fc2ブログ
2024年04月08日 (月) | Edit |
3/28

今日はタイトルの通り、ようやくのガンダムSEED応援上映。

5065thkp.jpg
(元ネタはこちら

チケットも無事ゲットできたので、せっかくですから日中は出社して仕事することにしました。

お昼は前々から「次こそ行こう」と言っていた福田家さんへお邪魔します。

hg437ugre (1)

こちら、2Fにありまして、地下鉄の駅から上がってくると、日頃の運動不足で息が上がります。

hg437ugre (2)

ジジイはおとなしくエレベータで来るのが正解かと。

hg437ugre (3)

いちおうメニューは見ますが、オーダーするのは「マグロぶつと一口ヒレカツ」。

ここはマグロが美味いと評判の店なんですよ。実際問題

hg437ugre (4)

定食屋じゃなくて飲み屋なんですわ、ここ。

中から豊洲の街がよく見えます。

hg437ugre (5)

そしてそこまで待たずにランチ到着!

hg437ugre (6)

全般的に量はちょっと少な目。ジジイ向きの構成です。周りのお客もそれなりに年齢層は上、もしくは女性。

やはりガッツリ系が好きな人はワタシがよく行く万福食堂さんとかに行っちゃうんだろうな。

そういう意味では差別化がうまく図られています。

hg437ugre (7)

ヒレカツも揚げたてでアツアツ!

マグロもいい色ですわ。

hg437ugre (8)

この手の定食屋だと赤黒いブツが出ることが多いので、これはポイント高いですね。

ただヒレカツはやはり小さい。一口カツですから。

hg437ugre (9)

肉質は良いですよぉ。少量で美味しいカツを食べたい人には向いてます。

hg437ugre (10)

マグロぶつも、とても美味しいです。

ここ、作ってる人がセンスあるんでしょうね。小鉢と漬物もちゃんと美味しい。

間違いなくイイ店ですよ。

ただこのボリュームで1,100円。内容的にはリーズナブルですが、サラメシとしてはちょっと少ないかもね。

hg437ugre (11)

結構しっかり食べちゃいました。美味しかったです。

住所:江東区豊洲4-1-1 トヨスピア21 2F


そして午後もしっかりお仕事しまして、18:00頃に会社を出ます。

まずはおやつを頂かないとね。

rgj775yhrhg (1)

すぐそばでは日本維新の会が街頭演説。東京15区の選挙対応ですな。

rgj775yhrhg (2)

やはりいつものかき揚げ天そば。箱そばはこれに限ります。

rgj775yhrhg (3)

ただ夕方に来たせいか、つゆが煮詰まってしょっぱい。

ここからは東京メトロを乗り継いで新ピカへ向かいますが、追記にて。


ということで、やってきました新宿三丁目。雨ですなぁ。

rgj775yhrhg (4)

今回は娘も一緒に観るのですが、娘の会社は終業時間が18:30とずいぶん遅い。

話を聞いてると、どうにもブラックな感じもするのですが、すぐに辞めるわけにもいかないので、しばらく頑張って転職してもらえればと思います。

rgj775yhrhg (5)

とりあえず何も食べてない娘のために

rgj775yhrhg (6)

食料を用意して待っていると、開演ギリギリで娘も到着。

では、いざ行かん!

rgj775yhrhg (7)

いちおう並んでパネルも撮影して、

rgj775yhrhg (8)

座席をセッティング。

rgj775yhrhg (9)

ペンライトはいちおう減光してきましたが、この上映ではそれは不要でしたね。事前に減光の案内も無かったので、皆さんフルパワーの光でした。

rgj775yhrhg (10)

座席はまずまずの位置を確保。今回は複数の会場で上映でしたので、良かったです。

そんでもって、実際の上映ですが、V8Jさん主催とかだと、最初に前説があるのですが、ここではそういうのは無いかわりに、応援上映用の案内動画が流れます。

さすが松竹の旗艦シアター。新ピカやるのぉ。

そして応援する方の客ですが、一言でいうと

「こんなにやかましい応援上映ははじめて」

でした。みんな元気。声も出てる。めっちゃ出てる。アニヲタ恐るべし。

今まではインド系とかトップガンとか、あとはクイーンとかだったので、声をあげる人はいるけど皆で一斉に!みたいなのは無かったんですよ。

でもこの応援上映は、皆さんセリフを一緒に言いたがるらしくて、みんなで盛り上がる感じです。

もちろんヤジというかネガティブな声もあるんですが、そういうのには

「そんなことない!」

と反撃する人もいて、バランスはそれなりに取れていました。

娘は以前嵐のライブ映像の応援上映に行ったものの、それほど盛り上がらなかったようで応援上映にそこまで良いイメージは無かったようですが、今回のは自分も絶叫できてスッキリしたようで

「いやー面白かった! やっぱり応援上映はこのくらいじゃないと!」

と感想を述べておりました。

実際かなりの熱気で、会場内は暑いし、なんか空気も悪いしで、お世辞にも快適な環境ではなかったけど、あれだけみんなで騒げばそのうち気にならなくなって、これはこれでアリでしょうなぁ。



ペンライトが自動じゃないのと監督がいないだけで、概ね状況はこの動画の時とほぼ同様でした。

結局ガンダムSEED FREEDOMは5回見たのかな? やっと応援上映で見られたので、もう満足です。


帰りに娘は

「で、飯はどうするんだ? ジジイ」

と言うので、

「ママが何か用意してるかもしれないから、とりあえず帰ろう」

と言って帰宅。しかし、そんな時に限って

「何も用意してない。昨日の残りのおかずはあるよ。」

とのこと。となれば、ワシが作るしかないので

「すぐ出来るものであれば、ラーメン、炒飯、パスタから選べ」

というと娘はパスタを所望。しかしもう遅いので、今からニンニククサクサはアカンよね。

ということで、今日はこちらを用意。

rgj775yhrhg (11)

フィットチーネのボロネーゼ。

たまたま冷凍庫に凍ったトマトソースがあったので、それと挽肉、玉ねぎでチャチャっと作製。

rgj775yhrhg (12)

フィットチーネは先日のゴーモンタイムで生フィットチーネを買っていたので、それを使いました。

それにしても、時間はもう22:30は過ぎていたはずで、夜中のパスタはカロリー的に罪深いのぅ。

ワシは基本飲むだけでいいので、昨日のおかずの残りのほっけ焼きとひじき煮を頂きました。

でもせっかくだったら新宿で何か食べてくればよかったなぁ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
今晩は。
時々の娘さんとのデートは羨ましいです.(笑)
親娘の会話もほほえましい限りです。
私は妹三人で妹しかいない一人息子でしたから
本当は娘はいらなかったのです。(;^_^A
でも会話などを見ているとひとり位は
いても良かったかもと最近は感じてます。

息子が二人で娘はいませんでした。
子作りは完璧でした。(爆笑)
孫は息子と娘がいるので文句無しです。(笑)
2024/04/08(Mon) 20:39 | URL  | BLUNC #-[ 編集]
NO TITLE
おばんでぇ~す✨
(〃´▽`)ノシ🌕

映画は静かに観たい派には
応援上映ってちょっと無理かなぁ?
(´_`。)゙💦

ペンライトはビームサーベル的な扱い?
2024/04/08(Mon) 22:27 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: NO TITLE
BLUNCさん こんばんは。

ワタシは息子でも娘でもよかったけど、
たぶん娘でよかったと思ってます。
息子だとずっとケンカしてたと思うので。

ただ孫は…娘からはよく

「ジジイ、すまん。孫の顔は見れん」

と言われてます。全然モテないそうですが、
まぁ人生間違ってモテる時がちょっとは
あるはずなので、少ないチャンスをものに
してほしいものです。
2024/04/08(Mon) 22:41 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: NO TITLE
戸田さん こんばんは。

応援上映はいわゆる映画鑑賞とは全く
違いますね。ライブに近いかな。

ただこの応援上映はかなり喧しかった。
インド映画の方がまだ静かでしたねぇ。

ペンライトは自分の励ますためのものかな。
あまり明るすぎるとスクリーンに映って
しまいます。

今回は違ったけど、自動制御ペンライト上映だと、
よりビームサーベルっぽくなるかと思います。
2024/04/08(Mon) 22:44 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック