fc2ブログ
「皿うどん」と「ミートソーススパ」と「野沢菜炒飯」
2024年02月10日 (土) | 編集 |
明日から3連休ですが、いよいよあのシーズン、春節がやってきますなぁ。

おとなしく家にいるのが正解のような・・・

そんなことを思いながら、今日は1/28の夜の話からスタート。

この日は嫁が行ってきたビリー・ジョエルのライブをyoutubeで見ていました。

g30u975g33.jpg

これ、どうもスマホで観客が撮った動画で、2時間まるまるUPされていました。

嫁さんに

「このライブ、演奏中の撮影はOKだったの?」

と聞くと、どうもOKだったらしい。それにしても今時のスマホ、TVで見る分には全然問題無いね。

しかし、一方で先日の浜省のライブとかでは演奏前の会場の撮影しただけでSNSで袋叩きにあっている人もいたりして、この差は一体何なんだとは思います。でも前にも書いた通り、ワタシは演奏中の撮影は邪魔なので無しの方がいいな。

おかげでワタシもこれ見て行った気分になれたけどね。


1/29。

またもダルい一週間がスタート。

この日はしょうもない資料作成依頼が来て、忙しかったけど楽しくない一日でした。

そうそう、いつものファクトファインディングですが、

rg4ghktee.png

散々でした。やはり辛麺食べて、なんちゃってケンチャン食べて、2日とも夜は飲んでたらこうなるわな。

反省します。

そんでもって、お昼は先週食べた残りの皿うどんを頂きます。

全然反省してねぇじゃないか? というご意見、ごもっともです。

65grughrewe (1)

でもこの皿うどん、麺とスープだけなら250kcalくらいしかないのよ。もちろん具と炒め油でカロリーは増えるわけですが。

65grughrewe (2)

今回はシーフードもチクワも無しで、しかも何か違和感があるなと思ったら、キャベツを使うつもりが白菜を使っていました。

まぁこんな間違いもあるよ。でも白菜皿うどんは意外にも美味かった。

これで上からウスターソースかけたらもっと旨いんだけど、節制中のためそれはやりません。


1/30。

今日もまったりと在宅勤務。

お昼はこれまた定番のミートソーススパ。

rf545grrgd (1)

今回は業スーの瓶詰の野菜トマトソースを使用。極力油は少な目にしたいので、オリーブオイルは使わず。具は合いびき肉とシイタケとニンジンのみ追加。にんじんは腹持ちを考えて、あえて大きめにカットしています。

rf545grrgd (2)

十分美味い。これで塩分も1.6gですからね。めっちゃヘルシーです。

この日は何がビックリしたって、コレですよねぇ。

g9g84g45h.jpg

どう見ても世論は原作者に味方していたのに、その原作者が自ら命を絶ってしまうとは。。。

原作者は何も悪くないじゃん。その原作者がなんでそういう選択をしてしまう?

最初はNテレなのか小学館なのか? 制作側が「原作から変えないという約束をしたのに、それを破った」ことが問題だろうと思っていたのですが、時間がたつにつれて不可解な感じになってきています。

ワタシはてっきりこの方のマンガのドラマ化はこれが初だと思っていたのですが、3作目らしいですね。しかも2作目は同じNテレ。出版社はいずれも小学館。

その時は問題にならず、今回これだけおかしくなっているのは何故なのか?

しかも今回は終盤の脚本を原作者自身が書くことになったことも、ちょっと普通じゃない。

原作者と脚本家は直接会話していないらしいし、間に立った制作側の問題が大きいような気もするけど、最初にしかけたのは脚本家のSNSのようですし、それでSNSの反応が当初原作者にネガティブになったのも問題があったのでしょう。

ただ、そこまで思い入れがあったら、未完のマンガだし最初から映像化にOKしなければよかったのにとも思います。そこもどんな風に同意を取ったのかがわからんので、何んとも言えんけど。

しかも今回の脚本家はもともと「原作クラッシャー」との評判の高い方だそうで、原作者の意向に沿うタイプとは思えない。それでも制作側がGoサインが出ているのはなぜ? そういう意味では小学館の対応も変なんだよね。闇に葬ろうとしている感がありありだし。

非常に胡散臭い。


(業界としてこういう体質なんでしょうなぁ)

それと、亡くなられた川治ダムってあの、日本一周達成後に自〇したADHDライダーの最期の地でしたよね。。。

本当に残念な話です。SNSってコワい。

余談ですが、ADHDって今でこそ病名になってますが、昔はちょっと要領の悪い人とか空気読めない人ってだけで、そういう人ってずっといたわけですよ。ADHD以外にも双極性障害とかパニック障害とか適応障害とか、いろんな心の病的な名称をつけて変わった人扱いするけど、ああいうのって別に特殊な人がなるわけじゃなくて、なってない人は単にラッキーなだけなんだけどな。

自分の人生の中でも、知人で自〇(または未遂)した人って何人かいたけど、至って普通の人、むしろ優秀で真面目でいい人だったなぁ。ワタシのように最初から性格がねじ曲がっててメンドクサイ人生を歩んでる人の方がおかしくなってもいいはずなのだが。

私にとってのラッキーは、やはりコヤツですね。

siva006.jpg
(嫁さんネタはあくまでもファンタジーです)

ウチのシヴァガミ様。いつもここで日頃の不平不満を書いていますが、やっぱりこの人がいなかったら、30才そこそこで人生詰んでいたかもしれん。ありがたいことです。


1/31。

今日もシコシコと在宅勤務。

ランチは嫁さんがもらってきて未開封のまま賞味期限を迎えた、野沢菜漬けを処分しましょう。

塩分も0.8g/100gなら、まぁ許容範囲だし、野沢菜炒飯にします。

efybdvdb4dv (1)

具は玉子とネギと野沢菜漬け、それと昨日のおかずの鶏と筍の煮物をちょっと刻んだもの。

味付けは胡椒と酒、ちょっと砂糖とガラスープの素。トータルで塩分は2g以下にしたつもりですが、

efybdvdb4dv (2)

野沢菜が思いのほかしょっぱい。これ、0.8g/100gっていうレベルじゃ無いなぁ。

ただ味はめっちゃ美味い! 油をごま油にして鷹の爪を足しても良かったな。

これ漬物残ってたら来週にもう一回食べよう。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 舞台挨拶ライブビューイング」を観てきました@チネチッタ
2024年02月08日 (木) | 編集 |
1/28。

もともとは平日にゆっくり行こうと思っていた劇場版のガンダムSEED。

だから昨日も辛麺食べて飲んで寝たので、今朝は腸も絶不調。

しかし、このまま引っ張るとどーにもネタバレしそうなので、急遽今日見に行くことに。せっかくだから「上映後の舞台挨拶付き」にしようと思いましたが、どこも既に良席は抑えれらえてしまっている。

だからと言ってその後の「上映前の舞台挨拶付き」だと席はまずまず空いているが、ネタバレトーク無しになってしまうので、これもアカン。

なので、キャンセル可能なシネマシティかチネチッタのキャンセル待ちを狙ったところ、何とかチネチッタでまずまずの席を確保。

朝からいそいそと向かいますが、どうも東海道線は高崎での人身事故?で遅れが発生している様子。

とりあえず東京駅まで中央線で向かい、ちょうど来た東海道線に乗ったものの、それは終点が品川。。。

しかたないので京浜東北線に乗り換えたら、それも蒲田終点。。。

なんじゃこりゃ? と思いつつ、ようやくの川崎駅到着。

gr53445jg (1)

ま、余裕を見て出発したので時間的な問題は無いのですが、何分前日の辛麺が全部出ていないので、移動は常に💩の恐怖が付きまとっておりました。

そんな状態なので、事前のおやつも今回は無し!

gr53445jg (2)

今日もスカッと晴れないですね。昨日バイクに乗っておいて良かったです。

終了予定は14:20ですが、いちおう成喜のLO時間をチェックすると

gr53445jg (3)

14:30。並んでたら間に合わないので、今回は無しですな。

gr53445jg (4)

いつものようにりんごジュース購入。

gr53445jg (5)

では、参りましょう! 年末にパターンで来たばかりですな。

そう言えばその時に辛麺食べたんだっけ。今日ここに来るなら、昨日は辛麺じゃないものにすれば良かったよ。

gr53445jg (6)

ということで、チネチッタ。

gr53445jg (7)

まだ満席ではないようですね。でも最前列とかちょっと厳しいっす。

gr53445jg (8)

ずっとSEED推し。高まります!

gr53445jg (9)

ちなみに正面では沖縄フェアでした。

そんでもって入場なんですが、ちょっと残念だったのが

gr53445jg (10)

入場特典もらえず。。。。

まぁあまり物に執着は無かったけど、ちょっと短編小説は読みたかったなぁ。

gr53445jg (11)

ではいざスクリーンへ。

gr53445jg (12)

上の売店も混んでますねぇ。

gr53445jg (14)

至る所にこんな感じのPOPが。

gr53445jg (13)

こっちは鬼滅。まぁたぶんTVで見るでしょう。

gr53445jg (15)

ということで、今回のスクリーンはLIVE ZOUNDです! 

gr53445jg (16)

映画のレビューは追記にて。ちょっとはネタバレちゃうので。とにかくSEEDが好きならお見逃しなく!


そんでもって、映画の後なんですが、ちょうどショーケースに

rjgr7ygygee4t (1)

娘の好きな「ぱんつ」がいたので、飾っていたヴィレッジヴァンガードに行ってみましょう。

rjgr7ygygee4t (2)

空中歩道を歩いて反対側へ移動します。

rjgr7ygygee4t (3)

ぱんつだらけ。

rjgr7ygygee4t (4)

既に持ってるものとカブるかもしれないけど、1つ何か買って帰ります。

rjgr7ygygee4t (5)

そして駅に戻って遅めのランチですが、今日は実は来た時に目星をつけておりまして。。。

rjgr7ygygee4t (6)

改札内に舎鈴があったのですよ。ここでまたしても「なんちゃってケンチャン」を頂きます。

rjgr7ygygee4t (7)

朝から食べられるのね。でも朝にあの重いラーメンはよう食わん。

rjgr7ygygee4t (8)

調味料セットもいつもの通り。

rjgr7ygygee4t (9)

ということで、着丼!

rjgr7ygygee4t (10)

やっぱりウメェなぁ。この感じ。とても懐かしいです。かなりケンチャンに寄せているので、これが東京で食べられるのであれば、嬉しい限りです。

ただ、かなりしょっぱいので、つゆは全く飲めませんが。

rjgr7ygygee4t (11)

このラーメンには七味唐辛子がよく合います。

rjgr7ygygee4t (12)

そして汁は全残しです。美味いんだけどねぇ、ラーメンの汁は飲むなと言われているので、しかたないっす。

住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎 3F


帰りはいつものように、東海道線で東京に戻り、中央線で帰るのですが、この中央線が今度は国立で人身事故。。。

荻窪までは通常通り進み、荻窪でちょっと長めの停車になったので、各停に乗り換えようとしたら

「まもなく発車します」

というのでもう一度乗ったら、これが悪手。

西荻窪と吉祥寺の間で停まってしまった。しかもここにきて辛麺+舎鈴による急な💩発作がやってきて、

「途中で停まるなら発車するときに言ってくれ!」

と思ったけど、後の祭り。

冷や汗かきつつ吉祥寺にたどり着き、速攻で電車を降りて事なきを得ました。

アラカンで一般男性脱〇シリーズとかありえないから、もう。

[続きを読む...]
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
「今年も行くよ 糸川あたみ桜まつりツーリング」(2)
2024年02月06日 (火) | 編集 |
1/27のあたみ桜ツーリングの続きです。

ef4nvvytvgvw (1)

帰る頃になるといい天気になるのは前回もそうだったような。

ef4nvvytvgvw (2)

渋滞も無く、快適です。

ちなみに今回も熱海ビーチラインと真鶴道路は未使用。ケチりたいという気持ちもありますが、それ以上に

「現金を出すのが面倒」

なのよね。ETCだったらほぼ毎回使ってると思います。

ef4nvvytvgvw (3)

西湘バイパスに入ると、流石に対向車線はいつもの慢性渋滞。週末にクルマでは来たくない場所です。

ef4nvvytvgvw (4)

なぜかボケてますが西湘を爆走し、そろそろ餌場を目指します。

ef4nvvytvgvw (5)

今回はいつもの坂内では無くて、

ef4nvvytvgvw (6)

初めてやってきました! ららぽーと湘南平塚。バイク置き場も充実してますねぇ。

ここにやってきたのは他でもありません、

ef4nvvytvgvw (7)

ここにもあるのですよ、辛麺屋桝元が。

ef4nvvytvgvw (8)

この前ラゾーナに行ってハマってしまい、もう一度食べたいなと思い来店。

ef4nvvytvgvw (9)

こちらはセットメニューが! すでに15:00近くでここからガッツリ食べるのは避けたいが、メニューに「ミニなんこつ」があったので思わずオーダーしてしまった。

すぐシヴァガミ様にLINEで

「これから昼ご飯だから晩御飯は少な目でお願い」

と連絡。

まずはドリンク。

ef4nvvytvgvw (10)

お子ちゃまなので、メロンソーダ。

そして着丼!

ef4nvvytvgvw (11)

ヤバい! 丼がデケェ。

ef4nvvytvgvw (12)

辛麺は前回同様に5辛。

ef4nvvytvgvw (13)

美味いんだけどムセる。そして熱い! さらに言うと

「流石に1か月の間に2回は飽きるな・・・」

です。ゴロゴロニンニクでかなりクセェ。

そして問題の「トロトロなんこつ」ですが、これがヤバかった!

ef4nvvytvgvw (14)

これ、メチャクチャ美味いです! 何かねー、もう麺は無しでこれとメシでいいな。

ef4nvvytvgvw (15)

ポン酢っぽいピリ辛タレで食べるのですが、これがもうプルプルでトロトロ。

ef4nvvytvgvw (16)

これと唐揚げとメシで定食なら完璧なんじゃないかと。

ちなみに汁は全残しです。塩分対策というのもありますが、それ以上に辛くて飲めん。

具は穴あきスプーンで全部頂きました。たぶん夜の屁はまた凶器になると思います。

住所:神奈川県平塚市天沼10-1 ららぽーと湘南平塚 1F


かなーり満腹状態で帰路につきます。帰りはもちろんオール下道です。

ef4nvvytvgvw (17)

来た道を戻る感じで進みますが、流石に日が暮れてくると

ef4nvvytvgvw (18)

気温も下がってきますなぁ。

ef4nvvytvgvw (19)

到着は17:50。結構遅くなってしまったのは、辛麺屋でゆっくりしすぎたため。

本日のルートはタイムライン的にこんな感じです。

f09ui7g4g3gl.jpg

220Kmくらいっす。キャブの健康にはちょうどいい距離ですな。

帰ったら嫁さんから

「今日は娘もいないので、明日の昼に食べようと思っていた横手焼きそばでいいですか?」

と聞かれたので、「晩御飯は少な目でいいとは言ったが、炭水化物メインかぁ・・・」とは思ったものの、そのまま有難く頂く。

炭水化物で飲むと明日の体重はきっとヤベェだろうなぁ。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
「今年も行くよ 糸川あたみ桜まつりツーリング」(1)
2024年02月05日 (月) | 編集 |
1/27。

この2日は快晴らしいし、今年は開花が思ったより早そうなので、このタイミングで行っちゃおうということで、昨年に引き続き熱海に花見に参ります。

とは言え最高気温は12℃予想。あまり早く出るのも寒いので、今回は9:30頃から自宅を出ます。

まずはいつものように下道で国立方面へ。

ug54ge7gf47 (1)

富士山がよく見えてます。これならこれも毎度のヤツですが、二宮町の吾妻山公園で菜の花&富士山も見なくちゃです。

ならば多少は高速を使おうと、愛川ICから二宮までは高速で走るわけなんですが、

ug54ge7gf47 (2)

どうも小田厚から見る富士山が

ug54ge7gf47 (3)

もうアカンです。富士山はすぐ天気が変わるので、困ります。この雲の感じでは吾妻山公園に登っても富士山は期待できないので、今回は熱海に直行しましょう。

でもせっかくなので

ug54ge7gf47 (4)

二宮ICで小田厚を降りて、西湘バイパスにスイッチします。

ug54ge7gf47 (5)

国府津で富士山を再チェックしましたが、やっぱり駄目ですな。午後に見えるようなら再トライしましょう。

それにしても、伊豆方面も天気はイマイチですなぁ。

ug54ge7gf47 (6)

今日は快晴だったんじゃないんかい??

ちょっと天気予報に恨み言を言いつつ、先に進みます。

ug54ge7gf47 (7)

真鶴PAでトイレ休憩。ちょうど12:10頃。あと3-40分くらいかな。道路はそんなに混んでませんでした。

ug54ge7gf47 (8)

天気も晴れたり曇ったり。現地で陽が差してくれればいいのですが。

ug54ge7gf47 (9)

現着は12:50。まずまずの天気です。後ろのオジサンがカメラで追ってるのはメジロ。

ug54ge7gf47 (10)

20年前のコンデジでは追うのがツラい速さですわ。

ug54ge7gf47 (11)

バイクを引っ張りながらではゆっくり見て回れないので、

ug54ge7gf47 (12)

いつもの某銀行の駐輪場をまたしてもお借りしました。

ug54ge7gf47 (13)

まだちょっと早いかなとも思ったけど、結構しっかりと咲いてますわ。

ug54ge7gf47 (14)

焼きそばの出店やテーブル席も復活してました! そしてワタシのお気に入りの村越魚店さんも

ug54ge7gf47 (15)

この日はちゃんと営業されていました。よかったよかった!

ug54ge7gf47 (16)

ギンギラギンの太刀魚が美味しそうです。

ug54ge7gf47 (17)

この1000円の刺身がメッチャ美味そうでした。ただ一人で食べるにはちょっと多いな。1400円の海鮮丼も美味しそうでしたが、これもかなりたっぷりで、テーブル席が空いてないとちょっと食べにくい。前に食べたお寿司なら片手で持ってつまむにちょうど良かったけど、今日は無かったのよね。

ま、また来年寄せてもらいますよ。

ug54ge7gf47 (18)

猿回しもこの日は出てました。

どれ、花見に専念しましょう。

ug54ge7gf47 (19)

1月にこの景色が見られるってスゴいよね。

ug54ge7gf47 (20)

そして糸川と言えばやっぱり「メジロ」。肉眼では結構たくさん見えるんですが、これが撮るとなるとかなり厳しい。

ug54ge7gf47 (21)

ちょっとたくさんやってくる木がビルの日陰になっていて、更に撮りにくいのよ。

スマホで撮ろうとしても、ワタシの💩スマホでは、絵がつぶれてしまう。

ug54ge7gf47 (22)

だからといってコンデジでも追いきれない。それでも何枚かは撮れまして、

ug54ge7gf47 (23)

やっぱカワイイ。

ug54ge7gf47 (24)

木の下では皆さん集まって撮影タイム。みんなメジロ好きなんですなぁ。

ug54ge7gf47 (25)

画像はパッとしないけど、たくさん見られたのでワタシ的には満足。

ug54ge7gf47 (26)

周辺を眺めながら、バイクに戻りましょう。

ug54ge7gf47 (28)

少なくても来週末くらいまでは桜もイイ感じじゃないでしょうか?

ug54ge7gf47 (27)

では、帰路につきましょう。

ug54ge7gf47 (29)

13:35くらいですが、この行列では後ろの方はいつ食べられるかわかんないでしょうな。

ug54ge7gf47 (30)

こちらもまだまだご健在のようで。

(つづく)
テーマ:ツーリングレポート
ジャンル:車・バイク
「ニュータンタンメン」と「娘のお土産」と「エビ炒飯」と「カツ丼」
2024年02月03日 (土) | 編集 |
1/24。

今日もシコシコと在宅勤務。そして娘が今日はお休み。

ランチは外で食べようか? とも思ったけど、今日は午後一で会議があるのでムリ。

娘に「何か希望はあるか?」と聞いたところ

「ゲロ丼」

と言われたが、前日のワタシのランチが中華丼だったので、珍しくダメ出し。

第二希望を聞いたら

「そこの棚にあるニュータンタンメン」

とのことだったので、インスタントのニュータンタンメンを作りました。

tho62ryyrony (1)

具は豚肉、玉子、玉ねぎ、ネギとシンプル。ニンニクはガッツリ入れてます。スープはいつものように6割投入なので、かなり薄味ですが、辛味とクサ味で全然イケますわ。

tho62ryyrony (2)

部屋中がニンニククサクサになりましたが、そういう食べ物なので、これで良し!

夜は嫁はビリージョエルのライブで東京ドームに出陣。娘と2人で晩飯なので

rgujrg254 (1)

美術館巡りから帰って来た娘が買ってきた、たこ焼きを有難く頂きビールで流し込む。

そしてこれまた娘が銀座で買ってきたものを頂きます。

rgujrg254 (2)

何だろうと思いつつ開けてみると

rgujrg254 (3)

一本グゾ芋??

rgujrg254 (4)

チンすると美味いと書いてあるので、嫁の分と二つに割って

rgujrg254 (5)

チン!して有難く頂く。

そして、嫁さんが鱈とつみれとしめじの澄まし汁を用意していったのですが、昨日のキャリーオーバーだったので、白菜とマロニーを入れて姜葱醤をぶち込んで煮物風にアレンジ。味は薄いので手元で柚子胡椒で調整してもらったのだが、これがまた娘には好評だった。


1/25。

ダルい。天気は良いけど寒いっす。何かねー、また休暇でも取りたいところなんですが、新しい部署は皆夜まで働く人が多く、何んとなーく休みが取り難い。

でもまぁどっかで休もう。この雰囲気を打破しなければ。

そんなことを思う今日のランチは、一昨日の中華いちむらで見かけた炒飯セットが美味そうだったので、ワタシも炒飯にします。

rgujrg254 (6)
(毎回思うがどうも炒飯は上手く撮影できん)

今回は冷凍むきエビがあったので、エビ炒飯にしました。そんでもって、今回はちょっと作り方を変えてみます。

いつもは溶き卵を先に作って、プライパンに流したらご飯を入れますが、

rgujrg254 (7)

今回は先に目玉焼きの状態でちょっとだけ焼いて、その後崩してからご飯を投入。

こうすると白身から水分が抜けるので美味いらしいのですが、ワタシ的には

「そう言われればそんな感じ」

という程度。もう一つは、ナルトをいつもより増量し、且つ大きめに切ったこと。

rgujrg254 (8)

この前なかじまで食べた炒飯はナルトのもちっとした食感が残ってて美味かったんですよ。それを真似た感じ。

rgujrg254 (9)

エビはまぁ可もなく不可もなく。下味をつけるなり塩水で戻すなりすればもっと旨くはなるのだが、そうするとまた塩分がねぇ。

味付けはガラスープの素と醤油ですが、具が今回は多めなのでその分塩分をケチっており、1.3gくらいしか使ってないのでかなり薄味なんです。

これが玉子チャーハンとかだと味付けだけにに塩分を使えるので旨くなるのだが、減塩生活はやはり難しいです。


1/26。

ようやくダルい一週間が終了。今日は昼前に先日届いた健診結果を持ってかかりつけ医へ。

先生から

「塩分はコントロールされているようですし、体重も増えてないですが、今回は肝機能が若干引っ掛かってますなぁ。エコー結果も脂肪肝ですし、脂っこい物とかご飯大盛とか食べていませんか?」

と鋭いご指摘を頂き、とりあえず経過観察で6か月後に再検査となりました。

せっかく外に出かけたので、お昼はいつものアレを買って帰りましょう。

7y43tfgfgwefew (1)

299円でカツ丼食えるなら、自分で作る気にならんですなぁ。

ただ、カツ丼だけではちょっと寂しいので、

7y43tfgfgwefew (2)

白菜の煮物も用意。と言っても切ってぶっこんで10分煮ただけ。でも寒い外から帰ってきて食べたらまいうーですよ。

7y43tfgfgwefew (3)

塩分は控えめですが、ちくわと鶏だんごとしいたけで十分味は出ます。

ただ、この内容で医者の言うことを聞いて節制しているのか? と言われると、アカンですな。


ということで、毎度の週末のアレは追記にて。

[続きを読む...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用