fc2ブログ
ラーメン大 西荻店
2011年08月15日 (月) | 編集 |
今ワタシが乗っているFZ750は、25年も前のバイクです。

Z2やCB750Fや刀のような、誰でも知ってる名車とはちょっと違うので、まず街中でお目にかかることはありません。昨年の秋にこのバイクを買ってから、まだ走っている最中に同じバイクとすれ違ったことがございません。

いちおうどんな感じのバイクか?と言いますと、こんな感じです。



このバイクは集合マフラーが入ってますが、ワタシのはバーハン以外完全ドノーマル。

FZ750_20110815095041.jpg

そうは言ってもFブレーキがラジポンなのと、シールドが社外品、ミラーがハンドルについているのがちょっと違いますね。

これに乗っている人は、タイヤの選択肢を増やすためにたいていホイール&スイングアームを変更して、後はマフラーくらいは変更しているもんですが、ワタシのバイクはその辺は何も変わってません。

これを売ってくれたバイク屋さんが、

「たいてい足回りをいじるとバランスが崩れて乗りにくくなってます。マフラーも変更すると低速でトルクの谷が出来て乗りにくくなります。もしいじるなら、最低一年は是非ノーマルのバランスの良さを味わってからいじってください。そうしないといじった結果が良くなっているのかどうかわからなくなります。」

と言っていたので、とりあえずノーマルのまま乗っているのですが、乗ってみるとこれはこれで問題無い感じです。F16インチも久々ですが、特に違和感も無いです。前のCB400SFの時はヨシムラのチタンマフラーが入ってましたが正直煩かったので、ノーマルマフラーもこれはこれでいいね。

さて今日のご紹介は夏休み前の残業最後の晩御飯。ラーメン大さん。いわゆる二郎系。
(ジロウと言えばちょっと前にモトショップ次郎さんにFZ750が止まっていたなぁ)

この日は最初東京ラーメンストリートで食べようと思っていたのですが、お盆シーズンということでどの店も激混み。こんな日は並んでもしょうがないので、別の店で食べようと思い、西荻窪で途中下車。

らーめん荻鷹さんとどっちにしようか悩んで、今回は「明日から休みならニンニク入れてもOK?」ということで、ラーメン大さんに決定。

P1000342.jpg

オーダーしたのはラーメンに野菜多め+ニンニク。ここは野菜の「多め」と「増し」と「増し増し」の差を画像で紹介しているので、量の違いが一目瞭然。また「トッピングはどうしますか?」と聞いてくれるので、オーダーしやすいと思います。

P1000341.jpg

野菜は「多め」でも十分デカイよ。麺は歯ごたえのある太麺。この麺がなかなか美味しい。でも野菜を食べ進まないと掘り出せない。掘り出せなくても伸びないので、ゆっくり食べ進んでOK。

とっても顎が疲れる一杯です。でも美味い! 汗をかきかき食べ進みます。

ニンニクは刻みなのね。かなりの量で結構辛いし臭い。でも美味しい。

ジャンクな感じや胡椒よりも唐辛子が合うところ含めて、ちょっとケンチャンを思い出してしまったよ。

店は正直美しくない。家族で来るには不向きです。ここはやっぱり残業の友だね。

住所:杉並区西荻南3-7-7
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック