fc2ブログ
2024年03月14日 (木) | Edit |
3/3。

昨日はカツオちゃん&餃子でヘベレケになってしまい、不快なお目覚め。

「そう言えば昨日ガンダムSEEDの4DXの予約をしたような・・・」

と思い出し、メールをチェックすると10:40の回。

今日の新ピカの応援上映に行けなかったのが残念過ぎて、4DXでもう一回観ようと予約したのですが、

「この体調で大丈夫か? かなり揺れるらしいけど」

と思いつつ、何となく準備していざ発進。

今回は土日もハッピー55が選択可能なシアタス調布を久々に選択。

ggffe55354ew (1)

うっかり京王パスポートカードを忘れてきたけど、映画だけなら全然OK。

ggffe55354ew (2)

いつものようにアップルジュースを購入し、

ggffe55354ew (3)

やってきました。

ggffe55354ew (4)

いい天気なのに激混み! ワタシと同じで花粉から逃げている人たちでしょうか?

ggffe55354ew (5)

この2つは観たいですね。デデデデは今月末公開でしたっけ?

ggffe55354ew (6)

映画の話は追記にて。

映画の後は食事なんですが、何かもうあまりガッツリ入れたくない気分なので、そのまま家に帰って

ggffe55354ew (8)

とびきりそばを茹でて頂きました。

その後はキャブの健康のためにチョイノリでスコープドッグまで。

ggffe55354ew (9)

何か催事中でこりゃ撮影どころじゃないなと思いつつ、いちおうPixelの逆光撮影だけやってみる。

ggffe55354ew (10)

と言っても特に設定は不要でカメラが勝手にHDRで撮ってくれます。でもこの光の入り具合は流石に厳しいか。

それにしても、コレで撮ると何だか今まで以上に現物が小綺麗になります。

ggffe55354ew (11)

実態はボロボロなんですけどね。先日目が腫れておっかなびっくりで乗ってみましたが、今回は大丈夫そう。

来週あたり天気がよければまた房総にでも行こうかな。


3/4。

またシコシコと在宅勤務開始。

その前にまずはファクトファインディングでしたね。

fgr654rgreer.png

ヤバい以外の何物でもない。今日も野菜中心で行こう。

ということで、今日は東北大拉皮の炒め物を用意しました。

ggffe55354ew (12)

具はキャベツ、白菜、ネギ、ニンジン、ピーマン、しめじ、豚肉、焼き豚、昨日の残りの焼き魚。そして東北大拉皮。

ggffe55354ew (13)

味付けは嫁さんが買ってきたパッタイのソースと、鷹の爪とナンプラー、コショウ、姜葱醤、ニンニクのオイル漬け。

キャベツ満載なので、ご飯は無しでも結構腹持ち良好です。


そして晩飯はいつものように嫁さんが用意してくれるわけですが、1品だけ自分でトライ。

というのも、一昨日作った餃子なんですが、皮が足りないと嫌だったので2袋買ったのですが、1つは15枚くらいあまってしまった。

それをどーするか? 一般的にはチーズでも巻いて揚げるんでしょうが、揚げ物はメンドクサイ。

そこで前にTVで見た

「ちょっと炙って鶏肉を巻くとなんちゃって北京ダックになる」

というやつを試してみることに。ただ鶏肉は昨日のおかずの「タンドリーチキン風な鳥の炒め物」なので、さてどーなりますか。

まずは炙って巻いてみます。

rg874g4gtr (1)

ちょっと焼き過ぎたな。でも思ったより美味い。とりあえず皮の消費にはなる。

そしてたまたま昨日のサラダの残りがあったので、その中からきゅうりを取って巻いてみる。

rg874g4gtr (2)

皮の焼き時間を減らしたら、今回はイイ感じ。でも具がどうにも北京ダックじゃない。

嫁が「甜麵醬を載せたらそれっぽくなるんじゃない?」と言うが、そもそも甜麵醬は家に無いし。

すると嫁は

「あるじゃん、コレよ!」

と持ってきたのはコチュジャンwww

相変わらずいいボケをツッコむなぁと思いつつ、甘けりゃ何でもいいかと思ってやってみました。

rg874g4gtr (3)

これねぇ、めっちゃ美味かった!

嫁、恐るべし。あとで帰ってきた娘にもこれ食べさせたら、えらく気に入ってました。

そしてお食後は「赤キン〇マ食べよう!」と言われたので

ghj54rttr.jpg

二人でコロロを堪能。


3/5。

今日もしょーもない在宅勤務。

お昼は今日もヘルシーランチでいきたいところですが、特にいいメニューを思いつかなかったので、在庫一掃処分で古い食材を探します。

そうしたら、賞味期限切れの業スーのアンチョビの缶詰が出てきたので、これでパスタにします。

trh965687h5y.jpg

ただ問題は、アンチョビってしょっぱいから長期保管になってたわけで、何g使えばいいのか? 35g入りで、塩分は13.6g/100g。たぶん4割使用くらいでいいだろうと適当に推定。

ためしにちょっと食べたら、やはりめちゃくちゃしょっぱい! 油までしょっぱいな。

なので、味付けとしての塩分はこれだけを使用。その上でリゾッタータで作りました。

tj64hthtro (1)
(キャベツ多めだったのでしっかり目に火を入れたら色が同化してしまった)

具はベーコンとキャベツ、しめじ、水菜。味はニンニクと鷹の爪とアンチョビとコショウ。今回はコンソメとか塩とかは一切なしです。

野菜多めでいちおうバランスを取ったつもりですが、昨日の東北大拉皮の半分くらいかな。

tj64hthtro (2)

味はかなり薄いね。塩分量としては十分足りているはずですが、アンチョビから煮出した塩分だとあまり感じないのかも。

残ったアンチョビを一緒に食べれば補えますが、それでは塩分取り過ぎですし、このまま食べ進めて終了。

それにしても、こういうパスタを食べるとワインでも飲みたくなりますな。

麺が続いたので、明日は米にしましょう。


そして晩飯の後、娘にこれを頂きました。

eg54grgeruee (1)

ローソンで看板を見たような・・・

早速レンチンして半分こして頂きます。

eg54grgeruee (2)

娘は実は天一が得意ではなく、このおにぎりもイマイチだった様子。ワタシは結構好みでした。

こってりニンニククサクサ。


ということで、皆さんもうどーでもいいと思ってるでしょうが、ガンダムSEEDフリーダムです。

rg09gre54ge.jpg
(ネタ元はこちら

37億かぁ。さすがに伸び悩んで来たなぁ。他のガンダムシリーズがついてこれないように、最低でも50億はいってほしいんだけどなぁ。

それでもガンダムシリーズ興行収入はぶっちぎりの1位ですから。喜ばしいことです。

なんと4回目の今回は4DX。椅子がガクガク揺れるやつです。



4DXはマーヴェリックの4DXSCREENとアバターの4DXを体験済で、今回が3回目。

rg874g4gtr (4)

前はいずれもgdcsでしたが、今回はシアタス調布。つまりここでは初なんですわ。

前評判は「ヤバいくらい揺れる!」



そんでもって実際どうだったかというと、

・マジでヤバいくらい揺れる! 二日酔いで行ってはアカン
・匂いは謎。戦闘シーンの変な匂いはなんだったのか?
・肩甲骨の間をかなりポンポンされる。気持ちイイ
・着水シーンのスプラッシュや急制動ではノイマンを感じる

と言う感じですが、結論を言うと

「この映画は4DXじゃなくてもいい」

ですね。何でかというと、この映画の場合、パイロットからのビューでの映像がほぼ無いので、MSで飛んでる一体感がまるで無いのよね。

マーヴェリックだとパイロット目線の映像がそれなりにあるし、戦闘機の動きもそんなに激しくないので、座席のロールやピッチの変化がちゃんと「自分が飛んでいるような気分」にさせてくれます。

アバターでも同様で、自分がイクランに乗ったジェイクのような気分になれます。

でもこの映画では画面の動きに合わせて激しく揺れるけど、映像との一体感というのとは程遠い。



この発進シーンあたりはよかったんですが、地上の戦闘シーンになるともうグチャグチャに揺らされてたまらんです。

これが「戦場の絆」みたいな感じでキラのコクピットから戦闘シーンを見るようなシーンをある程度入れるとか、最初から4DXで魅せる映像を入れ込んでおけば話は別なんでしょうけど。


(一時期ハマリましたわぁ、戦場の絆。懐かしい。)

MSの戦闘シーンも動きが早いので、椅子も動くと目で追えない。

匂いも謎なのよね。ラクスの甘い匂いはまぁいいとして、戦闘シーンの変な匂いがどうにも・・・

焼ける匂いの演出なんだと思うけど、隣のガンヲタの体臭がクサいのか? と気になってしょうがない。

ということで、素直にドルシネで観るのが一番いいかな。

4DXはこのシアターだけかもしれないけど、音も悪いしスクリーンも小っちゃいのにシャープじゃないし、そういうネガな部分が逆に気になってしまった。

一方丸ピカのドルシネは本当に画質がシャープで、あれは本当に良かった!

音に関してはシネマシティの極爆が良かったかな。

もしかしたらgdcsだったら違う感想になったかもしれませんが、少なくても今日の感想はこんな感じですね。

逆にマーヴェリックは4DXSCREENがめちゃくちゃ最高でした。



決してこのシステムがアカンのではなく、映画との相性かと思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます✨
(〃´▽`)ノシ☀️

最近のスマホは
勝手にHDR合成してくれますからねぇ
パソコンで現像していた時代が
懐かしいですよ
...と言っても数年前ですけど
ヾ(´ー`)ノ

最近電車でマスクがまた増えたな
と思ってたら花粉症なんですね
私は未だにデビューしてないので
その辛さが全くわからないんですが
敏感な人はつらそうですもんねぇ
( ; ゚Д゚)
バイクやオープンカーなんて
きっとダメダメなんでしょうね
2024/03/14(Thu) 03:34 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

花粉、問題無いですかぁ。ワタシは年々
キツくなってるような気がします。

今年は娘も花粉症デビューしたようですが、
嫁と娘は薬飲みまくってるので無問題。
ワタシはそれでなくても投薬過剰なので
花粉症のお薬は飲んでないのですが、
そのせいでもうメロメロでございます。

バイクはマスクして乗りますが、鼻が
ズルズルになります。それより今は
目がキツいですなぁ。
2024/03/14(Thu) 08:57 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは
さすがPixel逆光でも綺麗に撮れてますね
今どきのスマホは勝手に綺麗に仕上げてくれるから楽ですね
この餃子の皮で巻くやつはいろいろと出来そうで良いですね
キャンプでやったら楽しそう(笑)

最近コメント書き込めない事が頻発してますがこれは書き込めるかな?
2024/03/14(Thu) 10:39 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん おはようございます。

コメント書けませんか? もしかしてワタシの
ブログがアカンのかしら?

FC2はログインしたまま他の人のFC2ブログに
コメントを書こうとすると、たまにバグって
書けなくなります。
その場合は一旦ログアウトして再ログイン
すると書けるようになることが多いです。

餃子の皮ですが、実はこれよりもっと美味い
消費方法が見つかりました。でも一気に
食べきっちゃって画像が無いんですわwww
次回買うことがあったらUPします。
2024/03/14(Thu) 11:33 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは。
ジェネレーションギャップのせいで映画の話が全く理解出来ません。(;´д`)
腹いせ紛れで書込みしてます。(笑)😊
たまにはこんな読者がいても良いかな?
良い友~🎶🤩
軽い花粉症のブランでした。(笑)
2024/03/14(Thu) 14:09 | URL  | ブラン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ブランさん こんにちは。

いやいやー…実年齢的にはそこまで
大きなGAPは無いかもですが、
アニメはあまりお得意ではない?

まぁ趣味は人それぞれですからねー。

ワタシの最近の趣味と言うかブログネタは
・自炊のランチ
・映画
・ライブ
・バイク
・マネ活
が中心で、外食とかキャンプはちょっと
トーンダウンしてますなぁ。

ワタシも軽い花粉症と自分では
思ってたのですが、年々厳しく
なってきたように思います。

最近は鼻より目なんですよ。
しょぼしょぼですわ。
2024/03/14(Thu) 16:56 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
NO TITLE
野菜炒めにお魚ちゃんとは攻めましたね (^_^;)
しかも味付けはパッタイソースにナンプラーですか。
更にはタンドリーチキンで北京ダックと、食の創造性が躍動してますね。

ローソンの『天一水餃子』を食べましたが
水餃子と呼ぶには少々重すぎるように感じました (´Д`;)
2024/03/14(Thu) 20:19 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: NO TITLE
あんずさん こんばんは。

家で作る料理なんて適当でいいんですよ。
豚肉も前日の豚しゃぶの残りだし、
焼き魚も味付けがナンプラーだと相性もいい。
結局はバランスですな。

タンドリーチキンで北京ダックはキモい感じ
ですけど、コチュジャンが強い味なので、
甘くてちょいピリ辛な感じが美味しかったです。

天一水餃子?? もしかしてあのプースーに
餃子が浮いているのでしょうか?
それだったら確かに重いですなぁ。
2024/03/14(Thu) 20:59 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック