出てくるのがコレ。

【主要な資産クラスの累積価値の増殖状況】
rgej42rebe.jpg

結局株が一番なんじゃね? っていう話。

新NISAが埋まるまでは最短でも5年あるので、もうちょっと考えてみましょう。一括投資じゃないので途中でPFを変更できますし。

そして食後は娘と果物タイム。

rgghjvsdvdsdssvm.jpg

ウチの娘、昔から「みかん系はとにかく酸っぱいのが好き」なので、今日は酸っぱい甘夏みかん。

半分こして美味しく頂きました。


ということで「ブレードランナー2049」です。



予備情報0で見始めたので、最初ワタシはリドリー・スコットの1982年の「ブレードランナー」のリメイクだと思ってたのですが、続編だったのですね。

だから後半でハリソン・フォードが出てきて結構嬉しかった。

regj5rgeet.jpg

時間は163分と結構長いんですが、感想としては砂の惑星同様に「暗い」。そして「そこまで面白くない」。

スゴいSF映画を観たなぁという点では「DUNE 砂の惑星」と一緒なんですが、これ面白いか? と言われると、やっぱり微妙なんだよね。

reh5thrrtnr.jpg
(こういう街の描写とかは前作と同様の世界観)

この作品はリドリー・スコットが製作総指揮として参加しているせいか、やはりリドリー臭がするし、この後で「DUNE 砂の惑星」を作ったから、あれもああいうテイストになったのかなぁ。

それを言っちゃうと「ブレードランナー」自体、超名作ではあるが「スターウォーズ」のようなスカッとする感は無いけれど、あれはあのラストがあったから良かったわけよ。

iur54rreerbe.jpg

そう言う意味では、主人公のジョーの恋人的存在のジョイをもうちょっと上手く扱えなかったかなと。前作のレイチェルとデッカードの関係性みたいなのが無いので、ジョーが誰のために何をしたいんだか? 全然パッとしないのよね。

あとはせっかくの続編なんだから、ラストにこれ使ってよ。



ターミネーターシリーズでも「アレ」が流れると、中身がプアでも何となく納得するじゃないですか。

そういうのがあってもよかったかなと。

俳優さんは知らない人が多かったけど、前述したジョイ役のアナ・デ・アルマスと、ジョーを追い詰めるラヴ役のシルヴィア・フークスが良かった。

rhgteihjtr.jpg

ちょっとマイケル・ジャクソンっぽいっていうか、人間らしくない感じと、アクションシーンが様になってる感が良かったです。

ちなみに映画.comの評価はと言いますと、

regi574hthtr.jpg

3.6。「DUNE 砂の惑星」が3.5だし、概ねこんな感じではないかと。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:今日はこんなもん喰った
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます✨
(〃´▽`)ノシ☀️

私の場合
物に対して愛着感とかは皆無
手放すのに全く躊躇ありません

FなのでZに乗り込む続ける理由が
好きだからならわかりますが
手放せないからとなると
『なんで?』
となっちゃいますねぇ

やましたひでこ著
『新・片づけ術 断捨離』
おすすめしますぞ‼️
(* ̄ー ̄)ニヤリ
2024/03/03(Sun) 04:10 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

おっしゃる通りですねぇ。それが合理的な
考え方だと思います。ワタシも戸田さんと
同様に、かつては車もバイクも3年くらいで
買い替えるタイプだったんですよ。

それは買い替えても、売ったバイクは後で
誰かが乗ってくれると思っていたんです。
でもFZに関しては売れば解体行きです。
それがどーも気になってダメなんですよ。

ただそれだけが乗ってる理由じゃなくて、
やっぱり好きですし、乗り換えるべき
バイクも無いというのもあります。

でも年齢的にそろそろ大型バイクは
降りてもいいと思ってます。重いから。
2024/03/03(Sun) 09:11 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんばんは。
息子しかしなかったので
娘さんとのやり取りにちょっと
どっきり、びくびくもしています。(笑)
奥さんとのやり取りもしかりです。
夫婦には夫婦にしか分からない
部分も有りますからね。

トラック野郎時代でもトラック一台一台に
思い出有ったので代替の時は一抹の
寂しさが有りました。
うちから出る時は不動トラックでしたから
解体しか道は残っておらずでしたけどね。
現在のバイクも下取りにも出さず最後まで
見届けたい思ってます。(;^_^A

2024/03/03(Sun) 20:24 | URL  | ブラン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ブランさん こんばんは。

ウチの嫁は真面目で厳格な家に育ったので、
お下劣な話は一蹴されますが、娘はワタシの
性質を色濃く受け継いでいるので、お下劣な
話しか出てきません。その結果のおキン〇マ。

2-30代の頃はクルマやバイクを手放すことに
何の躊躇も無かったですね。ただ東京に来る
ときにクルマを処分した時は悲しかった。

最初はP10プリメーラ、2度目はBP5Cレガシィ。
どちらも気に入って乗っていたのですが、
転勤先に置くところが無くてリリース。
特にP10は本当に気に入っていたので残念。

今のソリオは娘が「売ったらもう運転練習
しない」と言ってるので、もうちょっと
乗りますわ。FZ750は…さてどうしたものか。
2024/03/03(Sun) 20:38 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
kenbooさん おはようございます!
スマホの買い替え時ですか?
それは確かに難しい、
いろいろなケースや考え方がありますから。
  
ひとつ言えるとすれば、
Kenbooさんのスマホは間違い無く買い替え時では無いでしょうかね?
  
2024/03/04(Mon) 04:26 | URL  | 小熊のプルー #N7PgMAz2[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん おはようございます。

やっぱそう思いますよね。嫁は特に何も
言わないのですが、娘が

「いつもスマホが固まってキレてるので
 いい加減買い替えろ」

と言っております。嫁や娘は古いスマホは
ゲーム機やミュージックプレーヤーとして
転用しているようで、そういうことなら
それもアリかなと思ってきました。
2024/03/04(Mon) 09:26 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは
日常的に使うスマホは些細な事でもストレスなので変え時では?
自分も行くとこまで行く感じだったのですが強制的に変える為に2年で返還のプランにしちゃいました(笑)

自分は米国、全世界、新興国、国内の4分割でちまちま始めました
少しずつ入れて行こうと思ってます
2024/03/04(Mon) 15:39 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

スマホって替えたら替えたで設定や
使い方に慣れるまでメンドクサイので
つい切り替えに億劫になりますが、
娘から

「スマホに『チッ!』と舌打ちするのが
 気に入らないから何とかしろ」

と最近言われてまして、そろそろ
チェンジでしょうな。

新NISA、新興国行っちゃいましたかぁ。
ワタシも旧NISAでは買ってたんですが、
外しちゃいました。中国が今ダメなので
むしろ今が買い時だとも思うのですが。

今日は日経平均が4万円超えちゃいましたし
S&P500を削って日経平均を入れようかと
検討中。

ただNISAの枠外かETFでもいいかなと。
今までが今までだったので、どうも日本は
信用できん。今日も半導体以外は総じて
パッとしなかったし。
2024/03/04(Mon) 17:26 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック