2012年09月21日 (金) | 編集 |
ワタシのFZくんは、この秋に車検です。ただ今会社もリストラ断行中で収入も減少している折から、今回は何としてもユーザー車検で行かないといけません。
とりあえず立川の車検場の場所を確認したかったので、朝から車で行ってみました。

家からだと車で40分というところ。それにしても最近のナビは優秀。到着予定時刻がドンピシャだった。
基本的にメンテに問題ないので、あるとしたらやっぱり光軸。これはもうテスター屋に駆け込むしかない。
家に帰って、今度は家族で食事。でもワタシ的にあまりお腹も空いてなかったので、久々の幸楽苑でさらっと行きましょう。

店の前に「半チャンラーメン復活!」ののぼりが立っていたので、思わず注文。


それにしても、チャーハンにこんなに人参入っていたっけ? 別に嫌いじゃないからいいけど、チャーハンに人参は必要なのかね?

ついでに娘のミソラーメンもUP。ワタシ的にはキデンラーメン亡き後はこれが幸楽苑で一押し!
住所:小金井市梶野町1-6-22
帰ってきたら、FZくんのメンテ。この日は前から気になっていたフレームのタッチアップペイント。

どういうわけか、こっち側のダウンチューブだけがボロボロ。mixiで適当なタッチペンを問い合わせしたら、三菱のカイザーシルバーが近似色と教えていただいたんですが、肝心のその色が売ってない・・・。
それで今度はググってみたら、こちらのブログでトヨタのグレーメタリックを試した方がいらしたので、それを調達。でもこれも数店回って在庫があったのは一軒だけ。

本来は錆を落としてプラサフの上から塗るのでしょうが、あまりにも色が合わなかったら剥る時に困るので、まずはそのまま上から塗ってみることに。

やや色が明るい感じもしますが、普段は目に付かない場所だということを考えると、十分OKなレベル。ただ、フレームの側面に塗るなら、もうちょっと暗めな色が良いのかも。
(側面は全く錆がないので、今回は試していないんです。)

やや遠めで見るとこんな感じですし、良いものを教えて頂いたと思います。 次はスプレー缶を買ってガッツリ錆落とししてから塗ってみよう。今回良く見たら前のオーナーもタッチペンしていた部分を発見。その色よりはこれの方が近い感じでした。
いつの日かフレーム含めてオールペイントしてあげたいな。もちろん純正色で。
ついでにバッテリー液面(この前補充したばかりなのでほとんど減らず)と電圧をチェック。

アイドリングでこの状態。エンジンとめても12V以上あったし、スロットルひねって14Vをちょっと越える感じなので、こっちも問題ないね。
とりあえず立川の車検場の場所を確認したかったので、朝から車で行ってみました。

家からだと車で40分というところ。それにしても最近のナビは優秀。到着予定時刻がドンピシャだった。
基本的にメンテに問題ないので、あるとしたらやっぱり光軸。これはもうテスター屋に駆け込むしかない。
家に帰って、今度は家族で食事。でもワタシ的にあまりお腹も空いてなかったので、久々の幸楽苑でさらっと行きましょう。

店の前に「半チャンラーメン復活!」ののぼりが立っていたので、思わず注文。


それにしても、チャーハンにこんなに人参入っていたっけ? 別に嫌いじゃないからいいけど、チャーハンに人参は必要なのかね?

ついでに娘のミソラーメンもUP。ワタシ的にはキデンラーメン亡き後はこれが幸楽苑で一押し!
住所:小金井市梶野町1-6-22
帰ってきたら、FZくんのメンテ。この日は前から気になっていたフレームのタッチアップペイント。

どういうわけか、こっち側のダウンチューブだけがボロボロ。mixiで適当なタッチペンを問い合わせしたら、三菱のカイザーシルバーが近似色と教えていただいたんですが、肝心のその色が売ってない・・・。
それで今度はググってみたら、こちらのブログでトヨタのグレーメタリックを試した方がいらしたので、それを調達。でもこれも数店回って在庫があったのは一軒だけ。

本来は錆を落としてプラサフの上から塗るのでしょうが、あまりにも色が合わなかったら剥る時に困るので、まずはそのまま上から塗ってみることに。

やや色が明るい感じもしますが、普段は目に付かない場所だということを考えると、十分OKなレベル。ただ、フレームの側面に塗るなら、もうちょっと暗めな色が良いのかも。
(側面は全く錆がないので、今回は試していないんです。)

やや遠めで見るとこんな感じですし、良いものを教えて頂いたと思います。 次はスプレー缶を買ってガッツリ錆落とししてから塗ってみよう。今回良く見たら前のオーナーもタッチペンしていた部分を発見。その色よりはこれの方が近い感じでした。
いつの日かフレーム含めてオールペイントしてあげたいな。もちろん純正色で。
ついでにバッテリー液面(この前補充したばかりなのでほとんど減らず)と電圧をチェック。

アイドリングでこの状態。エンジンとめても12V以上あったし、スロットルひねって14Vをちょっと越える感じなので、こっちも問題ないね。
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