fc2ブログ
鷹乃巣
2010年09月23日 (木) | 編集 |
先日家族でたまたまとんこつラーメンの特集をやってるTVを見たんです。その時嫁さんが

「この辺で博多系のとんこつラーメンが食べられるところは無いの?」

と聞くので、

「必ずしも博多系ではないけど鷹乃巣さんなら『ちゃんとしたとんこつ』を食べられるよ」

と答えたんですが、それをたまたま今日思い出しまして、今日のお昼は鷹乃巣さんにお邪魔することにしました。

こちらのお店も先日のながせラーメンさん同様、以前に微妙なコメントを書いた記憶があり、いつか再来店しなくちゃなぁ・・・と思っておりました。

ここは駐車場がちょっと微妙なので、停めやすいように開店直後に来社しました。

娘と3人で何を頼むのかを入り口で考え、とんこつラーメン2品+替え玉を券売機で購入。

まずは極みとんこつ。

100923 (3)

これはこの前ワタシも食べましたが、マー油が効いた熊本っぽいとんこつ。スープはまろやかで特濃。正当派のとんこつらしい味でとっても美味しいです。

もう一品はイマイチ名前を覚えていないのですが、確か「赤まるとんこつ」だったかなぁ? 

100923 (4)

ワタシは主にこっちを食べたのですが、これがとっても美味しかった! 極みとんこつも美味しいことは美味しいけど、特濃とんこつにマー油っていうのはワタシにはちょっとヘビーな気もしました。この辺は前回レビューと同様、スープがあまりに美味すぎて逆に「?」っていう感じ。

その点こっちはちょい辛の肉味噌がアクセントになって、どんどん食が進みます。辛さは控えめなので辛いせいで食べ進んでるわけでもない。バランスが丁度いいと思います。

100923 (5)

麺は極細というにはちょっと太目の細麺。でも博多とんこつではないのでこれはOK。今日のは粉っぽい感じは0で素直に美味しい。

ここで替え玉登場。

100923 (6)

やっぱりこの替え玉は一人で食べるにはややデカイなぁ。今日は家族で分けましたが、ワタシの胃袋的には替え玉はせいぜい2/3でいいな。ちなみにこの替え玉、家族にはとっても好評で、嫁さんも

「麺は後から来た替え玉の方が美味しい!」

とのコメント。お店も綺麗だったのも好評でした。

ワタシ的にも大変美味しく頂きました。

100923.jpg

だってほら、完食です。

住所:鶴岡市小淀川50-1



よろしかったらポチっとお願いします。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック