fc2ブログ
2024年04月06日 (土) | Edit |
3/27。

絶不調の中目覚め。まぁ26:00まで飲んでいたら、そーなるわな。

でも4月はライブを入れていないので、しばらくこのパターンは無しになるかな。

そして今日もいろいろあって不幸のどん底からスタート。今週のワタシは公私ともどうもうまくいかないですな。

お昼はあまりお腹が空いてないけど、なんか食べようかということで、

09ur54ehee.jpg

海津屋さんの氷見うどん。やっぱ美味いわぁ、これ。

日本3大うどんは①讃岐うどん、②稲庭うどん、までは誰もが認めるところですが、残り一枠は微妙で、氷見うどん、水沢うどん、五島うどんなど諸説あり。

ちなみにきしめんやほうとう、ひもかわうどん、伊勢うどんなどは異質なので枠外と思いますが、これらを入れる人もいますね。

あとは盛岡の「じゃじゃめん」。あれも麺の種類としては中華麺じゃなくてうどんだよなぁ。


3/28

この日は出勤でした。次回UPします。


3/29

今日も雨ですなぁ。そして毎度のようにシコシコと在宅勤務。

お昼は前回皆さんの反応がイマイチ薄かった「コンニャク炒飯」を再びです。

前回はキムチ炒飯にしてまずまず成功でしたので、今回は

「普通の炒飯を残り物で作ってみよう!」

ということに。具はネギ、玉子、ナルトと昨日の残りのほっけ焼き。味は最近これを見たので姜葱醤ベース。



で、完成したのがこちら。

ergj541beett (1)

見た目は普通の炒飯でしょ?

ergj541beett (2)

寄ると米粒じゃない白いものが何となく見えてきます。

ergj541beett (3)

で、味なんですが、

akan.jpg

またしてもティーナカリーナ状態。



なぜアカンかったのか? と言いますと

・減塩仕様なだけにほっけの生クサさが際立つ
・油もケチりすぎた
・姜葱醤炒飯は思ってたのと違う風味だった

ですね。このほっけ、もともと甘塩だったのと焼いたのも一昨日ということもあって、炒飯と合わんかった。皮を使ったのもダメだった。

姜葱醤も減塩のためそんなに使わなかったので、遠くにいる感じというか、一緒に炒めずに後から上に載せた方が美味いかも。

そしてこんにゃく自体に味が無いので、ほっけに負けちゃいます。

結果、生クサい玉子炒飯になってしまった。。。

これ、同じ味でもほっけじゃなくてハムかベーコンだったら全然違ったかもね。もしくは味付けをナンプラーにするとか。

食後のこんにゃく特有の膨満感含めて、とにかく気持ち悪い炒飯になりました。

見た目はよかったんですけどね。。。

例によって娘に夜食べてもらって、反応をみたいと思います。ただ塩分は少し足してやろう。

ちなみに次回は「こんにゃくオムライス」を予定しております。


そして今日は週末なので、いつもの記事は追記にて。


ということで、毎度の週間マネー通信。まず3/29の日経平均ですが、

【日経平均】
g98r4erete.jpg

今週は配当金の権利日を跨ぐ感じでしたので、週末は結構下落すると思いきや、その予想はまたしても外れました。

なので、ワタシの単元株も終わってみればほぼ変動なし。昨年の9月末はありゃ何だったのか?

結局3月の下落で仕込んだ人の勝ちだったのか? 本当に株は読めません。

まぁ今週は為替も安定してましたしねぇ。

【円/ドル】
34g0irg4gre.jpg

152円の壁って結構厚いんですね。

ということで、今週は可も不可もなし。ちなみにワタシの単元株の今週のイイ子ちゃんは

【FPG】
g9rg4e5het.jpg

某youtuberがお勧めしてたので配当狙いで先々週買ったら、ちょうどツボにハマって上がりました。

逆にイケナイ子ですが、

【ウェルネオシュガー】
rg9854ree.jpg

配当利回り3.95%なので、権利確定後の売りで下がった感じです。でもここ、むしろ買いだと思うんですけどね。砂糖は無いと生きていけないし。

来週全体的な下落が来なかったら、買い増しでも良さそうな。

あと今週の話題は、三菱重工や富士通の株式分割組と、何と言ってもこちら。

【小林製薬】
89herghegrug.jpg

紅麹問題で下落したこともそうですが、ここから反転して上がるなら「買い」なのか?ですよ。

実際買ってる人もいるようですが、月足で見ると

【小林製薬/月足】
436tgwefgewg.jpg

もともと下落傾向ですし、ここからまた悪材料が出てくると、更に下がりそうですなぁ。

ワタシはアステラスと武田で医薬品はちょっと懲りたので、買ってもS株ですが、それでもここは買わないかな。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
えーっ (;゚Д゚)! 三つめは吉田うどんじゃないですか?
なんてね、ぼくは水沢うどんが妥当だと思います。

最近は 『ベチャーハン』 も市民権を得つつあるようですが
ぼくはやはりパラパラ系が王道だと思うので、コンニャクという
食材はなかなかチャレンジングな試みだと思います (^_^;)
2024/04/06(Sat) 22:30 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: NO TITLE
あんずさん おはようございます。

吉田のうどん、すっかりわすれてました。
でもあれも結構亜流なうどんですなぁ。
美味しいけど。

炒飯は昔は完全なパラパラ派でした。
最近はベチャーハンもアリと思うように
なったというか、その中間くらいが
いいかなと思っています。

こんにゃくネタは麺のときからあまり
皆さんの反応が弱かったので、コメント
頂いてとても嬉しいです。

やはり麺にしろ米にしろ、100%こんにゃく
だと食べるのはしんどいです。2/3が
こんにゃくくらいだとまだイケるかな。

もうちょっとこのネタはいろいろトライ
してみるつもりです。
2024/04/07(Sun) 09:52 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは
讃岐、稲庭は不動の二つ、三つ目には武蔵野うどんを推したい所です
個人的な好みですが(笑)
滑らかな口当たりの氷見うどん美味いですよね
水沢や氷見のような上品なうどんが三大にふさわしいのかな

2024/04/08(Mon) 09:30 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん おはようございます。

武蔵野うどん、ワタシも好きですよ。

ただ東京に出てくるまでは全く知らなかったです。
知名度はそれほど高くないと思います。

そういう意味では水沢や氷見の方が知名度は上。

ただ、水沢や氷見のような干す系のうどんは、
「結局稲庭が一番」みたいな感じになるから、
それとは違うタイプに3大うどんには入って
ほしい。そうなると、吉田とか武蔵野とかも
アリなんですよねぇ。
2024/04/08(Mon) 11:20 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック