この前の土曜日、今日は嫁さんと娘はお出かけ。何でも新聞社の印刷工場見学だと。
ワタシは別件で用があって、家でボーっと待ち人を待ってました。
その用事も無事(ではなかったが)終了し、お昼は前から気になっていた「
中華そば みたか」さんへ。
食べログで三鷹周辺を検索した際に、ちょっと気になるお店だったんです。今時駅前でチェーン店でも無いのに一杯450円とはどんなラーメンを出すんだろう?? そう思いまして。
三鷹駅前で周辺をウロウロしましたが、なかなか見つけられませんでした。このお店、地下にあるんです。
地下1Fに続く階段を下りると、そのお店はありました。とてもこじんまりしたお店にもかかわらず、立って待っている人が数人。
ちょっとだけ待って店内に入ると、コの字型のカウンターに10数人程度でしょうか? 座ってラーメン食べたりビール飲んだりしてます。
この店、異様に昼酒率高いです。
ワタシはこれから出かけるのでアルコールはダメダメ。ラーメン+トッピングでメンマをオーダー。わざわざトッピングにメンマを書いているくらいなので、何か特徴があるのかと思いまして。
待っている間、麺茹で担当のお兄さん(この方が店主かな?)がずーっとカウンターのお客さん達に話しかけてます。ここはそういう社交場なんでしょうか?
程なくしてラーメンが登場。

麺はややうどんっぽい真っ直ぐな四角い麺。ちょっと色が黒っぽいのが特徴。ちょっと蕎麦っぽくもあるのは、噛み締めて食べる系の麺だから。
スープは「昔のラーメン」っていう味。それほど皆に持ち上げられるような味では無いと思うけれど、飽きの来ないいいバランスではある。やや脂身の多いチャーシューがちょっとあっさりしたスープを補完して、一緒に頂くと丁度良い感じになる。
メンマも正直それほど美味くない。至って普通でかなり薄味のあっさり。でも全体のバランスからいうと、これでいいのかも。
とにかく印象としては「良くも悪くも昭和の味」ってところかな。
しかしこのタイムスリップしたような空間が、たぶん常連さんには何とも心地いいのでしょう。
ワタシも昼酒飲んでいたら、だいぶ印象が変わったかもしれません。
ラーメンの後は
三平ストアで激安なカツオの刺身を買って家に帰り、その後はちょっとお出かけ。

大黒ふ頭で一服です。やっと来たよ、我が相棒。エンジンカブリまくっていたけど、首都高グルグルしていたらとりあえず復調。
住所:三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンス B1F
- 関連記事
-
スポンサーサイト