fc2ブログ
2024年03月12日 (火) | Edit |
3/1の続きです。

午後はPCを持参で娘と近所のコメダに移動。

rg54httkhth (1)
(撮り忘れたのでグーグル様から)

とりあえずメニューは見ますが、最初から「おぱんちゅコラボ」と決まっています。

rg54httkhth (2)

娘は「1人2つは食べる」と言っていましたが、ワタシは

「とりあえずシロノワールとクリームソーダを1つ頼んで、まだ食べられたら追加しよう」

と説得。了承してくれたので、それとワタシ用のコーヒーを注文。

rg54httkhth (3)

そしてオーダー後は業界団体のネットミーティングに参加。まぁ聴くだけなのでどこでもいいんですけどね。

そんでもってやってきましたおぱんちゅ。

rg54httkhth (4)

早速娘はおぱんちゅのピックとコースターを確認しましたが、いずれも自分が欲しかったものでは無かった様子。

まぁランダムだからそうそう期待の物は来ないわけですが。

rg54httkhth (5)

しかしこんなピック、ワシには全く価値がわからない。そして「甘ーい!」。

コラボが甘い物だけなので、やはりそんなにいろいろは食べれんな。

しかし、娘はワシのコーヒーを飲んだら味覚が復活したようで

「やっぱりもう一回コースターをもらいたいのでソフトクリームも食べる!」

だそうです。

rg54httkhth (6)

ついでに紅茶も頼んでいたので、食べ終わってみれば4000円近い散財。

いやー、無いわー。

こんなプラのピック1つとコースター2つで4000円???

しかし娘は

「明日はムリだけど明後日もう一回会社帰りにチャレンジする!」

とか言っている。アホじゃないか? と言うと

「スシローの時はマグロばっかりで1回5000円以上かかってるからこれは楽勝」

だそうで、その情熱を何か違うところに使ってほしいと思う父は間違っているでしょうか?

まぁ若い頃は、後になってみると何だかわからないものに金をかけたがるものです。

自分も若い頃、何でオーディオにあんなに散財したのか? と今にして思いますもんねぇ。

今の内から娘に強制的に投信をやらせているのは、そういう反省が理由でございます。

何はともあれ、ごちそうさまでした。

住所:三鷹市上連雀8-1-5

そして今日は週末。いつもの話は追記にて。


3/2。

天気は良さそうですが、何となく気が乗らなくて家にいます。

やっぱり花粉がねぇ。。。

娘は休日出勤。人事総務のお仕事をしているらしいのですが、給与支給日が毎月中旬と一般的な会社より早いようで、月初は超忙しいらしいです。

そんな職場をなぜに選んだのか? ワタシには全く謎ですが、親のアドバイスを聞かずに就職先を決めたので、もう知らんがな。

午前中はスマホの設定とか今後の投信検討とかいろいろやって、お昼は嫁さんの油そばを有難く頂く。

「今日こそ餃子を作るぞ!」

ということで、夕方から用意します。

rg77ytgfgfytwew (1)

家庭料理ですので手袋なんて使いません。手の出汁も味わいますwww

rg77ytgfgfytwew (2)

当然自分で巻きます。最初の一個目だけ皮を破っちゃいました💦

rg77ytgfgfytwew (3)

いちおう自分で作ってるぞと証拠画像を撮って、焼き始めます。

そして完成の図。

rg77ytgfgfytwew (4)

餃子、カツオちゃん、辛いもやしと「飲んでください」と言わんばかりの構成。

しかも嫁は同窓会で不在。娘もまだ帰宅途中。こりゃもう飲みまくるしかないわKで。

rg77ytgfgfytwew (5)

自画自賛ですが、この焼き目、完璧です。いちおうワタシ、学生時代に中華屋で餃子焼いてたので、これに関してはプロなんです。

では実食!

rg77ytgfgfytwew (6)

「うんめぇ!」

rg77ytgfgfytwew (7)

健康状態的に味は薄め、野菜多め。これを酢コショウで頂きます!

娘には普通に酢醤油+ラー油で食べてもらいます。ちょうど食べ始めたら帰ってきたので、娘の分はあたらめて焼きたてを用意します。作り置きの餃子なんて食いたくないし、食わせたくないし。

そしてカツオはトロカツオ系でした。

rg77ytgfgfytwew (8)

ワタシ、実はトロカツオって好きじゃないんですよね。

〆はチャーハンを適当につくって、娘と2人で食べました。

rg77ytgfgfytwew (9)

酔拳で作ったのでちょっと鷹の爪が辛かった。すまん娘よ。


ということで、毎度の週間マネー通信。3/1の日経平均から。

【日経平均】
rg9g5h4trt.jpg

どーなってるんですかねぇ? これは。異常ですよ。

この上昇でも単元株を増やさず、指をくわえてみているワタシはアホ以外の何物でもないっす。

ただポジションを減らしたとはいえ単元株はいちおうまだ持っているので、そっちの含み益は地道に増えております。

今週のよい子ちゃんはトヨタ。

【トヨタ自動車】
rg84gthjthrt.jpg

そしてイケナイ子はJTでした。

【JT】
rg54greijer.jpg

JTは今期の減益ガイダンスとロシア事業がネガティブに評価されたんですかねぇ。とは言え3/1時点での配当利回りは5%。中間決算が6月ですし、今から買い増ししても面白そう。

でもJTも超長期でチャートを見ると長らく無限下落してましたからねぇ。

【JT②】
rgh68459y5ree.jpg

同じように超長期で前述のトヨタを見ると

【トヨタ自動車②】
rgh7rgrrere.jpg

配当利回りは2.23%ですがトヨタの方が無難な気もします。でも一方で今年の伸びは異常だなとも思います。


こんな記事を毎週書いてますが、ワタシの単元株投資額はかなり少額です。所有車が13年落ちのソリオと39年落ちのFZ750ということでもわかるように、底辺の人間ですから。金融資産額もしょぼいもんです。

やはり9月の下落の時に悟ったのですが、結局才能の無い者はインデックス投資しかないなと。

なので、今年は単元株もポーションは落としたまま、新NISAの積み立て投資をメインに活動しようと思っております。積み立てであれば下落したところで、そのまま買い続ければ最長3年くらいで元に戻りますから。

ただインデックス投資はとにかく面白くない! なので、ちょっとだけ単元株と、地道なS株高配当投資をやってます。

でもいいそろそろ加減下落すると思うんだよなぁ。だからそろそろ利確して現金化しないといかんです。そのタイミングを毎回読み切れない(というか、読んでるのにそこで売らない)のが自分がダメなところだと、さすがにいい加減わかってきました。だからやっぱりインデックスの方が向いてるなと。

そんでもって投信は結局米国株頼りとなるわけで、オルカンだろうが6割以上は米国。

それがどうなるかなんですが、S&P500を振り返ると

【S&P500(ドルベース)】
v544rr7ebre.jpg

ここ10年では下落しても1年くらい? ワタシは年始一括投資じゃないので、多少下がって後で上がってくれた方が嬉しかったりします。それでもいざ下落が始まると心落ち着かないわけですが。 

同じグラフを日経平均で見ると

【日経平均】
roj4rreerir.jpg

2024年に入ってから如何にオカシイかわかりますが、それでもPBR1未満の企業もいっぱいいますからねぇ。

日経平均やTOPIXのインデックス投資もアリな気がしてきます。

あとはコレとかも面白いかも。

【グローバルX US テック・トップ20 ETF(2244)】
egjireg54gre.jpg

なかなか攻撃的な構成で、ここにきて扱い高も増えている様子。FANG+とか買ってる人には面白いETF。

erg6541tebterb.jpg

自分では買わんかなとも思いますが、これの投信版が今月出るらしい。娘の投信用には面白いかも。

それより問題は為替がどうなるか? ですが、結局米国投資が増えると円が売られて円安になるので、円の価値がまた下がります。

ということで、何だかお先真っ暗ですなぁ。

老後2000万円問題もいつの間にか3000万円に上がってるらしいし、ホントにリタイヤ後の生活がコワいっす。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます✨
(〃´▽`)ノシ☀️

ソフトクリーム🍦が横倒して出てきた場合
持ち上げたらどうなっちゃうんでしょうか?
むしろコーン要らなくね?
そう思っちゃいますよねぇ
(((*≧艸≦)ププッ
2024/03/12(Tue) 04:54 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

このコーン、絶対いるんですよ!
もうね、甘すぎて口飽きしてくるので
コーンが嬉しいのよ。

ちなみにこれ、持ち上げられませんです。
仮にコーンを取って持ち上げると、
当然ながらコーンだけになります。

皿のアイスをコーンにつけて食べればOK。
2024/03/12(Tue) 09:31 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック