fc2ブログ
2024年03月20日 (水) | Edit |
3/11。

まずは毎度のファクトファインディング。

rgy7gtfgtdf4w5ew.png

アカンですなぁ。先週は結構いい調子でしたが、週末でぶち壊しです。

さて、今日もシコシコと在宅勤務といきますか。

今日のお昼は、昨日の塩焼きそばのパクチーが余ってるはずなので、それで麻婆丼にします。

nbfy56fgub (1)

業スーのレトルトの麻婆豆腐の素に豚バラ肉をプラス。ネギを最後に振って、盛り付け後にパクチーをオン!

nbfy56fgub (2)

花椒をたっぷり振って頂きます。

嫁さんがブロッコリーを茹でていたので、それも腹マシ用に頂きます。

nbfy56fgub (3)

業スーの麻婆は塩分低めなのはいいのですが、辛さが全然控えていない。見た目はちっとも辛そうじゃないんですが、ちょっと辛すぎな気もします。

nbfy56fgub (4)

なのでワタシはOKなんですが、娘はNGなんですわ。

そんでもって今日は番外編ですが、朝から株がなかなかの下げっぷり。

【日経平均】
rg8574g5rgere.jpg

前日比-868.45。しかし今日も無策。ただ含み益が減るのみ。

夜は娘からこれを見せられる。



最近この猫ミームっていうの? よく見せられるんですが、毎度毎度内容がお下劣。お下劣なものしかないのか? それとも娘のチョイスがお下劣な物だけなのか?


3/12。

今日もシコシコと在宅勤務。そして今日もランチはパクチー系で行きます。

とは言え、ワタシのバリエーションは、フォーか麻婆丼かパッタイか炒飯。

もっと他にバリエーションが無いかとググってみたら

「パクチーは、クリームソースやペペロンチーノにもよく合います」

だそうで、パスタは考えたこと無かったなぁ。

ではそれっぽいメニューを手持ち材料で作ってみました。

g4ry5ger (1)

使ったのは業スーで売ってるハチのチキンクリームパスタソース。このソース、塩分量が1.1gと非常に少なくて優秀なのですが、そのためかなり食べ応えが無く、パクチーに負けそうです。

そこで牛乳と酒、パルメザンチーズで厚みを出して、冷凍庫で干からびていた明太子で味を補強。

具はソースに入ってる鶏肉と、昨晩のアヒージョの残りの海老としめじ、冷凍庫でフリーズドライ状態のあさり、それとブロッコリーでパクチーをオン。

このソースは前回はパスタの上にかけただけだったんですが、シャバついてイマイチだったので、今回はフライパンで茹でたパスタと一緒に火をかけて、やや濃厚になるようにしました。

g4ry5ger (2)

上からタバスコぶっかけないと食べられないかなと思いましたが、意外に美味かったっす。

パクチーには麻婆とかすっぱ辛い系の味じゃないと合わないと思いきや、そんなことないんですね。

ただ、どっちが好きかと言われたら、やっぱり刺激的な方が好きかな。ただそういう系は連食はキツいので、こういう変化球もアリということかな。

以前はラーメンばっかり食べてたんですが、流石に塩分対策を考えるとラーメンの連食はキビシイです。

ホントは「スーラータンメンにパクチー載せ」でも作りたいところですけどね。

それにしても、やはりこういうパスタにはワインが欲しいなぁ。業務中なので飲めませんけどwww


話はかわりますが、ちょっとライブ参戦の話。追記に書きますね。


昨年末に「今年観た映画」のリストを書いたと思うんですが、

「昨年観たライブって結局何本だったんだろう?」

と急に思い立って、数えてみることにしました。いつも「自粛して年6回ペース」とか言ってる割に、昨年は結構行ったなぁと思いまして。

1月:T.M.R. LIVE REVOLUTION'22-'23 -VOTE JAPAN-
1月:アニメノ マンガノ ムサシノ アニマン祭(無料)
5月:本多俊之 BWカルテット GWスペシャル
5月:ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 ~Last Mission~
5月:杉山清貴 The open air live “High & High” 2023
7月:Blue Note Tokyo 35th presents JAZZ – FUSION SUMMIT 2023
7月:池田聡 Summer Concert 2023 ~Bitter & Sweet~
8月:B'z LIVE-GYM Pleasure 2023
10月:MARI HAMADA The 40th Anniversary Tour Soar
10月:T-SQUARE 45th Anniversary Celebration Concert
11月:かつしかトリオ LIVE TOUR 2023 出発進行!
11月:Sugiyama Kiyotaka Band Tour 2023

結局ツキイチペースで行っとるやないかい! ヤガ祭りとかつしかトリオが同じ日じゃなかったら、たぶん両方行ってたと思います。先にかつしかトリオが決まったのでこうなっちゃいましたが。

iehfet15ryew8 (3)
(かつしかトリオのライブより)

本人的にはこれでも結構自粛したつもりだったのですが、最近ペースが上がっているのはやはり嫁と娘が行きまくっているからだと思われます。特に娘のヲタ活は全国どこでも行くので、交通費を考えるとかなりアカン状態ですわ。

ワタシはいちおう「原則は都内開催限定」としております。たまに横浜とかあるけどね。

ちなみに一昨年2022年はどうだったのかというと、

4月:ワルキューレ LIVE 2022 ~Walküre Reborn!~
5月:SUGIYAMA, KIYOTAKA The open air live “High & High”2022
6月:池田聡 Summer Concert TIME WALKER 2022
9月:SOUND ALIVE presents 横浜合同演奏会2022
9月:angela Tourism -aLIVE & Message-
11月:Mariko Takahashi Concert vol.44 2022 our Days -Last Date-
11月:ヤガ祭り the 4th
11月:安全地帯 40th ANNIVERSARY CONCERT "Just Keep Going!"
12月:Sugiyama Kiyotaka Band Tour 2022

計9本。これならまだ6+3だから許容範囲内か。ただね、娘がよく言うのよ。

「推しは推せるときに推せ」

って。やっぱり高橋真梨子さんがツアーを卒業し、安全地帯も田中さんが亡くなり、それ以外でも陽水さんや拓郎さんや中島みゆきさんがやはりツアーを卒業したし、KANちゃんが亡くなったり、BOHさんが声で無くなったりと、もう観たくても観られなくなることがワタシの年齢的にこれからますまず増えてくるわけですよ。

自分自身も還暦後は金回りもさらに悪くなり、足腰も弱くなってだんだん参戦できなくなるかもしれないし。

だからしばらくは「行けるうちに行っとこう!」と思うわけです。

バイクもそうですよね。たぶんいいとこ65才くらいまでかなぁ。あともう5年強ですよ。
(もちろんブランさんみたいな特異点もいらっしゃると思いますがwww)

ちなみにもしこの2年間で「とにかく驚いたライブ」を順不同で3つ選べと言われたら

・ワルキューレ LIVE 2022 ~Walküre Reborn!~
・B'z LIVE-GYM Pleasure 2023
・ヤガ祭り the 4th

かなぁ。ヤガ祭りとTMRはどっちにするか悩みますが、耐久レース的にキツイという点でヤガ祭りでしょうか。ただいろんな意味でイカレっぷりではTMRがダントツでしたね。アレは本当にもう宗教だわ。

reg09rgr783gr.jpg
(ネタ元はこちら

B'zは演奏や舞台装置、観客も良かったけど、とにかく稲葉浩志さんがビックリするほどステキでした。歌やビジュアルはもちろんのこと、特筆すべきは人間性ですよね。MCの端々にそれが感じられるのが素晴らしかった。

ワルキューレはよくあんなのを口パク無しでやってられるなと感心しました。それとみのりんごの絶唱。あの時の「風は予告なく吹く→愛してる」に心を打たれない人はいないでしょう。メインの2人+安野さんはもちろんのこと、東山奈央さんと西田望見さんをメンバーに選んだ制作側のセンスもスゴイなと。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
ひいぃぃっ Σ(゚д゚;)! チーパクがメインになってるじゃないですか!
これはもうアクセントとして活用しているということではなくて
積極的に『チーパクの香りが好き』ということですか?・・・
ぼくは薬味として使われるのも苦手な方なので (-_-;)
2024/03/20(Wed) 08:05 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: NO TITLE
あんずさん おはようございます。

我が家は嫁も娘もパクチーは得意です。
パクチーサラダとかも食べますよ。

嫁が使って残ったものは、ワタシがお昼に
チマチマこうやって使います。

そしてパクチーは実は根っこの方が美味い。

苦手ですかぁ、あぁ残念。

そう言えば話は全然変わりますが、
納豆卵かけご飯は茨城県民の主流ではないの?

以前ブログにも書きましたが、

https://kenboo340.blog.fc2.com/blog-entry-2499.html

この時のイメージで、茨城県民は皆さん納豆に
卵を加えるのがデフォだと思っておりました。

https://ima.goo.ne.jp/column/article/9045.html

こういうのもあったりして、こちらでは納豆と
卵に並々ならぬ情熱があるのかと。

違ってましたかぁ。。。
2024/03/20(Wed) 08:52 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
NO TITLE
もちろん納豆玉かけご飯が好きな人は多いし、ぼくも嫌いなわけではありません。
でもホテル朝食の件は、とりあえず納豆と玉子出しとけという感じだし、水戸の人の件はこの人の意見ということで、決して主流ではない思います (^_^;)
ぼくは納豆にお漬物(白菜・かぶ・きゅうり等)を合わせるのが好きです。
2024/03/20(Wed) 17:58 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: NO TITLE
あんずさん おはようございます。

そうなんですね。いやーてっきり茨城県民は
アレが主流なのかと・・・

ワタシは卵かけご飯はキライでは無いですが
どうせ出すなら温玉が目玉焼きにしてほしい
かな。納豆があるならば。

納豆と漬物の組み合わせは、ここでも何度か
書いてますが「おみ漬け納豆」がワタシ的に
最高です。
2024/03/21(Thu) 09:16 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック