fc2ブログ
2024年03月29日 (金) | Edit |
3/20。

今回のタイトルの意味がイマイチわからない方にまずは説明。

rghg84teetr.jpg
(ネタ元はこちら

これ、何が起こったかと言いますと、

・車いすのインフルエンサーが車いす席の無いグランシアターを予約。
・映画館のスタッフに車いすからおろしてもらって映画を鑑賞。
・映画館のスタッフは映画鑑賞後、段差が危険であること、スタッフが
 限られていることを理由に、今後は別のシアターを案内。
・インフルエンサーは「今まではやってもらえた。社長と話し合いたい」
 とSNSに投稿。

ということで、映画館側が「発言が不適切だったと謝罪」→「インフルエンサーのSNSが炎上」となったわけです。

これ、その映画館では当該の映画が車いす席の無いグランシアターでしか当日上映されてなかったことや、今までは介助してもらえたという経緯もあって、インフルエンサーをあまり悪く言うのもどうかとは思いますが、ワタシとしては少なくとも映画館のスタッフに問題は無く、謝罪する必要も無いと思います。

egwr54grgr.jpg
(シアタス調布のグランシアター

そもそも映画館のスタッフにこういう介助をさせることは安全上NGでしょうし、合理的配慮を超えた内容かと思います。また、利用者側も事前に対応が可能かを連絡するべきだったと思います。

あえて映画館側の問題を探せば、むしろその安全上NGな作業を「過去やったことがある」という部分かなと思いますが。

こういう話を聞くと、思い出すのがあの話。

rg75rgrgre.jpg
(元ネタはこちら

これも

・車いすの方が無人駅の来宮駅で降りたいため、現地での
 車椅子対応を当日に乗車駅の小田原駅で依頼したところ、
 駅員は熱海駅までの乗車を提案。
・1時間ほど「来宮駅での対応をして欲しい」と交渉したのちに
 熱海駅に向かうと、熱海駅では駅長ふくめて4人で対応
・帰路では前日に連絡したところ、来宮駅で駅員が待機して
 くれており、希望の時間の電車に乗れた。
・それにもかかわらず「JRで車いすは乗車拒否されました」
 とSNSに投稿。

という顛末で、やっぱり炎上したわけですが、ワタシとしても1時間近くゴネた上でここまでやらせるのは、やっぱり合理的配慮を越えた内容だと思いました。
(詳細はこちら

この手の話は「弱者にやさしくない!」と某リベラル系政党が泣いて喜びそうなテーマではありますが、結局のところ合理的でない配慮を強要させると、それは最終的にJRのコスト上昇として全ての人に戻ってきます。健康保険をタダ乗りする外国人を放置すると結局真面目に払っている日本国民の保険料が上がるという話と同類。それでも「オレだけは自由にさせてくれ」というのがリベラル派のリベラル派たる所以なのですが。

とは言えこの手のテーマは簡単に弱者を切り捨てることも適切ではなく、難しい問題ではありますが、少なくとも

「イオンシネマの社長と話し合いたい」とか

「JRで車いすは乗車拒否されました」とか

こういうな言い方をしなければ、もうちょっとそちら側の意見にも寄りそうことができるかもしれません。

あらためて考えてみると、車いすの人の映画館の席ってほぼほぼ前方じゃないですか。大き目のスクリーンだとまだマシですが、

grg9re64ge.jpg

100席程度の小さなスクリーンはどこもたいてい最前列。

5rngn45tt.jpg

だから必ず見上げて映画を観ないといけないのは、毎回しんどいだろうなと思いました。

場内はスロープじゃなくて階段だし、傾斜も急だからこうなってしまうのはしかたないですが、何かもっといい案は無いのだろうか? と思うきっかけにはなりましたね、この件は。


という話はそろそろやめにして、今回はシアタス調布のIMAXでDUNEを鑑賞です。

この映画、とにかく用語が小難しいので、Part1を1回見ただけだと頭に入りきらないかもしれません。

復習の意味でワタシも今朝これを再度チェック。



そんでもって、その後はいつものお散歩。

ef98654gre (1)

桜のつぼみも少し膨らんできましたな。

ef98654gre (2)

ただ相変わらず花粉はキビシイ! 家に帰ったら即鼻うがいです。

そしてその後は嫁さんの山形風辛みそラーメンを有難く頂く。

ef98654gre (3)

「映画前に辛みそは大丈夫?」

って聞かれたけど、まぁこれくらいなら大丈夫でしょう。

そんでもって今回はちょっと早めに出発。娘と一緒だといつもギリギリになっちゃうのでね。

でも結果的には今回もギリギリ。

というのも、調布駅周辺でまたしても渋滞に引っ掛かりました。

ri84545i (1)

前にも一度あったんですが、調布駅の前のK119、西進方向がちっとも進まないのよ。

rg6541ttyrgvdsdd.jpg

これ、理由はわかっててパルコの駐車待ちが邪魔だからなんですが、なんでこんなにヒドいのに待機NGにしないのか?

しかもこの駅前の交差点、バスがパルコ方向に左折するのですが、それが待機にかかるともうちっとも先に進めない。

regu64ree.jpg

この状態でバスがお見合い状態のままにっちもさっちも進まない。

2回来て2度ともダメだったので、もうこのルートは無しだな。

ということで、かなり余裕を見たつもりがギリギリで到着。

ri84545i (2)

駐車場だけは1Fの好ポジションをゲット!

ri84545i (3)

ロビーはもう激混み!

ri84545i (4)

入場待ちの列がロビーの入口でとぐろを巻いています。ここでこんなのは見たこと無いかも。

まぁとりあえず来客は問題なさそうでよかったよ。

ri84545i (5)

では早速IMAXシアターへ。

ri84545i (6)

この案内がもうちょっと撮りがいがあるビジュアルだと良いのだけど。

ri84545i (7)

ではここから先は追記にて。絶賛公開中ですから、ネタバレNGの方は毎度の通りここで撤収ください。




ということで、「DUNE 砂の惑星 Part2」です。



まず、最初に内容の前に劇場の話をちょっとします。

というのも、このシアタス調布のIMAX、以前キングダムで来た時の感想は正直言って「パッとしない」ものでした。

今回は席もH列と前よりちょっと前にしてみたんですが、

ri84545i (8)

これくらいでちょうどイイかな。いや、あと1,2列くらい前でもいいかもしれません。

それで、今回のIMAXはどうだったかというと、

「前回よりはめっちゃイイ! これならIMAXで観る価値十分」

でした。まずDUNE自体がIMAXの公開を前提に制作されているので、ちゃんとスクリーンを下まで使ってます。

これがまずキングダムとは全く違う。

そして音響のセッティングが結構「振り切った設定」でした。まず音圧がかなり強め。LIVE ZOUND並み、いやそれ以上かも。

IMAXは派手めな音響セッティングが基本ではありますが、これも元の映画の音源が良いせいか、かなりの迫力。

ちょっと低音がブースト強めだなとは思いましたが、髪が震えるのがわかるし、ちゃんと600円追加したセッティングですよ、これは。

これがハッピー55でいつでも1,700円なら、こりゃ十分ですわ。

もちろんgdcsのIMAXとどっちがいいか? とか聞かれれば、gdcsのLaserGTスクリーン(縦18.91m×横25.849m)が良いとは思いますが、池袋まで電車で行くことと良席を取るためのチケット競争を考慮すると、ここでも十分です。ただDUNEはLaserGT仕様の画像サイズなので、できればLaserGTが最適なのは間違いありません。

ちなみにシアタス調布のIMAXはサイズ非公開なんですが、噂では縦10m×横19mくらいらしいです。ついでに言うと、丸の内ピカデリーのドルシネは縦7.13m×横15m、チネチッタのLIVE ZOUNDは縦6.3m×横15.4m。実際gdcsに行くと、超バカでかいスクリーンですよ。

なお、音に関してはもっとクリアな音が欲しかったら、gdcsのBESTIAとかシネマシティの極音とかを狙う感じでしょうか。迫力はあったけど正直ちょっと肩が凝りました。

ま、雨で車で見に来ることが出来て、しかも駐車場代もタダとなれば、こっちでしょうね。

もちろんちゃんとIMAXで観る前提の画像になっている作品であることが前提ですけどね。

そうじゃなければシネマシティに行くかな。


次にこの作品自体のお話ですが、ワタシの場合Part1は家で見たので単純比較できませんが、

「Part2の方が全然面白い!」

と思います。映画.comの評価も

tgr54t48hut4.jpg

3/21時点で4.0ですから、概ね高評価です。

あらすじとしては

「砂の惑星アラキスで繰り広げられたアトレイデス家とハルコンネン家の戦い。Part1ではハルコンネン家の陰謀により一族を滅ぼされたアトレイデス家。残された息子のポールは、砂漠の民フレメンのチャニの支えもあり、徐々にフレメンに認められていく。しかし自分が救世主になると、多くのフレメンが犠牲になる予知夢を見たポールは、救世主になることに否定的。大きな戦力となりうる南の民に会うことを拒む。しかし、ハルコンネン家の次期男爵フェイド=ラウサがフレメンに大規模な攻撃を始め、多くのフレメンが犠牲になる中、ポールはついに南へ向かうことになり・・・」

と、いよいよ「ポール、立つ!」って感じのストーリー。

Part1はそれなりに「長いなぁ」と感じ、これも166分なので正直ちょっと長く感じましたが、でも最後まで飽きることなく見続けられます。

そしてやはりこの作品は砂漠の映像美ですよ。

grr7rehe (2)

自分が砂漠に迷い込んだような感覚。

rgrg51etp.jpg

IMAXでこそ味わえる没入感ではないかと。そしてシャイー・フルード(サンドワーム)の迫力。

grr7rehe (3)

このシーンは是非映画館で観て頂きたい。それもIMAXで。

grr7rehe (1)

全編を通して画像が暗めなのは前作と同様。多少見難いので、ドルシネだったらもうちょっとイイ感じなのかも。

戦闘シーンも迫力はありますが、思ったほど多くないです。ただ終盤にかけて話はだんだんデカくなるので、これどーやって最後に収拾をつけるんだろう? 

そうそう、この作品はPart2で完結しないんです。Part3もあるようなので、そっちが戦闘は本番なのかもしれません。

役者に関しては前作とそれほど変わりが無く、目新しいのはフェイド=ラウサ役のオースティン・バトラーと

f98834gugrw (2)

皇女イルーラン役のフローレンス・ピューくらいかな。

f98834gugrw (3)

どちらも好演してましたな。

今作は成長していくポールを演じるティモシー・シャラメと、だんだん狂気じみてくるジェシカを演じるレベッカ・ファーガソンが相変わらず良かったですが、それ以上にチャニのゼンデイヤが素晴らしかったです。

f98834gugrw (1)

スパイダーマンではそこまで良さがわからんかったけど、これは良きです。次回作も期待しちゃいます。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
kenbooさん おはようございます!
こういうのって人権派弁護士とかが裏についているかな?(疑問形)
こういうのも市民活動のひとつなのかな?(疑問形)   
初めから騒動を起こす目的に見えなくも無いがそうなんですか?(疑問形)
炎上までワンセットですか?(疑問形)
炎上してるように見えて騒いでいるのは意外に少人数ですか?(疑問形)
これが世の中よ良くする事につながるとは思えないの何故ですか?(疑問形)
   
軽挙妄動しないように生きて行かないとねェ。  
2024/03/29(Fri) 03:58 | URL  | 小熊のプルー #N7PgMAz2[ 編集]
NO TITLE
おはようございます✨
(〃´▽`)ノシ☀️

デューン
おもろかったですねぇ
ただIMAXシアターは
私には音が大きすぎてちょっと...
Σ(O_O;)

次回からは普通のシアターにします
(´_`。)゙
2024/03/29(Fri) 06:17 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん おはようございます。

まぁネット記事とかSNSとかを見ると、
たいていあっち系の政党関係者と繋がってる
ケースが多いみたいですね。

そういう政党じゃないと助けてくれないという
ことかもしれませんが、あっち系の政党は
それを飯のタネにしているので、それも
ある意味商売なんですけどね。

それにしても、映画館の車いす席の場所は
もうちょっと何とかならんもんだろうか? 
とは思いました。

毎回最前列で見るのはしんどいだろうなと。
2024/03/29(Fri) 08:27 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: NO TITLE
戸田さん おはようございます。

このIMAXシアターの音ですが、爆音上映に
慣れているワタシでも記事に書いたように
ちょっと肩がこるくらいの音圧で、
おっしゃることはよくわかります。

ただIMAXならではの映像の迫力っていうのも
ありますので、いつかまたトライしてみても
いいかもしれませんよ。

それとIMAXは座席の場所取りが重要でして、
これも結構好みがわかれます。

スクリーンがデカいので後ろがいいという人も
いますが、ワタシは後の角のスピーカーからの
音の広がりが感じられないので選びません。

ここだとプレミアシートのちょい前くらいが
いいと思います。左右はどセンターで。
2024/03/29(Fri) 08:41 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック