fc2ブログ
2024年03月16日 (土) | Edit |
3/6。

昨日のサプライズと言えばコレでしたねぇ。



まさか候補者がいかりちゃんとは! 東京15区衆院補選、俄然面白くなってきました。

前もって言ってくれれば豊洲に演説を見に行ったのに。でも江東区の人に見てもらわないとねぇ。

しかしこの人選、あちら方面はネガキャンするネタを探しに躍起になってるだろうなぁ。

ワタシ的には都知事選には有本さん本人に出てもらいたいのですが、さすがにそれは難しいだろうなぁ。

そしてもう一つのサプライズがコレ。

rg74g4gtujt4t.jpg
(詳細はこちら

これは何としても見たいけどFC枠じゃないとムリかねぇ? でも東京ドームで2Daysならワシの席もないかしら?


さて、この日は朝から東京でも場所によっては雪で寒いですなぁ。そんなこの日もシコシコと在宅勤務。

そして今日はこれが届きました。

fg7yrg7rgr (3)

Qi対応のスマホホルダー、KaedearのKDR-M22Aです。

Xperiaくんは2代ともQi非対応だったのですが、Pixelくんは対応するとなれば、もういちいちケーブルつなぐのは勘弁なのよ。

メンドクサイのではなくて、頻繁に抜いたり差したりするとスマホ側のソケットがゆるくなるから。Xperiaはホントにユルユルになってしまい、充電もままならない状況でしたので。

開封の儀。

fg7yrg7rgr (4)

12VにつながなくてもUSB-Cでホルダーに給電して充電が可能なので、まずはテスト。

2AのUSB充電器だと問題無いようですが、1Aだとランプが点滅してしまう。充電できないわけではないけど、ダメっぽいね。

今FZ750くんは2系統電源を取ってるので、今は使わなくなったシガーソケットの方を外してこれに付け替えます。

週末に作業出来たらいいね。天気次第だけど。横に伸びる銀のバーが何かに干渉しないといいけどなぁ。


そんでもってお昼は寒いから鍋うどん。

今回は薄口醤油+ほんだし+姜葱醤味にしたけど、よく考えたら昆布の方がよかったかな?

fg7yrg7rgr (1)

具は白菜、にんじん、大根、ネギ、しいたけ、鳥だんご、油揚げ。そしてボットン玉子。

作り始めてから

「今日ならけんちんうどんでもよかったな。具材もあったのに」

と後悔。作る前に思い出さんかったわ。

fg7yrg7rgr (2)

食べ進んでから、

「今日はご飯ものにするつもりだったのに、なんでこうなった?」

とまた後悔。これは寒いせいですね。


3/7。

今日もシコシコと在宅勤務。今朝も寒いですなぁ。

そんなこの日のランチは業スーの山菜水煮を使って炊込みご飯を作ることにします。

reg6564rthr.jpg

具材は山菜水煮、鶏肉、油揚げ、昨日の残りのさつま揚げを刻んだもの。

味付けは水煮の袋を参考にみりん、しょうゆ、ほんだしとシンプルに。

レシピは3合ですが、ワタシは2/3の具で2合炊くので、各2/3の量にしました。

麺つゆを使わないので、さてどうなりますか。個人的にはちょっと薄すぎるような気もするんですけどね。

ちなみにこの水煮、よく洗って使ってください。

そしてサイドメニューは、

PXL_20240307_024235125.jpg

例の人がどん兵衛のCMに出ているのを知る前に買っていたこちら。そろそろ期限切れが近づいてきたので、頂いてみましょう。

で、例の山菜ごはんなんですが、

2024-03-07-12-08-45-935.jpg

あ、味が無い。。。

やっぱり予想した通りでした。たぶん醤油もほんだしも減塩仕様なので、レシピより薄くなったのかもしれません。

いっぽう韓国風どん兵衛ですが、

2024-03-07-12-09-17-955.jpg

これ、めっちゃ美味かったなぁ。ソルロンタン風。白濁した牛骨スープが濃厚です。

となればですねー・・・

2024-03-07-12-10-26-398.jpg

合体! これがまた美味かった。

でも汁は控えめにしないといけないので、ちゃんと穴あきスプーンで食べまして

2024-03-07-12-10-41-968.jpg
(食後の画像はあまりキレイじゃないですね…)

残った汁は全捨てです。これ、美味いんだけどなぁ。


3/8。

今日は急遽娘が休暇になったので家にいます。土日出勤したので代休らしいですが、娘的には

「自分の都合のいい時じゃなくて上司にいきなり明日休んで!」

と言われてもやることないなー…とのこと。

まぁ自分で別の日に変更する交渉を上司と出来ないうちはしょうがないね。

ということで、娘は昼まで寝ていました。ちょうど昨日これを見たので、



休みの日くらい好きなように寝せておこうかと。時間がもったいないとは思いますが。

そんなこの日のランチは、昨日ぐるナイでグラタンを作っていたので、ワタシもグラタンにしました。

tru544u8h (1)

いかにもお子ちゃまメニューですが、娘がいるときじゃないと作る気にもならんし。

tru544u8h (2)

具はマカロニ、玉ねぎ、ハム、シーフードミックス。シンプルです。

熱いので口の中がやけどしちゃうのが問題と言えば問題です。

グラタンだけだとちょっと足りないしもっさりしすぎるので、

tru544u8h (3)

娘の好きなプースーも用意します。こっちはグラタンを焼いているうちに用意します。

具は白菜、玉ねぎ、ネギ、にんじん、しめじ、昨日の豚しゃぶの残り、マロニー。

味付けはこれまたいつもの「ナンプラー&レモン&姜葱醤&鷹の爪」のすっぱ辛いヤツ。

tru544u8h (4)

長いものが入ってると娘が喜ぶので、マロニーをちょっとだけ入れてます。東北大拉皮だと煮えるまで最低15分かかりますが、マロニーは8分でOKなので、手間がかかりません。

ちなみにグラタンだけだと塩分は2.3gですが、スープもあるので汁は飲まんでも+1gくらいは入っちゃうね。

そんでもって週末のいつもの話はまた追記にて。


ということで毎度の週間マネー通信。3/8の日経平均ですが、

【日経平均】
34t9884gtre.jpg

MSQということでやや下落。日銀のマイナス金利が早ければ今月にも解消されるという話も出てきて、ちょい円高になったのも逆風だったかな。

【円/ドル】
r7gt54teh.jpg

円高ということは自国の通貨が高くなるので、本来ならいい事のはずなんですが、日本の場合は円高になると株安になる。なんとかならんもんですかねぇ?

ウチは貯金もたいして無いけど無借金なので、金利が上がって困ることはないのですが、それでも急激な円高はあまりありがたくない。

とは言え、ワタシの単元株の含み益は先週よりわずかにプラス。今週のよい子ちゃんは

【東京ガス】
rgr84rg5er7g.jpg

たぶんまた来週は派手に下落するでしょう。機関投資家に完全にもてあそばれてますなぁ。

そして今週のイケナイ子ちゃんはこちら

【ヤマハ発動機】
h984h65y8uhrt.jpg

でもこれ、配当利回り3.76%だから、今買い増しして6月の中間決算ゲットも悪くないんですけど、来週以降円高に振れたらどうなるか? 1200円近辺まで下がったら買い増し時ですかねぇ。

そう言えば今週は忙しくてデンソーを売りそびれたなぁ。もうちょっとホールドするかな。

でも来週末あたりにそろそろヤバい流れが来そうだよなぁ。昨年9月のアレを思い出します。

自分のリスク許容度が低いだけかもしれんけど、あの時はマジでオシッコ漏れるかと思った。

だってねぇ・・・

f954greeuer.jpg

青が自分の単元株なんですが、あの時の自分の下落っぷりってTOPIXとかと比較しても異常に派手だったのよ。それまでが異常に良すぎたとも言うのですが、完全に調子乗ってたぶん、下がる時も派手でしたねぇ。

正確には年初から同じ銘柄を持っていたわけでも無く、9月に買い増ししてこれを食らってますので、マジでヤバかった。

株系youtuberが

「その株が上がるということは、同じだけ下がるリスクがあるということ」

とよく言うのですが、この時ほどそれを実感したことは無かったです。

アホの見本ですな。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
てすとです
2024/03/16(Sat) 11:15 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: NO TITLE
戸田さん コメント書けたようですね!
よかったです。
2024/03/16(Sat) 11:48 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
NO TITLE
山菜ごはんおいしそーですけどねー、無味でしたか (^_^;)
けんぶーさんの減塩対策もかなりの長期間続いているので
血圧の方も結構改善されてきているのではないでしょうか。
ぼくはメタボ対策で一時的には改善が確認できましたが
最近は気が緩みがちなので次の測定が怖いです (゚д゚;)

『ソルロンタン』うどんですか、もう何味なのか分かりません。
『シュクメルリ』とか『マッサマン』とか数年前までは知らなかった
味が次々と出てきて、なかなか追いつきません (꒪ω꒪υ)
2024/03/16(Sat) 17:06 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: NO TITLE
あんずさん こんにちは。

山菜ごはん、無味でしたねぇ。

色はそれなりについているのですが、
何故にこんなに無味なのかって、
炊く前から薄いと思ってたので
想定内なんですけどね。

血圧はですねー。おかげさまで薬の
強さがだいぶ少なくて済むように
なりました。

「ソルロンタン」は牛骨味っすね。
これ美味しかったですよ。

スープの話じゃないですが、韓国式の
うどんだと、以前はよく徳山物産の
ヤツを食べていました。酒のやまやに
売ってたんですが、東京ではあまり
見かけませんなぁ。

http://www.panga.co.jp/product/62.php

こんなヤツです。これ美味しいんですよ。
2024/03/16(Sat) 17:30 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
NO TITLE
こんばんは。
スマホホルダーのKaedear-M22Aは
私のと同じです。
ハヤブサとCBRの二台に付けてます。
同時にバイブアブソーバーのKDR-MOSも一緒に
組付けて有ります。非常に優秀でお気に入りです。
Qi規格は優秀ですね。
マイクロUSBの差し込みが緩むことも無く便利です。
ただ後ろのネジ部が振動で緩んだので
ロックタイトネジロックの強力な奴で固着させてからは
緩まず快調です。
2024/03/16(Sat) 18:45 | URL  | ブラン #-[ 編集]
Re: NO TITLE
ブランさん おはようございます。

Kaedearをお使いなのは存じておりましたが
同じモデルでしたか! 

バイブアブソーバーのKDR-MOSもちょっと
気になりましたが、すぐ横のフルード
タンクに干渉しそうだったので、今回は
シンプルにホルダーだけ取り付けました。
今のところ問題は無さそうです。

ワタシの場合、ここの他にUSB電源を別に
取り付けているので、ホルダーのUSB-C
から出力する予定は今のところないかな。

Qiはライダーのためにあるような機能ですな。
これ一回使い始めたらもう元には戻れない
ですよ。

ネジが緩んでネジロック…。それは外す
時にしんどそうな気が…。
2024/03/17(Sun) 08:43 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは
いままでスマホは付けずに走ってますがスマホがQi対応になったし
Qi対応スマホホルダーの導入考えようかなと思ってた所です
こちらの商品も良さそうだしロック方法を考えるとデイトナほうが自分向き?とか
考えててなかなか買えてないです(笑)
2024/03/18(Mon) 11:48 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん おはようございます。

デイトナってQi対応のホルダーありましたっけ?
ワタシも長らくデイトナを使用していて
安くても外れたりしなかったし、シンプルな
構造だったので好きだったんですが、
Qi対応品は無いかなと思ってKaedearにしました。

先週末に日帰りツーで使ってみましたが、一度
Qi対応を使ってしまうと、もう元には戻れない。
それくらい立ち止まっての撮影が楽チンですよ。

メーカーはお好きなところでいいと思いますが、
Qi対応スマホであれば絶対Qi対応ホルダーに
した方がいい。お薦めです!

ちなみに次回の記事で取付レビューを書いてます。
よかったら参考にしてください。
2024/03/18(Mon) 11:57 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック