fc2ブログ
2024年03月27日 (水) | Edit |
3/18

また今日からダルい一週間がスタート。

まずは毎度のファクトファインディング。

544o584ht.png

残念な状況です。週末飲まなければ問題無いのにね。

昨日は空気清浄機をかけて寝たのですが、そのせいかわからんけど寝ている最中に鼻は問題にならず。

プラシーボ効果でもなんでもいいよ。夜くしゃみで起きなかったら。

今日のランチはたまたま昨日あんずさんの「麻婆豆腐のハーフ&ハーフコレ」とコレを見たので、麻婆豆腐にします。



もちろん私はレトルトの素を使用します。甜麵醬とか豆鼓醤とかを用意するのが面倒だし。

今回は中村屋の素を買い置きしてたので、それを使います。いつもは業スーの安いヤツを使ってますが、たまにはちゃんと美味いヤツを使いたい。

eth964trthp.jpg

このレトルト、マジで美味いしなかなか辛い!

ちなみに先週食べた業スーで売ってる宮城製粉の麻婆豆腐の素はこれより辛いです。あれはちょっと辛すぎるように思います。

ただあれは塩分が1/2使用で2gになるので、重宝してるんですよ。もっともこの中村屋のものも1/2使用だと2.3gとそん色ないです。これが丸美屋の麻婆豆腐になると、1/2使用で塩分量は3.2gくらいになります。なので一人の時はあまり使いません。

今回は豆腐がミニじゃなかったので、全部使って半分食べて、残りは娘にでも食べてもらいます。

具は豆腐、ネギ、ニラ、そして先週からキャリーオーバーのパクチー。

作り方は箱のレシピ通りです。

76rplf8rgreg (1)

飯と麻婆だけ! これが美味いんですよぉ。シンブルだけと辛くて爽快!

76rplf8rgreg (2)

付属の花椒がまたイイ具合でたまらんのですよ。

これを白飯にパイルダーオン!

76rplf8rgreg (3)

豆腐は下茹でしてあるので崩れません。夜までもたせるなら下茹では必須です。

久々にこのレトルト買ったけど、下手な中華屋より全然美味いし、丸美屋みたいな和総菜な感じも全くない。

でも食べ終わってから、

「あれ? 昨晩は麻婆焼きそばを作る気だったんじゃなかったっけ?」

と我に返る。まぁそんないい加減なもんですよ。ワタシなんて。

麻婆焼きそばはいずれまた作ります。なんか最近辛いものばかり食べてるので、明日は違うものにしましょう。

そしてこれも忘れちゃいかん。

rg985g5457yrheaa.jpg
(ネタ元はこちら

やっと40億円突破! 何としても50億円まで頑張ってほしい。もう一回応援上映やってくれんかなぁ?


3/19

昨日の午後、娘から

「さとうにしき〇たまゲットしたぜ!」

と連絡があり、今朝受領いたしました。

9i455h4 (1)

夜に一緒に食べることにしましょう。

今日もシコシコと在宅勤務で、お昼なんですが、前々から試そうと思っていたことを実行します。

その食材はこれ。

9i455h4 (2)

業スーのこんにゃく。かねてより何度もダメ出しをしたこんにゃく麺メニュー。今回は趣向を変えて、こんにゃく飯としてトライです。

まずは適当にカットして

9i455h4 (3)

ブンブンチョッパーでみじん切りにして、これを炒っていきます。

9i455h4 (4)

最初は水がかなり出ますが、ちょっと調味料を加えて炒り続けると・・・

9i455h4 (5)

水が出なくなってくるのでこれで準備OK。

今回の食材は

9i455h4 (6)

これでキムチ炒飯を作ります。250gのこんにゃくは炒った後は150gになりました。キムチも今回はブンブンチョッパーで切ってます。理由はキムチをまな板で切るとまな板が汚れるので嫁さんから怒られるから。

ご飯は130g使います。さすがにこんにゃく100%では食べ進むことは難しいと思いますので。

それでもご飯は60%くらい削減できます。

後はいつものこれに準拠して作っていきます。



塩分量とかは多少削るので完全に一致しませんが、概ねこの通りに作ってみました。

9i455h4 (7)

パッと見はもう普通のキムチ炒飯ですよ。

9i455h4 (8)

色が濃く見えるのは光の加減です。近くに寄るとこんにゃくが見えますな。

そんでもって、問題は味なんですが、

9i455h4 (9)

これ、ヤバいっすよ。こんにゃくのプルプル感があってこんにゃく入りなのはわかりますが、味はほぼほぼ普通のキムチ炒飯。

普通に美味いっす。見た目は辛そうですが、色だけでほとんど辛くないっす。

こんにゃく臭を封じ込めるには強めの味がいいと思ったのでキムチ炒飯にしましたが、これは普通の炒飯でもイケるかもしれません。

ただ食べ応えは白飯より劣ります。結構ガンガン食べ進められますね。

でも流石に白飯+こんにゃくで280gは多いので、茶碗一杯分は娘用に残します。

なお、こんにゃく麺もそうだったのですが、食べ終わった瞬間はあっけないと思うものの、その後にかなりの膨満感がやってきます。

なので、食べ応えが無くてもゆっくり食べると、ダイエットにはいいと思います。

なお、夜に娘にもコレ食べてもらったのですが、娘の感想は

「美味い。普通にキムチ炒飯食ってるとしか思えない。こんにゃくはもっと多くてもわかんないかも」

だそうです。この戦法、使えそうなので、次は普通の炒飯でやってみたいと思います。

夜と言えば、嫁さんがコレを参考にパスタを作ってくれました。



とは言え嫁の場合、たいていレシピ通りには作らない。今回もパスタは「早ゆでマカロニ」を使ったそうで、そのせいでリゾッタータが不十分でスープパスタっぽい仕上がりにはなったのですが、味自体はとても美味かった。

調子に乗ってワインを飲み始めてしまい、昼の減量メニューの努力がパァ。


話は変わりますが、久々にこれを見ました。



WOWOWで松本零士追悼特集をやっていて、録画してました。

「竹取物語」をモチーフに描いたSFファンタジー漫画ってやつで、昔は結構好きだった映画なんですが、今見ると「???」という部分が結構あって、なんでコレが良かったんだろうか・・・と思います。

ただ、ワタシ的には「潘恵子=1000年女王」なんですよぉ。ララァ・スンよりも。

r4ghi84gr4e.jpg

今は娘さんの方が気になりますけどね。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
昔は麻婆率が高く甜麵醬と豆鼓醤を常備してましたが子供が出来てめっきり作らなくなりレトルトになりました
このレトルトは美味しいですよね
手間を考えるともう戻れないかも(笑)
2024/03/28(Thu) 11:11 | URL  | hase #-[ 編集]
NO TITLE
いやホント、最近のレトルト麻婆ってめっちゃ美味しそうですよね。
ぼくも何度も手を出しそうになりましたが、どうせ料理しないし・・・
と思ってなんとか踏みとどまっています (^_^;)
ご飯と焼きそばで迷ったなら、ハーフ&ハーフでやっつけてやりましょう。
2024/03/28(Thu) 22:03 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんばんは。

麻婆ねぇ。ワタシも大昔はそういうのを
作っていましたが、レトルトの方が
楽で美味いんですよねぇ。甜麵醬とか
豆鼓醤っていつも最後まで使えないし。

でも最近業スーでチューブのヤツが
売ってるのを知ったので、先日
甜麵醬は買いました。

でも嫁や娘は丸美屋の和風麻婆の方が
好きなんですよね、残念ながら。
2024/03/29(Fri) 00:01 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: NO TITLE
あんずさん こんばんは。

この中村屋の麻婆はメッチャ美味いっす。
ヘタなプロは裸足で逃げ出すレベルです。
作るのも簡単なので、一度トライして
みてはいかがでしょうか?

麻婆焼きそば、これも美味いですよねぇ。
でもこれは実は丸美屋っぽい味の方が
合うような気がします。

本場には無いメニューですからねぇ。
2024/03/29(Fri) 00:04 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック